FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) UMA 2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
今から27年前は殆ど沖縄で生活していた。
出張なのだが仕事の都合で1ヶ月に一度家に帰れば良い方だった。
でも、ここは人が羨むリゾ-ト地沖縄アイランド。
ビ-チにはかわいいオネ-チャンが・・・・。
毎日がバラ色だった
     ・
     ・
     ・
     ・
そんな甘い訳がない!

私の仕事は殆ど山の中、とんでも無い所ばかりである。
草むらには毒蛇のハブがウヨウヨいる。
熱帯気候に近いのでヘビが多いのである。
その他にもイノシシもいて通勤途中でイノシシの子供(ウリボウ)を捕まえた事もあった。
石垣島に居た時等は、夜現場から帰る途中にフクロウ(シマフクロウ)が車の助手席に飛び込んで来た。
助手席に座っていた下請けの職人さんは『アイ-』と悲鳴を上げ車内はパニックになった。(笑)
どうやら羽が傷つき、飛べなくなってしまったのでホテルに連れて帰ったのだがエサを食べない。
猛禽類なので生きてるネズミとかしか食べないようである。
生きたネズミなんて捕まえるのは嫌なので市役所に電話して相談した。
そうしたら『野鳥の会』に連絡を取ってくれ、野鳥の会の人が引き取りに来てくれた。
下請けの鉄工所の事務所で待っていると、会の人が鳥籠を自転車の荷台に付けて登場。
私は噛まれるのが恐いので、フクロウを掴むときは溶接用の皮手袋を借りて掴んでダンボ-ル箱に出し入れしていたのである。
さすがに猛禽類だけあってくちばしの力は強い。
何回も噛まれたが手袋のおかげで平気であった。
野鳥の会のおじちゃんはベテランらしく素手で掴もうとする。
私    『危ないですよ! こいつ結構気が荒いですから』
オジチャン『慣れてるから大丈夫サ-』
さすが野鳥の取扱は上手いようである。
そのオジチャンは手慣れた手つきで箱の中のフクロウを後ろから掴んだ。
しかし・・・・
フクロウは映画『エクソシスト』の女の子みたいに頭が180度回転した。
次の瞬間!

ガブッ!

オジチャンの手からは鮮血がほとばしる。
アギジャビヨー! 
言ったとおりサ- (笑)
手当をしましょうと言うのにオジチャンは『慣れてますから』とか言って、血を垂らしながら自転車で行ってしまった。(慣れてるんかい?)
真っ直ぐ病院に行ったのは間違いない。(笑)

そんな大自然の中で仕事をしていたある日、深夜山中の道路を車で走っていた。
そこはヤンバルクイナとかが居る沖縄でもジャングルの様な光景が広がる場所である。
道路は未だ舗装されていない砂利道であり、道の両脇は排水の為に1メ-タ-位深さの溝が掘ってあった。
昼間は通行する車もあり、なんともないのであるが深夜ともなると全く通行してくる車なんぞはない。
一人なのでとても心細い。
とっとと宿に帰ろうと車を飛ばしているとカ-ブにさしかかりハンドルを切った。
するとカ-ブのイン側の溝の中に毛むくじゃらの生き物がうずくまっているのが見えた。
目が光っていた。
大きさは人間よりは大きい。
イノシシではない。
沖縄にゴリラはいないし熊もいない。

マジUMAである

止まって確認すれば良かったのではあるがそんな度胸はなかった。
全開でアクセル踏んで逃げたのである。(笑)



このページのトップへ

コメント

UMAって・・・

何がうまいのかと思っちゃった。
秋葉原も行くんですね。

あ~今回は極楽出張(ホテルはね)
とんGさんから見たらアマーなんでしょうが・・・

  • 2006/05/17(水) 12:45:59 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人@上海 #OXVxJULs
  • [編集]

ハブは恐ろしいけれど、フクロウは会ってみたいです。。。。でも首が180度回るのね(汗)。もし会ったら気をつけますね。

  • 2006/05/17(水) 16:39:02 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

質問

蛇にきいてみた。おまえ毒持ってるか?





「イエス、アイ、ハブ」

  • 2006/05/17(水) 19:34:30 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

訂正

シマフクロウは北海道に生息する種類のようで石垣島には居ないようです。
でも野鳥の会のオジチャンはシマフクロウって言ってたのですが記憶違いかも。
(なにしろ27年前なので)


  • 2006/05/17(水) 22:35:01 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

なつかしいなぁ沖縄

私が最初に沖縄に行ったのはまだ本土に返還されていない時、パスポートを持って旅行に行ったものです、1ドル360円でドル替えをし、ショッピングをしたがまだ沖縄と言うより琉球であり、本当に可哀想なくらい貧乏でした、摩文仁の丘(現平和記念公園)やひめゆりの塔に行ったとき現地のバスガイドさんが泣きながら戦争の悲惨さを訴えたとき、本当にもらい泣きをしたことを思い出します、まだ解決されてない点もありますが、今観光県として発展し本当によかったと思っています。
変な差別もなくなったし、よかったよかった。

  • 2006/05/19(金) 00:13:33 |
  • URL |
  • kazu4502 #YrGnQh/o
  • [編集]

返還前の沖縄

まだアメ-リカの頃は与論島に密出国するのがはやりだったとか。

  • 2006/05/19(金) 23:56:01 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

