FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国帰省事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の花火



レストランに置いてあった花火である。
上は12連発の打ち上げ花火で下は20連発くらいであろうか?。
15mくらいの高さ迄楽に打ち上げる。
きっと執り行っている結婚披露宴が終わったら打ち上げるんだと思う。


中国は10月1日から国慶節(建国記念日)になる。
だいたいどこの会社も工場も一週間くらいの長期休暇となるようで、この時期は交通機関も混雑(地方から働きに出てきた人が田舎に帰る)する。
この時期は汽車や長距離バスの値段もちゃっかり値上げになってたりする。(笑)

高速道路を走る帰省客で満員状態の長距離バスmanindaro.jpg


都会に働きに出ている人達が故郷に帰ってくると、結婚式や長寿のお祝いを行う事が多いようだ。
私が居た田舎の町のホテルでも毎日結婚式やら何かのお祝いの宴会をやっていた。
ホテルだけでなく街中のレストランでも結婚式のパ-ティをやっていた。
非常におめでたい事である。

しかし・・・・・・
この国の人達はお祝いというと必ず
花火と爆竹である

夜遅くまで酔っぱらいの親父がウロウロして騒いでいるのも迷惑であるが、この花火と爆竹も相当迷惑な代物である。
都会は打ち上げ禁止らしいがこの地方都市では何処でもOK!、時間も関係なくやってくれます。
とにかくアチコチで花火が打ち上げられている。
花火・爆竹専門店もかき入れ時である。

交通量のある交差点で打ち上げられる花火


花火の音に反応して路上駐車されている車の盗難防止装置が働いて警告音とライトが点滅をしている。

車のバッテリ-が干上がるのは間違いない!(笑)

中国大陸お料理紹介
osakana01.jpg



osakana02.jpg


両方とも魚を丸ごと唐揚げにして甘辛甘酢いあんかけをかけた料理。
こういうのは日本の中華料理にも出てくるので馴染みがあります。
魚も海の魚なので川魚みたいに泥臭くないので美味しい。
私は中国の川魚の料理は泥臭さがあって食べない。
泥臭いだけではなくきっと化○廃○もあるはず。(怖)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。
このページのトップへ

コメント

花火狂

中国人の花火好きには度を超したものがありますね。
さすがに交差点の真ん中ではありませんが、ホノルルでも大晦日になると花火や爆竹の煙がもうもうとして運転できず、歩くと目が痛くなるので外出できません。

  • 2006/11/14(火) 06:49:19 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

なんか恐ろしくて花火が嫌いになりそうですが~~(^^;
今日のお料理、すっごく美味しそうですね。ビールが進みそう。

  • 2006/11/14(火) 08:47:55 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

人口が多いということはいろいろな不具合が

国慶節に気づかずに昆明に行ったらたいへんでした。観光地は連日大混雑。ホテルの空き部屋も少なく、列車も予約が取りにくい不便な旅でした。

大連に行ったときは小正月(2月)という日に当たって、街中で花火が鳴り響く。夜中中うるさかったです。

中国に行ったら四川料理屋を探します。味にはずれがなく口に合います。北京や上海の家政婦は四川省出身者が重宝されるようです。四川料理は中国中で好まれているようです。

  • 2006/11/14(火) 19:04:09 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

市街戦

音だけ聞いてると市街戦の銃声だと言われても何の違和感がありません、、(まあ違うのは冷静に聞くと判りますが、、)

  • 2006/11/14(火) 23:52:37 |
  • URL |
  • ざんぶろんぞ #8RgP1mkg
  • [編集]

ざんぶろんぞ 様>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
花火と爆竹を街角でやったあとは当然やりっぱなしなのです。(笑)

  • 2006/11/15(水) 23:51:35 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

