FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国領収事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の領収書(ファ ピオ




ryousyu1.jpg


出張において領収書を貰うのを忘れてしまうと自腹清算になってしまう。(笑)
貰っても無くしてしまえば元も子もない。
大損である。
長期出張ともなるとお金が少なくなったサイフに領収書が分厚く溜まる。
ちゃんと整理しておかないと旅費の精算が凄惨な事になってしまう。

しかし、中国出張においてはさらに面倒臭い事態が待ちかまえている。
中国の領収書は下の写真のように店が発行するレシ-トタイプの物もあるが、たいていは上のような公共領収書をくれる。
こいつは市とか町の役所が発行している物で、札と同じ金額の領収書を業者が買って(これが印紙がわりの税収になる?)客に渡す。
日本みたいに、上様と書いて金額や品名等を書いてくれるわけではない。
業者もこいつを買って来るわけで、領収書を渡せばそれだけ金が出て行くわけである。
大きいお店ならまだしも小さいお店で買い物をすると領収書を出すのを嫌がる。
領収書が必要だと言うと料金を割り増ししてくる業者もいる。
貰うのに交渉しなくてはならないのでかなり面倒臭い。

しかも使った金(札)と同じ枚数の領収書が増えてくる場合もある。
中国の細かい札(100元が一番大きい札だが日本円にして1400円程度なので日本円を換金すると札が増える)と相まってドンドン財布が膨らむ。(笑)
それに商品名が書いていないので日本に帰って清算しようと思っても、何を買ったかなんて思い出せない。(笑)

中国出張中は、豆に出納帳をつけないととんでもない事になる


この領収書にはスクラッチくじが付いている。
コインでこすると数字が出てきて同額の現金が貰えるらしい。
ミニロトみたいな宝くじの要素もあるらしい.

まあ、たいがい謝謝としか書いてないです。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

へえ!びっくりです。領収書一枚もらうのもそんなに大変なのですね。
クジ付き、一瞬冗談かと思った。。。笑。
ちゃんと当たる人、いるんですか?
(そこまで疑ってはシツレイだけど)

  • 2006/08/22(火) 09:36:57 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

机の中に一杯(笑)

無錫ですな。
上海と同じ形式です。スクラッチくじは
家とか携帯電話、現金が当たるそうで知人の奥さんは
2000元ゲットしたそうです。
良く駅前なんかで領収書の偽物を売っているヤツが居る(笑)

タクシーはよく見ないとメーター細工してあるのがあるから要注意。
しかし打ち出してくるスピードがあまりにも遅く
いつもイライラします。

  • 2006/08/22(火) 19:08:48 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

財布が傷みますね

ことある毎の領収証収集に加え、汚いお札で財布がすぐに傷んでしまうのが悩みです。

なので、仕事時の領収証は、別ケースを用意してしまいました。

  • 2006/08/23(水) 03:35:41 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]

なるほど、領収書が有料、だから代金も領収書の料金を加算するということね、日本ではいや富山では領収書を発行してほしいときにお店から逆に「印紙は?」なんて聞かれてもったいないからいいよなんて言ったら、それじゃ200円引いておきますなんて言われますが(苦笑)また3万円だったっけ、それ以上にならないように2枚の領収書で分割してくれたり、やはり日本の店員はしぶとい。

  • 2006/08/23(水) 10:28:31 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

はじめまして。
北京駐在中に自分もこの領収書の山に手こずりました。
酔っ払った時の領収書はその場でメモしないと思い出せなくなります。(笑)自爆です。
収据でも日本では精算可能でしたよ。中国国内では無理でしたが。。。
それと領収書のスクラッチはその場で削らないと当たっても無効になると聞きましたが。。。
それを聞いて当たりのファーピアオ捨ててしまいました。

  • 2006/08/23(水) 18:16:17 |
  • URL |
  • 朝陽区朝陽公園 #-
  • [編集]

整理整頓

海外に行くときはもうひとつサイフを持っていきます。

  • 2006/08/23(水) 22:48:44 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

ダ-シ-様>
いらっしゃいませ
私も中国のお札は汚くていやです。
財布を別にしています。
それと札を触ったら手を洗います。(笑)

朝陽区朝陽公園 様>
いらっしゃいませ
その場で削らないとだめなんですか?
知らなかった。
今度から即、削ってみます。
でもあの国・・・領収書も偽物がありそうです。(笑)

  • 2006/08/24(木) 13:21:57 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]


>その場で削らないとだめなんですか?
私はそう聞きましたよ。
デマかもしれませんので確認されたほうがいいと思います。(よくある噂かもしれませんので)
領収書の偽物ですが元(RMB)があの状態ですから絶対あると思いますよ。いやある絶対に(笑)。
削っても削っても”謝謝ニー”でしょうけど。

偽物対策だと思いますがファーピアオの書式が定期的に替わってませんか?1年に1回のペースで。北京はそうでした。
これがまたコピーを助長しているような気がしますが。。。
でも彼らのコピーする意気込みはいつも凄いですよね。感心します。

  • 2006/08/24(木) 17:52:22 |
  • URL |
  • 朝陽区朝陽公園 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

