FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国食事事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の一般的な食事(家常菜)


中国の人達は、毎日横浜中華街で食べるような中華料理を食べているわけではない。(笑)
一般家庭ではどんな食事を作っているのかは知らない。
というか見た事がない。
でも中国は父ちゃんが食事を作るらしい?のであまり手の込んだ物は作らないのではないだろうか?

私の場合は殆どが田舎にいるので、食べる物といえば中国人が一般的に食べている食事である。
だいたいがレストランに行って食事をする。
高級な所もあるがだいたいは庶民的な所である。

こんな感じの食事



なんか良くわからない巻き貝みたいなのと訳わからん野菜(笑)
ちょっと不気味。(^^;;

hirugohan2.jpg

これもなんかの貝と野菜の炒めもの。

hirugohan3.jpg

トマトと卵の炒めもの。
なかなか美味しい。
ス-プにした物もある。

hirugohan4.jpg

ニワトリ(鳩?)を辛く煮込んだ物。
私には辛すぎる。

hirugohan5.jpg

モロヘイヤとニンニクを炒めたもの。
これは結構おいしい。

yorugohan1.jpg

ピ-ナッツと小魚を揚げた物。
甘い味付けでどちらかというとおつまみに近い。


日本人の味覚として醤油や鰹だしの味がするとけっこう美味しく頂ける物もあります。
中国のジャンユは臭いがキツイので私には不向き。

まあ・・・あんまり口にあいません。(爆)



今日から大陸入りします。
しかも長期(約1カ月)(泣)
LANなんて無いような場所に行きますので、更新ができるか不明です。
モデムでなんとか繋いでみますけど。
最悪の場合は携帯電話でやってみます。
(海外で○モ-ド使うとパケット代が高いのであまり使いたくないのですが)
期待しないでお待ち下さい。m(__)m

仕事に行くのですがネタの宝庫なのでネタ仕入れも頑張ります。(笑


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

いってらっしゃい~!

私は当分いけませんので、私の分まで
満喫してください(笑)

  • 2006/09/06(水) 00:26:02 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

ご苦労さまです

毎日こういうメニューが並ぶのでは、下痢止め必携ですね。
一見エーリアンの卵みたいで、食指が凍結?
ハワイでも、ダウンタウンの中華街の中華料理屋(どう転んでもレストランとは呼べない)でオーダーすると、奇怪なモノが出てきます。漢字のメニューならまだどうにか憶測できるのですが、なにしろ英語で表記してあるので、かなり想像力を要求される作業です。
でもベトナム料理屋よりはまだいいかも。何しろベトナム語でしか書いてないので、いちかばちかのロシアンルーレットです(笑)。当たるとびっくりするほどおいしいんですけどね。
元気でいってらっしゃいませ!

アゲマキだろう♪

カラダに良さそうな素材を使っていますね。
でも、美味しそうなのと美味しくなさそうなのがありますね(^^;;
上から2番目の貝は、アゲマキではないでしょうか?
これって、子どものころ実家でよく食べてました。海の方から、オバサンが売りに来ていたのよ。
あっちでは「貝の王様」と呼ばれていたほど、美味しい貝です。。。シンプルに茹でて、酢味噌で食べていました。

長期の出張なのですね。どうかお体に気を付けて。
また、楽しい話や珍しい話を待っています(^^)。

  • 2006/09/06(水) 08:29:42 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

カミさんがおそいので

>>中国は父ちゃんが食事を作るらしい

わが家の料理はほとんど私が作っています。

  • 2006/09/07(木) 01:31:05 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

こんにちわ。
これモロヘイヤ?でもこれはおいしいですよ。
私は台湾台北ではいつもこれを注文します。
ピーナッツの炒め物はどうもご飯に合わない、なんとなくお菓子を食べているような感じです、
やはり何と言ってもおいしいのは飲茶料理
これは最高ですね。

  • 2006/09/07(木) 18:32:18 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

これからド田舎に移動します。
毎日こんな物食べます。
中華適ダイエットにつながります。(爆)

  • 2006/09/08(金) 10:09:34 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

卵とトマトの料理、油にやられたお腹にも優しい食べ物ですよ。
これでご飯食べれるようになれば、中国人ですねw

  • 2006/09/10(日) 02:21:26 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]

注意してください

無事ですか、生きてますか(爆笑)
やばいニュースが流れてきました、中国の野菜について中国全土の河川の6割が水銀など危険な重金属や農薬で汚染され、こうした水質悪化が疾病の8割、さらには病死の3割に関係していたと指摘した中国食品薬品監督管理局の内部資料が明るみに出た。また、重金属による汚染面積は2000平方キロメートルにもおよび、汚染地域を含む経済先進都市周辺での食の安全に内部資料は強い疑問を投げかけている。日本はすでに野菜の残留農薬規制を強めているが、ほかにも中国から安い食品を輸入していることから今後、対応を迫られそうですよ。
とんじいさん、これから日本からインスタントご飯とラーメンを持っていった方がよさそうです。
ついでに当社は海外旅行用のお湯を入れればすぐ食べれるおにぎり(乾燥)を販売しています、ぜひご用命をお願いします。
しかし、とんじいさんの体が心配ですよ。
気をつけてお帰りを!

  • 2006/09/10(日) 20:00:01 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

