FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国運転事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のおっとっと



超市(スーパーマーケット)で見つけたインチキ日本風お菓子。
私は中国に来るとスーパーマーケットやデパート、商店街を見て歩くのが好きである。
並んでいる食材や生活用品、衣服などを見ると暮らしぶりが良くわかる。
なにしろ食材にしろお菓子にしろ妙な物を良く見かける。
このお菓子もパッケージに日本風海苔味とか書いてあり、形は「おっとっと」に良く似ている。
きっとパクったのであろう。
面白いので買ってきて食べてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・


とても日本の味とは思えん!

日本人はこんな物を食べているとか思われてしまうと残念である。(笑)


今回から社用車(ワゴン車)を運転するのは王君である。
前々回の時運転してくれた中国人社員の楊君は結婚したとたん、奥さんの勤務する会社にひきぬかれて退職してしまったのである。
楊君は運転がうまく、このひどい交通事情でも安心して乗っていられた。

しかし・・・・
この王君の運転はとても怖い。それにへたくそ
無茶な追い越し当たり前、交差点を過ぎてから左右を確認するは、直線で前を良く見ていないは、スピードが落ちても4速、5速で半クラッチでつなぐはで、乗り心地は悪いは、怖いはで車に乗っているのが辛くなる。
舗装された道路ならまだしも、仕事をしている現場はとても広い○場なので入り口を過ぎると未舗装(ダート)を20分も走るのである。
この運転手どういうわけか穴や段差をワザと拾って走る。
大きな段差がある所などはブレーキを踏んだまま進入してくれるので衝撃が倍増する。(こういう段差は手前でフレーキを離せば衝撃が少ない)
おまけにやけにゆっくり走るので車がデコボコに合わせて揺れる。
こういう道はある程度のスピードで走ればそんなに揺れない。
こんな運転に往復と昼食の行き帰りで、ダート道だけでも一日80分乗らなければならない。

もう頭に来た!(爆)

俺が運転するからお前横で見てろ!

と言うわけでこのダート道を運転してみました。(笑)
左ハンドルはあまり運転したこと無いのだが交通量もほとんどないので
没問題!(笑)

トルクバンドにのせた回転域でのシフトアップやダブルクラッチでシフトダウン、段差の越え方等色々やって見せた。
おまけに彼のスピードの倍は出すので半分の時間で目的地に到着。(笑)

横で熱心に見ていた彼に運転させてみた。
少しは学習してくれると思った。


しかし・・・・・・

前の運転の仕方のままである。

だめだ、コリャ!


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。
このページのトップへ

コメント

お元気で何より

久々にとんじいさんの「怒り心頭」が出て来たので、安心しました。
左ハンドルなんですね。来年から中国車の米国輸出が始まるので、フォードやクライスラーは、はっちゃきになって構造改革をやってます。
在米チャイニーズは、なぜかおベンツの人が多いようですが、安いから白人庶民(プアホワイト)にバンバン売れるでしょうね。
米国では高校の入学や卒業のお祝いに親がクルマをプレゼントするのが習慣なので、若いドライバー向けのデザインならヒットすると思いますよ。iPod組み込みとかサテライトの地上波受信可能とか。
とんじいさんのビジネスと関係あるのかな?

  • 2006/09/18(月) 07:26:12 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

中国と日本はモータリゼーションの歴史が違いますからねえ(笑)
ドイツに行ったときに感じましたが、ドイツ人は日本人よりも運転が上手いです。アウトバーンのトップスピードは日本の倍以上ですから。
私もドイツのアウトバーンで初めて200KM/hオーバーを体験しました。
レンタカーのBMWの排気量2リットルのクーペでもなかなか200KM/hには達しないものですねえ。

  • 2006/09/19(火) 00:31:19 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

10万人達成、おめでとうございます!

やった、やったー! 10万人超えましたね。
とんじいさん、気がついてました?
昨日の時点ではあと200人位だったのですが、一夜明けたらカウンターが100,013になってました。あっという間でしたね。
おめでとうございます! 中国語では何と言うのでしょう?

  • 2006/09/19(火) 04:19:01 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

わたしは今朝、道で当て逃げされたの(!)。
犯人は中国人かもしれませんね。

  • 2006/09/19(火) 14:15:53 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

途中まで読んで思いました。

絶対とんじさまハンドルを握るぞ・・・と(笑

  • 2006/09/21(木) 08:22:12 |
  • URL |
  • ちょりお #j3T/fhN6
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

