FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国携帯電話事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の田舎の携帯電話屋さん

私は携帯電話が好きではない。
仕事で必要なのでアナログの時代から所持をしているが一向に好きになれない。
家に居る時等は何処に置いたかも忘れるくらいである。
何処にいても携帯電話があるが為に電話に出なくてはならない。
本当に鬱陶しい存在である。(笑)
機種はポイントで買える程度の安物である。
別に壊れなければカッコや機能はどうでも良い。
妻や子供は年中機種変更をしている。
私の場合機種変更すると使い方がわからないので3年以上使っている。
メ-ルの機能も3年前にやっと付けた。
メ-ルを貰うほうが電話を受けるよりはましである。
しかし最近は老眼が酷く、携帯電話でメ-ルを打つのは辛い。(笑)

中国に行くときにはドタバタしていたので、中国国内で使える携帯電話はレンタルしなかった。
(というか嫌いなのでたいして気にしなかった。)
しかし、一人で下請けの工場に乗り込んだりしたので電話がないと不便になったので携帯電話を調達してもらった。
どうしても相手に意味が通じない時に通訳が出来る中国人社員に電話して、話を伝えて貰ったりした。
しかしこの携帯電話は管理会社や政府筋からメ-ルも送られてくる。
どうやらメッセ-ジのような文面である。(中国語読めないのでわからん)
何回も使っている内に電話をかけると中国語でアナウンスが流れて電話が通じなくなってしまった。
会社で理由を聞くと前納した料金が無くなったからだと言う。
つまりプリペイド式なのである。

田舎の現場に行くようになってからは中国人社員もいるので用がなくなり返してしまった。
せいせいした。(笑)

中国では携帯電話は固定式の電話が少ない事情もあって結構普及している。
値段は300元~700元くらいする、これは20代の人の一ヶ月分の給料くらいである。
結構高い、さらに通話料も高い。
機種はモトロ-ラとかノキアとかの外国製が多い。
携帯電話を所持しているのは中国の人にとってはかなりのステ-タスになるようである。


周りにな~んにもない現場では携帯電話は通じないと思っていた。
しかし中国人社員の携帯電話はちゃんと通じる。
下請けの職人さんも何人かは持っていて通話している。
しかも、建築作業員の着たきり雀のおっちゃん達まで携帯電話を所持して使っている。

何で通話できるは不思議であったのだが、最初は通訳の中国人社員がいなかったので質問の意味が通じない。
携帯電話の画面を良く見てみてわかった。
衛星のイラストがあった。
中国の携帯電話は衛星回線である。
つまり地上なら何処でも繋がる。
日本より全然進んでいる。(笑)

しかし・・・・
中国人は携帯電話で喋るとものすごくうるさい。(笑)

普及率があがると騒音問題に発展するのは間違いない!
このページのトップへ

コメント

わたしは携帯電話でメール打つのが嫌いです。ちまちまちまちま。。。疲れます。
携帯で電話するのも嫌いです、高いから。
年に何度か「ああ!便利!持っていてよかった」と思うこともありますが~。

写真の看板はしぶくて素敵ですね。中国は嫌いだけど、こういう看板やウーロン茶の缶に描いてあるような絵は心引かれるものがあります。

  • 2006/04/13(木) 09:19:03 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

オイラは・・・

こっちから掛ける時以外は、電源を切ってる。
「相手の都合に合わせる」なんて、マッピラごめんだから!(爆)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/7166&.dnm=bf8b.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

中国では最貧省の貴州省でも最新のパソコンが買えます。雲南省の梅里雪山の標高5000mでも中国人の携帯がつながったのを見たとき驚きました。

  • 2006/04/13(木) 11:06:48 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

持ってるよ。

日本の携帯も持って行くし(そのままつながる)
135-で始まるのも持っている。
便利ですよね。
何故かエレベータの中も良くつながる(笑)

  • 2006/04/14(金) 00:09:10 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

