FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 煉瓦の家

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
解体中の煉瓦の家



最近、日本の家屋でも煉瓦造り(風)の家が増えてきている。
外観が煉瓦模様であると何となく高級感がでる。
横浜のレンガ倉庫とかはノスタルジックな雰囲気でおしゃれでもある。
しかし、地震大国日本で全部が煉瓦で出来る訳はないので、外壁に煉瓦を使っている程度であり骨組みは当然木造や鉄骨である。


中国の田舎に行って驚いた。
殆どの家が煉瓦で出来ている。
それも本当の煉瓦、つまり土である。(笑)

○○○を組み上げる場所の隣には古い煉瓦の家屋があった。
併設の道路を造るのに邪魔になり解体を始めた。
写真を見るとわかるが壁を煉瓦で積み上げ、棟に梁(これも焼いた粘土で出来ている様である)が乗っている。
これに瓦を乗せてあったのだ。
つまり骨組となる構造がない。
柱なんかない。
全て材料はである。(笑)
まあ、上手く狂いもなく積み上げたものである、感心する。(笑)
逆に近所で建設中の家も煉瓦で作っていたのであるが構造はまったく一緒である。
古くても新しくても同じ造り。

でも震度4位で間違いなく倒壊する。
ヒュ-ザ-のマンション並である
大陸プレ-トの端っこに位置している日本とは違い、本物の大陸大地なので地震等はないのであろう。
なんたって万里の長城だって煉瓦構造なのだから。

中国では騎馬の明の時代から宇宙船を打ち上げる現代まで

煉瓦は常に現役である。

このページのトップへ

コメント

地震のない国から来た人が日本で地震に遭遇するとすごく怖がりますよね。
中国でも雲南省とかは地震が多いですね。

  • 2006/04/08(土) 22:22:14 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

結構あるよ・・・

江西省とかこの間も地震あったな。
今上海で地震あったら壊滅するだろうな・・・
だって26階で窓開くんだもん。

  • 2006/04/09(日) 00:10:05 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

「三匹の子豚」ではレンガの家だけが○で、木と藁は×でしたね(^^)。あそこは地震が少ない地域なのね。

  • 2006/04/09(日) 09:14:07 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

