FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国拉面事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
上海浦東空港のファ-ストフ-ド・レストラン街にある日本風? 食堂

トンジン・ラーミャンとでも発音するのかな?

中国で食べる日本食はとんでもない解釈で作られた物が多い。
料理人が日本人であるなら良いがたいていは中国人の料理人である。
しかも日本で料理を習って来たことがある人は少ない。
見た目が似ているが味がまったく違う料理もけっこうある。
日本料理店ならば現地滞在の日本人客がくるので客から文句やアドバイスが貰えるので改良を加えたり、客が作り方を伝授したりでまともになる場合もある。
ただこういう空港のレストラン等にある日本料理は観光客を相手に商売をしているので改良なんかされる訳がない。
名竹林な日本料理のオンパレ-ドである。
しかも高くてマズイのが当たり前(笑)



この店の看板メニュ-のラ-メン
P1000113.jpg

塩ラ-メンのような濁ったス-プに変なナルト、乾麺を湯がいたような麺。
これを食べた日本人社員は「何の味だか解らないス-プ」だそうで麺もなんだか細くて堅いウドンのようである。
これならお湯入れれば出来るチキンラ-メンでも出した方が良い。(笑)


私が食べた焼きそば? 風
P1000112.jpg


とんでもない切り方のキャベツに、にんじん、ブタ肉入りの焼きそばらしい。
色からするとソ-ス味なのだがソ-スではなかった。
よってこれも味付けが不明。
少なくとも日本のソ-スの味ではない。(笑)
まったく外れの焼きそばであった。
これならペヤングの方がうまい。

両方とも25元(350円)くらいである。
中国の物価から言うと高い、ボッタクリに近い。(笑)

他にも夏なのに鍋があったり(ファ-スト・フ-ドで鍋はねえだろ?)
して奇妙な日本食が並ぶ。

上海浦東空港へ寄られた際は
一度覗いて見ることをお勧めします

しかし・・・・

食べるなら中華にしといた方が無難です。(笑)


中国のコカ○-ラ
P1000109.jpg

このページのトップへ

コメント

いつもコメントいただきありがとうございます。
なんと不潔そうな感じ、もうちょっとトッピングで誤魔化してもいいのにね、実はオレゴンのポートランドの空港によく似た店があるんです、そこはビュッフェスタイルなんですが係員に聞いたら中国人がやっている店で日本料理と言っても嘘ばかりで味は完全にチャイナ風です、中国人は世界では日本人になりたいのでしょうかね。(苦笑)
ちなみに韓国人は米国では「日系人」がステイタスらしいですよ、騙されてはいけません、バカみたい。

  • 2006/07/15(土) 07:40:17 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

中国には行ったことがないけど
これからもよっぽどのことがない限り行きたくないです。
何の味かわからないダシっていうのが、一番怖いです~~。ハクビシンとか猫とか犬だったらどうしようかとおののきます。

しかし、写真のラーメン、エビまで入ってますね。350円だしね、エビぐらい入れないとね(^^;

  • 2006/07/15(土) 09:25:53 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

ワンタン麺

香港の空港の雲呑麺はまあまあ美味いです。
値段は街の倍以上ですが。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/d34d&.dnm=0592.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

  • 2006/07/15(土) 12:09:41 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

来週末上海へ初めて観光に行くのですが、おすすめスポットなどあります?

  • 2006/07/16(日) 22:26:38 |
  • URL |
  • jun #-
  • [編集]

観光スポット・・・

香港の空港は結構旨いですね。
worldwalkerさんの言われるように価格は羽田並。
上海の観光名所。
う~ん、命がけでリニア乗って科学博物館。
浦西へ渡り准海路をブラブラ(ニセモノ市場は取り壊されてしまった)
豫園で観光して小龍包。新天地でお茶して外難で夜景を見て南京路へ・・・ってぇのが定番。
虹橋の天山路にあるお茶市場なんか良いかも。

  • 2006/07/17(月) 01:23:37 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

上海ブル-ス

JUN様>
私は半日しか上海に滞在していませんので市内観光はさっぱしわかりません。

田舎秘境スポットはご案内できます。



  • 2006/07/17(月) 13:34:15 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

とんじい様、はじめまして!
私は仕事で香港にいますが、ときどき中国へも行きます。
でもあまり田舎までは行った事はないので、楽しく拝見させていただいてます。
このラーメンですが、私の会社の近くにある麺屋(台湾系)では、上海麺と称してこのようなものが出ます。
香港にも、あやしげな日本料理は多いですが、この前は、「しゃぶしゃぶ」を頼んだら、どう見ても「すきやき?」が出てきました。これは「すきやき」だよとお店員に教えてあげたら、口論になり、疲れるのでやめときました。
海外では料理にあまりこだわりは持たないほうが無難ですね。

  • 2006/07/21(金) 11:54:46 |
  • URL |
  • Nao #mQop/nM.
  • [編集]

いらっしゃいませ

Nao様>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
中国本土、しかも田舎で食べる食事は日本にはない食材が多いです。
訳わからん貝(タニシ?)とか野菜、肉は鳩やうさぎ、羊が良く出てきます。
この前は豚骨のス-プを頂ましたが味が九州の豚骨味にそっくりでした。
これに麺いれたら豚骨ラ-メンです。
中国の料理も食べ合わせを考えると日本人でも口にあいそうです。

  • 2006/07/21(金) 19:21:55 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

