FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国移動事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
チキチキバス猛レ-ス3
中国で地方への移動手段としては鉄道やバスを使う。
自家用車を持っている人はまだ少数である。
大きな在中日本企業でも営業や技術職、サ-ビス業の中国人社員に社用車を与えてはいないようである。
駐在日本人社員達も中国のデンジャラスな交通事業では運転したがらない。
(中国で外国人が車を運転するには国際免許ではNGで中国で免許証を発給して貰う必要があり、試験を受けなくてはならない。但し通訳同席で良いらしく通訳が全て答えを教えてくれるので誰でも受かるらしい。(爆))
よって鉄道かバスをを利用する事になるが中国の鉄道網はかなり整備が遅れているのであまり便利ではないし、ダイヤも少ないのでキップの入手も大変であるらしい。
上海にはたった27キロの高速リニアモ-タ-カ-が走っているが、あんな無駄な物作るより普通の鉄道を整備しやがれである。(笑)

一番手軽な移動手段はバスである。
どういう訳か高速道路網だけは整備されている。(それも直線で日本の様にカ-ブは殆どない )
この高速道路網があるので都市間にはバス網がかなり頻繁にあるようだ。
乗り継ぎしながら目的地まで移動する。
中国語も地理もわかんない私には絶対できない。(笑)
バスも長距離用の大型バスもあれば中近距離用の小型バスまで色々ある。

これはかなりのインパクトがある。
一般道では制限速度無視の全開走行、クラクション慣らしっぱなし。
急ハンドル、急ブレ-キ当たり前、無理な追い越しでスリル満点である。
あの運転の仕方だと酔い易い人はすぐ気持ちが悪くなる事、間違いなしである。
吐●た所で止まってくれるとは思えない。(笑)
それに定員以上の客を乗せる。(椅子がない時はバケツをひっくり返して座らせるらしい)
さらに休憩場所も決まっていないので運ちゃんの気分で休憩になるらしい。
うまくサ-ビスエリアに入ってくれれば良いが高速道路の路肩に止まって客達が立●ションしているも良く見かける光景である。
(女性はどうすんだ?)

とても快適なバスの旅が味わえる。(笑)


高速道路を走る大型バスtikitiki3.jpg

気温が34度くらいある日だったのであるがバスの窓は開いている。
ちゅ~ことは!
エアコンはないのかも?(汗)

中型のバス
tikitiki2.jpg

当然エアコンなんてないらしい。
窓が開いている。


これも中型バス
tikitiki1.jpg


傷だらけである。
命の補償はない!(大汗) このページのトップへ

コメント

バス

わあ。。。拾ってきたようなボロいバスですね。
タイヤはツルツルよね、やっぱり?
わたしは時々広島行き高速バスに乗りますが
あれがどんなにありがたく素晴らしいものかわかりました。

  • 2006/07/04(火) 00:03:16 |
  • URL |
  • まか #kcqqSFok
  • [編集]

ちなみに

中型バスは日野のコピー。
その下のマイクロは三菱ローザのコピー。
さいごはコースターのコピー。
コースターはかなりのコピーメーカーが存在していて
カタログのコメントが笑わせる。
「日本の最新技術のトヨタエンジン」
だそうである。
ボロボロなのはコピーした材質が粗悪なのと
扱いが悪いから(公共のモノは大事にしない)
ウチの会社の部品もコピーされてます(笑)

  • 2006/07/04(火) 09:25:50 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

何回か中国旅行しましたけど、北京でもハゲ、サビ、キズ、おまけに夜なのに車内照明なしの路線バスが走ってました。モチロン、満員なのに空調なし、徐行せず、他の車とはチキンレース。これが、1台だけなら「例外かな?」とも思ったんですが、よく見かけるんです。(ガイドさんは「例外です」と言っていたが)
車検は無いのかと思ったが、やったところで、お家芸のニセ証明書があるので、意味ないですね。

  • 2006/07/04(火) 11:49:36 |
  • URL |
  • NDAKM #-
  • [編集]

中国的風景

コースターというのはトヨタ製の小型バスですね。私は昔トヨタ系の販売店にいました。
中国のバス料金は比較的安いですよね。
タイの鉄道料金も激安です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/7166&.dnm=5c3a.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
これは私が貴州省で撮ったバイクです。3輪で屋根つきです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/854c&.dnm=b09e.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
雲南省です。まだまだ牛の荷役が現役です。

  • 2006/07/04(火) 19:28:41 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

訳わからん この中国は

ご苦労様です、とんじいさん
サッカーを見るため、待機中です、しかし眠いなぁ。
それで一言、こんなバスに乗って安心して眠れない
最後の写真のバスは大丈夫?走るのかなぁ
妻家珠宝? 妻それともなんだろう 麦かぁ 専業 品質っだって、なになに ヒスイの店の宣伝?
買いたくないなぁ しかし面白いよ中国は! 

  • 2006/07/05(水) 02:47:32 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

NDAKM様

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
私が行くのは沿岸部なのでまだ良い方だとは思います。
内陸部のほうがもっとすさまじい物が見られると思います。
行きたくないけど (^^;;

  • 2006/07/06(木) 10:12:40 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

