FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国接待事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の危険な酒白酒(バイチュウ)




私はお酒が殆ど飲めない、というかあまり好きではない。
飲んでも酔っぱらわず、頭痛がしてくると言う体質なので、飲む程に顔がしかめっ面になり、恐い顔がさらに凄みをましてくる。
よって宴席で無理強いして私に酒を勧める人はあまりいない。(笑)

しかし・・・・・・・・・・・・

中国では通用しない。(汗)
飲んべえだろうが下戸だろうが容赦がない。
しかも干杯(カンペ-)とか言ってタイマンで乾杯をしてきやがる。
酒はまず間違いなく写真の白酒(バイチュウ)である。
50度から65度くらいまで色々あるらしい。
とんでもない酒である。
甘ったるい臭いがするので飲みやすそうであるが、口に含んだとたん口の中が痺れる。
そして食道を通過し胃にはいって行くまで焼ける様な感覚ががわかる。
写真横にあるグラスになみなみと注がれたバイチュウを、一気飲みの乾杯をしやがるのでタチが悪い。(笑)

今回もお客さんの接待で宴席が催された。
日本とは逆でお客さんが我々業者を接待してくれる。
まあ、これが曲者で中国式の接待術なのであろう。
飲ませて本音を吐かせる、抱き込む等々、人の良い日本人だと気を付けなければならない。
フォ-スの暗黒面に落ちるような事になる。(笑)
2件目のお客さんのところへはお昼に到着したのであるが、昼食と言う事になり酒店(レストラン)へ。
やはりお客さん側の接待になり昼から酒である。(笑)

出てきた物は当然中華料理とさらに今が旬とかいって
山盛りのザリガニである。(爆)
最初のお客さんの宴席でも出てきた。
毎日ザリガニ三昧である。(泣)

これである↓


zarigani.jpg

ebira.jpg


私がご幼少の頃は沼や小川、とにかく何処にでもいたあいつである。
昔は捕まえてハサミをもぎ取ったり尻尾を切断して残虐な事をして遊んだ・・・・アイツである。

「これは日本では食べません。」
と断るわけにはいかないので頂く事に・・・(トホホホ)

おフランスの高級ディナ-として頂くのなら良いが、こんなに沢山。
しかも手つかみでちぎって身を出す。
汁は飛ぶ、殻を剥くのは面倒臭い、オマケに身は少ししかない。
とても食えたもんじゃないおいしい。

中国人は喜んで、美味しいとか言って食べている。

やはり食材としてザリガニを見ているからで、私の様に、昔はそこいら中に繁殖していた生命力がゴキブリ並の生物とはとらえていないようである。 このページのトップへ

コメント

この銘柄知らない・・・

白酒で一番高級なのは五狼液(ウーリャンイェ)
似た字を当ててみました。
その次が水井坊(シュイジンファン)かな。
どっちも偽物が出回るほど高級らしい。
30度くらいから75度までありますよ。

  • 2006/07/09(日) 00:07:27 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人@帰国 #OXVxJULs
  • [編集]

ザリガニ

とっても美味しそうに見えるのですが(笑)。エビみたいですね。
とんじいさん、お酒強くないんですね。意外です~(笑)

  • 2006/07/09(日) 09:32:52 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

食用

最近は日本でもザリガニを食べるようです。
北海道で増えすぎたザリガニを食用にしているという番組をテレビで見ました。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/97/9/0928.html

  • 2006/07/10(月) 18:01:11 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

