FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国街角事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国にしかない風景

中国のコンビニ KEDI


上海等の大都会には日本でもおなじみにコンビニもあるようだが、地方都市にはまだない。
コンビニとは言っても日本の様になんでも置いてあるわけではなく、品数もかなり少ない。
飲み物と食品がある程度。
田舎にいけばこんな店もまったくない。
田舎で深夜出歩く人はいない。
中国人はまだコンビニ前でうんこ座りしてタムロするバカもいないようである。

町中にあるキオスクみたいなお店kiosk.jpg

地方都市にはこんなスタンドタイプのお店が多い。
新聞やお菓子、軽食、飲料等を売っている。
あと公衆電話もここにある。
基本的に中国は自動販売機は町中にはない(治安上)のでこういう店があるのだろう。

果物(桃)を売るおじちゃんmomouri.jpg

人通りのまったく無い通りで果物を売るおじさんである。
商売やる気があるのかないのか良くわからないが、いったい誰を相手に商売するのであろうか?
積んである箱には中身が入っていないように見える。

道路掃除のおばちゃん
souzi.jpg

中国にはこんな格好でリヤカーを引いて朝早くから夜遅くまで道路の掃除をしている人が大勢いる。
公共事業なんであろうが、この人達がいるので中国の道路は割ときれいである。
でもこの人達、結構危ない所で仕事しているので車に轢かれないか心配である。
しかしこの三輪車、チェーンが長すぎである。
漕ぐのにけっこう力がいると思うぞ。

このページのトップへ

コメント

キオスクのような店で何か買っている少年は、観光客ですか?カッコウが少し垢抜けていますが。
自動販売機やコイン駐車場などは、治安がよくないと設置できないのですね。今まで考えもしなかったけれど。。。なるほどね。

  • 2006/08/18(金) 07:43:44 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

酸牛乳

中国ではお腹を壊さないように朝昼夜の食後にヨーグルト(酸牛乳)を必ず食べます。でも、すごーく田舎に行くと売っていないことがあるので、そんなときは不安になります。田舎でも雲南省ではどこでも買えたのに、貴州省ではなかなか手に入りませんでした。

  • 2006/08/18(金) 21:05:43 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

とんじいさん、おはようございます
1週間休みで退屈でしょうがない、毎日があっという間に終わってしまいます。こんな時間て早く進んでいくものかなぁ、不思議ですわ。
しかし果物屋さん、のんびりしてるなぁ、うちの近くで日曜日には朝市が開かれますがこんなおにいちゃんいますよ、自分で作った果物や野菜を売っていますが結構人気があり、いつも完売らしい、今では専業農家が少なくなりましたが富山ではまだ健在です
俺は何でも興味があるので一度売り上げを聞いたら年収が約600万くらいだそうですよ、直売になってから生活が楽になったし肥料代もかからなくていいよなんていっていました、ただし世話が大変だって、このおにいちゃんは反農協です、ピンはねされるからだって。

  • 2006/08/19(土) 11:53:25 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

上海は都会だな・・・

最近は街角に自販機がある(笑)

  • 2006/08/19(土) 21:59:45 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

記事とは関係ないですが・・・

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html


お久しぶりです。記事とは関係なくてすみません。
こんなのを見つけました。
知らなかった事実が沢山・・・。
しかし、人の国の国旗を踏んだり焼いたりするなよ。

  • 2006/08/21(月) 08:18:05 |
  • URL |
  • ちょりお #j3T/fhN6
  • [編集]

キオスクの子供>
たぶん通学途中の小学生だと思います。
なんたって一人っ子ですから大事に我が儘に育てられてます。オマケに反日教育。
彼らが大人になったときが楽しみです。

ちょりおちゃん>
http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10014213387.html
ここも見るあるよろし。

  • 2006/08/21(月) 22:55:42 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

