FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国危険事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
日本は安全基準が厳しいので危険物取扱や建築工事の労災防止等はうるさい位に法律や行政指導がある。
だから安心して暮らせるのである。
しかし

中国魔大陸はアチコチに危険な罠が仕掛けられている。(笑)

絶対に危ない組み方の足場


建築の足場は地表から組み上げて行くのが普通であるが、中国の建設現場の足場は何故か途中から組み上げて作ってある。
なんでこんな事をするのか良く判らないのではあるが、組立するのも危険だし、第一こんな足場じゃ安心して載って作業できないであろう。?
一箇所崩れたら連鎖的に倒壊するのは間違いなしである。

中国の職人さんは命知らず?(ほんとは安全無視)

都市部の一般的な住居ビル

yane.jpg


なんか良く見ると屋根(屋上?)部分が酷い造りである。
最高階の天井に乗せる屋根材(断熱材だと思うが)がちゃんと敷かれていない。
しかも廃材の様なものまで乗っかっている。
下の階に住んでいる人は自分の部屋の上がこんな状態だとは知らないのであろうか?
他のビルも造りや仕上げが酷い。
完全に手抜き工事である。
こんなビルの下を歩く時は、上から落下物がないか充分に注意する必要がある。

トラックの荷台に載る人sannnin.jpg

日本では道路交通法違反なのであるが中国では違反ではないらしい。
良く見かける光景である。
高速道路等でも道路清掃のオジチャンやオバチャンを乗せたトラックが猛スピ-ドで突っ走っている。
何かあったら放り出されるのは間違いない。
特に急ブレ-キを踏まれたら人が降ってくるのは間違いない。

町の商店街に軒を並べる花火爆竹専門店hanabi.jpg

中国人民はお祝い事があると花火を上げ、爆竹を鳴らすのが大好きである。
それも半端じゃない量の火薬を仕込んだ奴をしこたま打ち上げる。
それだけ需要が多いのでどんな小さな町でも花火爆竹専門店がある。
取り扱う量はかなりあるだろう。
しかし、普通の商店街の中にある。
しかも軒先にはなんか並べてもあるし・・・(^^;;
在庫してある花火や爆竹に火がついたらこの商店街は全滅であろう。
店主がくわえタバコで店番してたりして・・・・(爆)
中国だからありえるゾ~  (^^;;

このページのトップへ

コメント

危険(ウェイシェン)

中国人は慣性の法則を知らないんだと思います(笑)

コワー。

  • 2006/08/11(金) 00:22:44 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

自殺行為ですが・・・

そんな中、階段を上がって(ロングスパンにはさすがに乗れなかった)
26Fまで現場に行きました。
揚重用のエレベータもちょっと怖いので。

  • 2006/08/11(金) 06:54:48 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人@大阪 #OXVxJULs
  • [編集]

田舎で育ったので、子どものころたまにトラックの荷台に乗っていました。
たとえ助手席があいていても、ワザと荷台に乗っていました。気持ちよかったです(^^V

  • 2006/08/11(金) 08:18:16 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

とんじいさん、いつもお世話様です。
私が始めて中国に行ったのが昭和50年の2月、最初に香港から九竜鉄道で広州へ、建築現場を見たとき足場が竹で作ったものでした、友人の建設会社の社長が「これじゃ日本では労働基準監督署に叱られる」なんて騒いでいましたが本当に中国では人の命は安いものです、13億もいるくらいですら一人くらい死んでもいいのでしょう、しかし爆竹屋がくわえタバコでなんて絶対想像できる、汚れたランニング着てタバコが短くなってもまだ吸っているおやじが(爆笑)

  • 2006/08/12(土) 13:30:45 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

