FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国電波事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の郵便ポスト
post.jpg

中国の郵便ポストの色は赤ではなく緑である。


中国工場は今年の初めに新しく出来た工業団地に引っ越しを行った。
前回の出張では長期に渡り関係者にお世話になったので、移転新築祝いを贈る事にした。
なにが良いか色々悩んだが、幾つあっても困らない物と言えば時計だろうと言う事になった。
壁掛け時計にする事にして捜しに出かけた。

条件は
①贈り物なのでそこそこ見栄えがする品である事。
②有名日本メ-カ-の品(最近は中国製が出回り価格が安い)
③ガサ張らない大きさである事。(送料が高くつく)

捜していると気にいったモデルがあった。
時報で音楽が鳴り、飾りが回転する。
メ-カ-はシチ○ン。
大きさも手頃。(値段も手頃)

ところが電波時計と説明がついている。

電波時計?

私は自慢じゃないが世間一般常識には疎い。(笑)
電波時計なんて知らん。(笑)

店員に説明して貰った。
どうやら日本の何処かにある電波塔からでている信号で時刻会わせを自動で行う機構であるようだ。

という事は中国ではどうなるのか店員に聞いた。
「電波が届かないので普通の時計になります。」との事。
デザイン的にも予算的(笑)にも気にいったのでこれに決めた。

厳重に梱包して中国に送った。

工場のオフィスに飾られ喜んで頂いた。

しかし・・・・・

いくら時刻を合わせても1時間早くなってしまうと連絡がきた。
時差一時間なので、つまり日本の標準時刻になってしまうようである。
つまり、日本の電波が届いているのである。
(調べたところ最近佐賀県のくぬぎ山という所に電波塔が出来ている)

思いっきりマヌケな時計になってしまった。(爆)


先月訪中した時にこの時計を拝見した。
というか、分解して電波をキャッチするアンテナ部分を外せないか構造を調べてみた。
受信部は時計表示部(表面)に着いているので、かなり分解しないと取り出せそうもない。
短針の位置をずらしてしまう事も考えて色々見ていたら、日本人社員が「日本に電話する時に便利だから日本時間のままで良いよ」との事。
たぶん壊されると思ったのであろう。(笑)

作業を中止して元に戻し最後に裏側の蓋を付けた時、小さい英文字が目に入ってきた。

MADE IN CHINA

私はとんだマヌケ野郎である。(笑)





このページのトップへ

コメント

思わず笑ってしまいました。
電波時計の電波は長波だから地球の湾曲に沿って回折しながら結構遠くまで届きます。九州局は60kHz50kWです。那覇や大阪のコンクリート建築の室内でも受信できるように結構強力な出力なので,中国でも条件のいいところに置けば届くようですね。

  • 2006/07/19(水) 01:08:06 |
  • URL |
  • のねこ #akMgM2Bo
  • [編集]

香港にいた頃・・・

やっぱ、顧客が工場を新築して何か送ろうとした時
ウチの番頭(日本に研修で2年いた経験有り)が、
『時計はダメよ!』と言った。 なんでも、広東語で
『死』と同じ発音らしい。 中国本土とは言語も違うし
習慣も違うのかな?

爆笑~(^0^)

最後のオチに泣きました(^0^)

それにしても
佐賀の電波が届くとは、性能がいいですね。
わたしも欲しくなりました。

  • 2006/07/19(水) 09:03:29 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

あれ?

ニーハオとんじいさん。
いつもお世話様です。
このポストいいなぁ、しかしこのポスト傾いていない?
多分坂道じゃないかなぁ、でも普通ポスト等はまっすぐ立てるものだけど、どう゜見てもポストは傾いてる感じ、店の柱はは傾いていないし、これ目の錯覚?
いや、やはりポストは傾いてる、郵便局は基礎をしないでポストを置いただけ?(笑)
でもこれほしいなぁ。

  • 2006/07/19(水) 12:11:30 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

携帯も

数年前には携帯電話にも電波時計内臓のモデルがありました。(時刻を合わせなくていい) 今もあるのかな。

  • 2006/07/19(水) 12:35:10 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

お守り

7月5日の女の子の写真の首につけているものはなんだろう?と気になっていました。
私は木でできたひょうたん型のお守りかな?と思いましたが、ヒスイのお守りでは?というお返事でした。
そこで知り合いが、自分の大学の中国人の教授に聞いてくれました。
木でできた小さいひょうたん型のお守りは儒教を信仰している人がつけるお守りで、実物を見せてもらったそうです。
ということは、昔近所にいたあの子は儒教を信仰していた家の子だったのね。

  • 2006/07/19(水) 14:12:18 |
  • URL |
  • ちび子 #7Xi9bi0E
  • [編集]

ぎょ!

時計贈ったんですか?
中国では時計贈るのはタブーなんですよね。
あきらパパの話は本土でも同じ。
でも個人に贈ったのでは無さそうだし
日本人いるから問題ないか・・・
腕時計タイプも同じかな・・・

  • 2006/07/19(水) 22:41:13 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

のねこ様>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
上海近辺だとバリバリに電波届いちゃうみたいです。
腕時計も電波時計だと中国出張には使えませんね。

タブ->
全然しらなかった。
やはり置物とかの方が良いのでしょうか?
工場にはそんな物がいっぱい置いてありました。
(お祝いの品だと思う)
結婚のお祝いとか出産のお祝いとかもなにかタブ-があるのでしょうか?

  • 2006/07/19(水) 23:21:43 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

腕時計タイプの電波時計は、海外旅行に対応するため、「時差機能」と言って、1時間進めたり遅らせたりする機能がついているそうです。だから大丈夫でしょう。

  • 2006/07/20(木) 02:22:58 |
  • URL |
  • のねこ #G2WeF4HM
  • [編集]

香港にいた頃・・・②

その件以来、そ~ゆ~冠婚葬祭関係は番頭に任せっきりだったから知らん! ごめん! m(__)m

私も腕時計が

カシオ製の電波腕時計を使ってる者です。先週、ウルムチ、敦煌を回って北京に移動したところで、時計の針が一時間進むようになってびっくりしました。朝7時に起きたつもりなのに時計は8時になっているのです。日本の電波が届いていたのですね。時差補正すればよいのでしょうが、電波腕時計の手動調整ってけっこう面倒です。ボタンが四つもありますから。

  • 2007/09/26(水) 12:21:36 |
  • URL |
  • 須太相摩 #UMHZHyhs
  • [編集]

須太相摩様>
いらっしゃいませ。
ウルムチ、敦煌へ行ったのですか?
うらやましい。
私も行きたいです、チベットまで。

  • 2007/09/26(水) 21:05:33 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

アメリカ西海岸在住者です。中国もですか、笑、思わずコメント。シチ○ン製の電波時計、はるかこちらでもしっかり日本の時刻に合ってしまいます。電波飛びすぎなのか、感度高すぎなのか・・、時計として機能してくれません。

  • 2007/11/12(月) 13:28:41 |
  • URL |
  • P #-
  • [編集]

P様>
いらっしゃいませ。
中国までは電波届く気がしますが、アメリカまで届くんでしょうか?
短波なんでしょうか?
電波時計は便利な用で不都合があるとどうにもなりません。

  • 2007/11/13(火) 22:33:49 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

