FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国朝食事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の田舎の食堂?



今回の出張のメインイベントは●●での宿泊である。
ここは隔離された●●の中にある街である。
前回来た時はこの場所には宿泊施設はなかった。
中国人向けの招待所はあったのだがとても日本人が耐えられる所ではなかったので、ここから1時間程の地方都市のホテルに宿泊していた。
しかし今回はなんと2階建ての綺麗なホテル(というか高級招待所と言うらしい)が建設されていた。
どうやらここに来るお偉いさんが泊まる為に作られたらしい。
いやな予感がした・・・・

ここで一泊する事になった。(笑)
いくら新築とはいってもこの●●の中である、綺麗な訳がない。(爆)

しかし・・・・
入ってみてびっくりした。
とても綺麗である。
room.jpg

(どこだかわかってしまうのでバスル-ムの写真のみ)

ベットもダブルベットだしシ-ツも綺麗である。
でっかいテレビもある。
3☆ホテル並である。
電話はなかったのだが、なぜかトイレの便器の横に電話のジャックの差し込みがある。(笑)(写真 便器の右側の四角い所、ゴミ箱の上)
この辺がいかにも中国らしい。
ちなみに電気のスイッチのON、OFFは全てまちまち。
(これはどこの建物でも同じなんである、中国人は細かい所は気にしない?)
洗濯は服務員のおばちゃんがしてくれるのでサ-ビスも良い。
なかなか気にいった。
ただし、レストランはないので夕食は近所の(常連の)レストラン(酒店)に行く。


しかし・・・・
朝食も出ないのであるがレストランは朝は営業していない。
しかたがないので写真のお店に食事に行った。
こういう所で食事はした事がない。
メチャ不安である。(笑)

店の中は蠅ブンブンである。(~~;;

店の中で口を開けていると蠅が飛び込んじゃうかもしれないので外にテ-ブルを持ち出して食べる事にする。(笑)
外ではオバチャンがマントウを作っている。

kousaku.jpg


私が食べたマントウ、これなら加熱されているので大丈夫。(だった)
mantou.jpg

けっこうおいしい。一個1元(安~!)

これもマントウの一種(中はニラ)
nira.jpg

これは作ってから時間と蠅がたかっているので食べていない。(笑)

麺である。卵入り。
myan.jpg

私は麺類は大好物なのだが中国の麺はつゆに味がないのである。
日本の醤油を垂らすとおいしい。(今回は醤油を持って行くのを忘れた)

此処で朝食を摂りながら店の様子を観察してみた。
結構客が来る。
店で食事をする人やマントウ等をテイクアウトする人等で店は大忙しであった。
中国人は朝食は自分の家では作らないで外食であると聞く。
よってこういう店があるようだ。

店の娘
kodomo2.jpg

親達が店の切り盛りで忙しいので勝手にその辺の物を摘んで食べていた。
こうやって朝食を食べて学校に行くようである。
なんとものどかな朝食風景である。

ちなみに食あたりにはなりませんでした。(笑)
このページのトップへ

コメント

おぉ~キレイじゃないですか!

今回は良いところに泊まりましたね。
マントウが1元ってあの大きさだと安いですね。
ニラ入り焼餅(シャァビン)は時間経っても平気ですよ(笑)
北の方はもっとおもしろいかも・・・

  • 2006/07/06(木) 09:50:24 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人@上海 #OXVxJULs
  • [編集]

食べ物

饅頭は見た目はおいしそうですね。
麺は伸びているのですか?それとも、もとからそういう食べ物?

  • 2006/07/07(金) 12:58:48 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

なんと!

とんじいさん いつもコメントありがとうございます
あれ?なんとトイレが水洗だ
意外に綺麗ですね、これで安心してトイレに入れるかも。
しかし中国の麺つゆは薄くありませんか、何か塩とチキンだしだけのようだし、それだけ日本人は濃口になっているのでしょうかね。

  • 2006/07/07(金) 18:52:32 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

最近は中国に行ってません

星級飯店じゃなくてもけっこう平気です。こういう飯屋もわりと好きです。この麺は美味くなさそうですね <´A`>
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/7166&.dnm=c0b1.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
ここは上海虹橋空港裏の飯屋です。安いしけっこう美味いです。機会があったらご利用ください。

  • 2006/07/07(金) 22:33:33 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

ミャン(麺)

麺の食感は蕎麦の様で、お味はウドンみたいな小麦味。
つゆにはさほどはっきりしたお味はついていない。
お湯で湯がいてつゆに入れるんじゃなくて乾麺をつゆで煮るといった感じのようです。
今度行ったら調理しているところを観察して来ます。
でもここで日本人だとわかると、逆に観察されて見せ物になるので要注意なのです。
だまっていれば背が高い中国人だと思われるらしく問題はありません。(笑)

  • 2006/07/07(金) 23:04:22 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

教えて・・・

初めまして、いつも拝見しています。
最後の写真の女の子が首にしているもの、あれは赤い紐の先に小さなひょうたんの形をした木がついたお守りですか?
私が小さいころ近所にそのお守りをつけた子がいました。
一度つけたら紐が切れない限り外してはいけないようです。
あれは中国特有の物でしょうか?日本でもよくあることなのか?
それとも近所の子が日本人ではなかったのか?
遠い昔の事を思い出してしまいました。

  • 2006/07/08(土) 13:54:26 |
  • URL |
  • ちび子 #WmqeLgf.
  • [編集]

お守り

ちび子様>いらっしゃいませ。
私も気になってたんですけど、何しろ中国語がさっぱりできませんので(汗)
近いうち(8月か9月)にまた行きますので調べてまいります。
売ってる物なら買ってきます。(笑)

  • 2006/07/08(土) 23:00:15 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中国人は翡翠が大好き 1

>>最後の写真の女の子が首にしているもの、あれは赤い紐の先に小さなひょうたんの形をした木がついたお守りですか?

あれは翡翠だと思います。たぶんこれです。
http://www.ynfcn.com/sw0001.htm
中国人は魔よけ、お守りとして子供に丸い翡翠を持たせます。万事丸く収まるようにという願いです。
大人になってもつけている人も多いです。

女性ならこのような大黒様の翡翠のお守りをつけます。
http://www.ynfcn.com/056102213.htm

男性は菩薩様のものがいいのです。
http://lib2.store.yahoo.co.jp/lib/sintenti-sh/310002-2.gif

  • 2006/07/15(土) 18:36:07 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

中国人は翡翠が大好き 2

自分の干支の物も一般的です。
http://www.21gem.com/shop/jade/rank_n.asp?gemtyp=1&id=227
http://www.cnarts.net/cweb/artk/files/135858_181614_78.jpg

中国はどこの街に行っても翡翠屋があります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/d34d&.dnm=80f5.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/5b2f&.dnm=d072.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

女性は腕輪をしている人も多いです。
http://www.eastart.net/articles/030408feicui/fc_shouzhuo.htm

翡翠が好きなのは中国人一般に言えることで、中国大陸の中国人も台湾の中国人も日本にいる中国人もみんな翡翠が好きです。

私は中国に行ったとき、自分の分とカミさんのと娘二人の分を買いました。信頼の置ける店なら、2-3000円でいいのが買えます。

  • 2006/07/15(土) 18:36:46 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

