FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国夕食事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のレッドブルと、ココナッツミルクの缶ジュース



日本でも最近良く見かけるレッドブル、と中国名産品国宴飲料と書いてある椰子の実の缶ジュース。
ココナッツジュースはかなり砂糖が入っていて甘すぎるがそこそこ飲めた。
超市(スーパーマーケット)ではこの椰子の実の缶ジュースが沢山置いてある。
中国人ってこれが好きなのであろうか?
そういえば中国人は似たような味のヨーグルト飲料を良く飲んでいる。
食事や宴席の時にお酒を飲まない女性等はヨーグルト飲料で干杯(乾杯)しているのを見かける。
超市でも山の様に並んでいる。
しかし、日本のヨーグルト飲料の様に賞味期限が短い物ではなく、3ヶ月位前の製造の物が並んでいる。
こんなの飲んで大丈夫なのか?
私は恐ろしくて手が出せない。(笑)


こんな田舎の街に長期滞在となると困るのが食事(夕食)である。
毎日中国人社員達と食事(夕食)に出かけるのであるが、彼らは中華しか食べない。
この街には日本人なんていないので日本食レストランは皆無である。
唯一親しみのある外食と言えばケンタッキーがあるのであるが、中国人社員達には不評なので食べに行けない。(泣)
同じようなレストランでは飽きがきて食欲もなくなっていたのだが、2日ばかり応援に来た社員が連れて行ってくれたお店に入った。
いわゆる中国人向けの大衆食堂である。
壁に書かれたメニューを見ながらラオパン(店の主人)に注文をする。
私も見てみるがさっぱり解らない。

やけにという文字があるのが気になるが。(笑)

大衆食堂だけあって客層は家族連れや2人くらいの連れが多い。
お酒を飲んで食事と言うよりも食事だけして立ち去る客が多く、客の回転が速い。
狭い店内の隣のテーブルではおっさんが床に唾をはいてるし、食器を灰皿代わりにしてるはで、すさまじい雰囲気。
せっかく連れてきてもらったのに退席するわけにも行かないので覚悟を決めた。
こうなりゃヤケ○ソである!

なんでも食ってやる。(でも狗はダメよ)

出てきた食事のお味は大衆食堂らしく味が濃い。
中国のこの辺の料理は味がはっきりしないのでみんな同じような味だったのであるが、この店の味付けはおいしかった。
けっこういけるのである。
料理はちゃんと火が通ってるようだし命には別状なさそうである。

今回は破傷風の予防注射打ってきたし。(爆)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

狗三昧

またイヌ(狗)ですか、お気の毒に。中国だと食べるのも命がけですね。
野菜なら大丈夫なのでは? それにしても「超市」という名前が気に入りました。客がいなくても混んでる感じで・・・

  • 2006/09/22(金) 04:06:16 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

予防注射

『破傷風』より『狂犬病』の方が良いんじゃない?
§・ ・§v

  • 2006/09/22(金) 08:29:39 |
  • URL |
  • あきらパパ #-
  • [編集]

注意!

ローソンのハンバーガーは狗入りです。
良く内容を見ないとコンビニは危険です。
野菜も農薬たっぷりなので・・・

  • 2006/09/23(土) 01:09:35 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

ファストフード

中国の肯基(ケンタッキー)は日本よりも値段が安いでしょ。
麦当労(マクドナルド)のソフトクリームも2元なのでよく食べます。
都会に行けばスターバックス(星巴克)もあります。
http://jp.chinabroadcast.cn/189/2006/04/25/1@61832.htm

  • 2006/09/23(土) 19:06:10 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

狗や猫だけはイヤですよね。日本人としては、まだ兎とか鹿の方がマシですね。
いつごろ帰国の予定ですか?早く帰れればいいですね。

  • 2006/09/24(日) 08:03:40 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

