FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国横断事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のガソリンスタンドで給油中の3輪トラック




中国に行ったら一番注意しなければいけないのが交通事故である。
なにしろ道路は世界一運転マナ-が悪い運転手の車であふれている。
割り込み、信号無視、歩道走行、スピ-ド違反の交通法規無視の無法地帯である。
警官が見て居なければなんでもありの状態である。
たとえ捕まっても警官に袖の下を渡せば無罪放免らしい。
日本とは違い歩行者優先なんて言っていたら牽き殺される。
横断歩道も車が優先なので止まってくれない。
歩道も平気で車が走ってくるので注意が必要である。
道路を横断する時は近くに横断歩道があれば良いが(少しは安全の確立が上がる)たいていは無い。
交差点くらいにしか横断歩道はない。
よって遠回りになるので道路を横断する事になる。

これが恐い!
なにしろ車(サンタナ)と人民の命の値段と較べたら車の方が高額と言うお国なのである。

手を挙げて渡ろうとしても誰も止まってくれる車なんぞはない。

タクシ-は止まる。(笑)

F1マシンが突っ走るサ-キットを横断するようなものである。

渡る時は走って来る車の運転手にガンを飛ばしながら間隔を計って一定の速度で走る。
とにかく道路中央までは一気に行く。
そして今度は反対車線の車にガンを飛ばす。(笑)
そして一気に渡る。
但し中国の道路は片側3車線なんてのが多いから上手く車両の間隔をつかまないといけない。
それと注意しなければならないのは日本と違い車両は右側通行である。
つまり日本とは反対の方向から車がくる。
右から車が来ないから大丈夫と思っていると左から来る車に轢かれる。
私も訪中してすぐはこれで何回か轢かれそうになった。(爆)

中国人の目から見れば思いっきりマヌケ野郎である。(笑)

このページのトップへ

コメント

わあお!恐ろしいですね。運動神経に自信がないわたしはマジ青ざめます……。
自転車軍団が、いっせいに車に轢かれるようなことはないのですか?

  • 2006/05/27(土) 08:57:09 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

連投ごめんなさい。

左上の写真のレーサーはとんじいさんですか~?
カックイイ♪

  • 2006/05/27(土) 08:58:46 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

こわー

とんじいさん、こんにちは
いつもお世話になります。
私は仕事で今まで中国には何十回と行きましたが、あの国にはマナーが悪いのではなく、マナーがないんです(苦笑)、交通規制をする余裕なんてないのではないでしょうか、おまわりさんがいなければもう勝手気ままな運転です、怖いですよね。
もし捕まってもおまわりさんはすぐ袖を広げますよ(賄賂)それで全て解決です、簡単なものです
いつも不思議に思うのは地方に行くと夜はライトをつけないで走っている、あれにはびっくりします、だいたい、ガードレールがなくて街路樹の下を白いペンキ?で塗ってガードレールの代替にしてます、横からライトもつけないで耕運機を改良したような後ろに台車をつけた車が飛び出してきます、広州で私は車を持ってましたがほとんど乗る機会がなく、すぐに売ってしまいました。

  • 2006/05/27(土) 12:14:36 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

中国の道路

自分は渡るのですが、カミさんと子供が渡れません <´A`>

  • 2006/05/28(日) 08:25:26 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

お初にコメントします。
先日中国へいったのですが、路線バスですら本気で轢きにきました。毎日チキンレースです
ダートラといえばブーンX4はどう思われますか?

  • 2006/05/28(日) 22:09:38 |
  • URL |
  • jun #-
  • [編集]

まか様>
レ-サ-ではありません。
そんなかっこ良くはありません。
ダ-トラ「屋」です。現在は引退しましたので元ダ-トラ屋です。(その前はラリ-屋)
kazu4502様>
中国駐在は長かったのですか?
だいぶご苦労されたと思います。
おつかれ様でした。
中国で車の運転はする気は起こりませんでした。(何人轢くかわかりません)

WW様>
横断歩道を渡らないのは教育上良くありません。(笑)

jun様>
いらっしゃいませ。
ブ-ンX4は未だ見たことがないのですが小さくても4輪駆動ダ-ボなので改造費はランサ-とかインプレッサと同じくらいかかると思います。


  • 2006/05/28(日) 23:32:12 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

確かに・・・

未だに道路を渡るのが怖い。
同じことを日本でもやりそうになる(笑)

  • 2006/05/29(月) 00:38:31 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

