FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) ドコモ通じないよ!

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の三輪トラック


中国にはこんなのがゴロゴロ走ってます。


私が今使っている携帯電話はドコモのN600iという機種です。
6月に訪中する際、国際電話がかけられる機種という事で選択しました。
レンタル国際携帯電話を借りてもよかったのですが、手続きが面倒なのと電話帳が入らない、機種が変わると使い方が解らない等の理由で国内で使えて海外で使える電話に変更しました。
6月の訪中時には何のトラブルもなく重宝して使いました。
しかし7月末にリコールの通知が届きました。
内容は「海外でつながらなくなり帰国すると圏外の表示になってしまう」
と言うトラブルが発生したので携帯電話のソフト変更を行うとの趣旨でした。
9月に訪中を控えていたので早速ドコモのお店に持ち込みました。
しかし「USBが認識しない」とかの理由で接続ができず、結果新品と交換になってしまいました。
携帯を入れ替えしてからの電話アドレスはコピーできず、入れ直しとなりました。

9月に訪中して2~3日は日本に電話する事もなかったのですが現場に着いてから日本に電話をしてもつながりません。
しかし中国国内には電話が可能で、日本からの着信も可能、さらにIモードも接続できます。
しかたないので日本の会社からドコモに電話して調査をお願いしました。
するとテクニカルセンターから電話がかかってきて何処か固定電話からテクニカルセンターに電話するように指示がありました。
つまり携帯電話の設定を変えるので電話をしながら携帯電話の操作を行う、との事。
ところが泊まっている招待所には固定電話はありません。
私が居る所は特殊な所なので電話があっても国際電話はつながりません。
しかたがないので1週間程電話が通じないまま過ごし、宿を外部に移し国際電話をかけました。
テクニカルセンターが色々設定を変えたところ日本に電話が可能になりました。
国際電話代は約100元(1400円)かかりましたがこれで問題なく日本への電話がかかるようになったので良しとしました。

しかし・・・・・
先日一時帰国して成田に降り立ちネットワーク設定を変えても「圏外」表示のままなのです。
家に着いてから故障受付に電話してもなかなかつながりません。
1時間かかってやっとつながり、故障の診断をしてもらうと
「チップを差し替えれば直ります」とか言われました。
故障の症状はリコールの内容とまったく同じ。
つまり対策しても直っていないと言う事です。
これでは翌日再訪中しても繋がる可能性はありません。
中国の田舎に行って携帯電話が使えないのは命取りになります。

ガンガン文句を言って、代替えとしてレンタル電話を無料で成田空港で貸し出すように交渉。
翌日、成田空港で海外用レンタル携帯電話をゲットしました。
さらに自分の携帯電話の方もチップを新しく入れ替えしてくれました。
「圏外」表示は消えて使用可能になったのでこちらも一安心と言うところです。

そして・・・
上海浦東空港に到着して早速自分の携帯電話を試してみました。

案の定 「圏外」の表示が出てしまいました。
お迎えの運転手さんが見つからず、しかたがないので大慌てでチップをレンタル電話に入れ替えし電話をかけました。
この電話がなかったら運転手が見つからず途方に暮れるところでした。

まったく
ドコモつながんねえ携帯電話です。(怒)

車中で自分の携帯電話にチップを差し換えしたところ復活。
今の所なんとか繋がるようです。

帰ったら国際電話代100元と、違う機種の携帯電話請求するから覚悟しとけよ!

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

ドコモ!

とんじいさん、ご難続きで大変ですね。中国に行くと血圧がかなり上がるんじゃないですか?なるほど、ドコモってそういう場合のためのネーミングだったのかー、って思っちゃいますね。妙に納得。
こちらで「ドコモ」って言うと「コモド」って言い直されます。コモド・ドラゴンという奇怪なトカゲで、どこから見ても絶対にゴジラのコドモ。後脚で立ったりしますが、顔はばっちり笑えます。(グーグルで写真多載)

  • 2006/10/07(土) 05:19:53 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

懐かしい車

日本でも大昔はこういう車が走っていましたね。
叔父さんがもっと小さい3輪をもっていたのだけど、中の座席から前タイヤが動くようすが見えるのよね。
懐かしいなあ~。

  • 2006/10/07(土) 08:53:47 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

実質的世界規格

日本でも3輪トラックがありましたね。子供のとき見ました。6ナンバーだったうような気がします。

海外ではドコモじゃなくてボーダフォン(by softbank)のGSMの方がいいかもしれませんね。

http://e-words.jp/w/GSM.html

  • 2006/10/07(土) 09:12:04 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

あ!

実は同じシリーズの機種使っています。
Made in Koreaで一抹の不安かかえます。
L600iです。
とんGさんのはハズレじゃないですか・・・
知人のは全く問題なく良い!ってふれこみだったんですが。
まったくお役所電話はダメですな。

  • 2006/10/07(土) 13:18:19 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

