FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国露天事情その2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
街角の露天商の様子



エントツとかバケツを売るだけでなく、トンカチ一つで注文に合わせてブリキ板を叩いて作ってしまう、とても器用なおじさんです。
日本も昔はこういう職人さんが大勢いましたが、今では見かける事もありません。



imiwakaran.jpg


開店前のようですがこれも何かの修理をする露天商のようです。
隣はハンコ屋さんかいな?



fumei23.jpg


自転車とか三輪車の修理をする所みたいです。
タイヤとか防犯用のチェ-ン等を売っているようです。


nanndarou23.jpg


客引きのお兄さんが道路を通る車にアピ-ルしていました。
良くわかりませんが塗料とか書いてあるようです。 
凄く怪しい感じですね。
秋葉原の電気街にいるインチキ商売の客引きみたいです。(笑)


kudamonokai.jpg

道路に店を広げている果物の露天商。
何故か良くわかりませんが、果物を売る露天は多くて朝早くから夜中まで営業しています。
超市で買うよりは安いし新鮮なので私も良く買ってました。


ジャッキ-・チェ-ンの初期の映画で、カンフ-アクションの時良く使われていた椅子を売るおじさん。

http://homepage3.nifty.com/jes/isuya.htm
隠し撮り映像ですので非常にお見苦しいです。
申し訳ありません。
しかし・・・
椅子をしきりにチェックする客は

絶対にサクラです。間違いない!(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。
このページのトップへ

コメント

撮る、撮る、撮る、撮る

中国の街は日本とは余りにも違うのでシャッターチャンスが多いですよね(笑)

  • 2006/11/03(金) 19:03:34 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]

一番上の写真のおじさんは
スーツに黒い革靴に見えます(^^)。
とんじいさん、サラリーマンの副業って、中国でもありますか~?

  • 2006/11/03(金) 21:54:42 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

中国の人(特に田舎の人)はブレザ-にたいなのを着て仕事する人多いです。
普段着と外出着と作業服が同じの場合が多いですよ。
あるいは作業服で移動してくる職人さんとかも多いです。
ある意味みんな両津勘吉みたいな感じ。(笑)


  • 2006/11/03(金) 23:57:50 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

いかけやさん

一番上のブリキ細工のおじさん、昔日本にもいましたよね。たしか昭和30年代に。いかけやさんって言ってたんじゃ……鋳掛け屋……変換で出てきました。
昔のアルミのやかんがステンレスのティーケトルに、トタンやホーローのバケツがプラスチックになって……昭和のおじょうさんも半分オババになるわけです。

  • 2006/11/04(土) 10:59:41 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

日本人ってなんとなく怪しい露天に意外に興味があるんですよ、こんなの商売になるのなんていうのがあるでしょう、私が最初に中国に行ったのが1979年だったと思いますがマカオから入国し中山市や樹海市へ行ったとき、最初に見たのは露天街でした、戦後の動乱期の映画を見ているような錯覚に陥ったものです、でも興味があって、よく集合時間に遅れた頃を思い出します、しかしほんとにこんなのが売れるのかなぁなんて言う物が売ってますよね。自転車のベルとか空気の入れるところのゴムだけを売っている店とかね(苦笑)

  • 2006/11/05(日) 12:37:23 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

