FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国屋台事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎のお店(屋台風



私が滞在していた田舎の街は夜になると色々な屋台が軒を連ねる。
羊の串焼きやマントウ、小さいお好み焼の様な物、果物等色々ある。
まあ要するに日本のテキヤの屋台みたいな物である。

良い臭いがするので買って食べてみようとしたが、中国人社員が
『ダメダ~メ』と言い両手で×を出し、お腹を押さえて苦しそうな表情をする。(笑)
(通訳が居ない時のコミニュケ-ションは片言の日本語と中国語とジェスチャ-である。)
衛生管理が酷いのでお腹を壊すらしい。
絶対に食べてはダメだと言う。
でも焼き芋は(石焼きではない)大丈夫だからと言って買ってくれた。
一人一本で5本買って3元くらいしか払っていないようなので凄く安い。
日本のボッタクリ石焼き芋屋とは違う。
味は日本の焼芋とまったく同じである。
芋の種類も同じようで美味しかった。
ただ売ってる爺さんが成龍(ジャッキ-・チェン)主演の『酔拳』に出てくる呑んだくれの師匠みたいで怪しかった。(笑)
他の見たこともない食べ物も買って、食べなくても観察と分析をしてみたかったのであるが中国人社員に止められてしまった。
彼らは私の健康管理(買い食い監視)をしてくれているようである。(笑)

屋台の構造であるが殆どがサンリンス-(三輪自転車)の荷台を屋台に改造したようなのが多い。
荷台で炭等を燃料にして調理した物を売っている。

しかし・・・・
小さいトラックの荷台で、思いっきり薪を燃やして調理しているのも見かけた。
何時燃料に引火して爆発するかわからない。
爆発したら大惨事は免れない。
こちらの方が食中毒より恐ろしい。(爆)
こんな屋台を見かけたら近寄らない方が良い。


このページのトップへ

コメント

>ボッタクリ
(^^;;
日本の焼き芋屋はホントに高いですよね。ショートケーキより高いかも、ただ焼いただけなのに。
中国ではスリリングな毎日を過ごされたのですね。

  • 2006/05/02(火) 08:46:48 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

中国の食事は安いですよね。財布にやさしいのでいつも助かっています。

  • 2006/05/02(火) 11:10:02 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

でもスリリング。

財布に優しいけど身体にきつい・・・・

  • 2006/05/02(火) 23:41:46 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

