FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国洗濯事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の洗濯物の干し方いろいろ

農家


物干し竿があるわけではない。ロ-プに吊してある。

アパ-ト
sentaku02.jpg

こうやってぶら下げて干すようだ。


一般住宅
sentaku03.jpg

普通の住宅のくせにちゃんと干すところはないようで柱にロ-プが結んである。
しかも玄関前に下着らしい物まで干してある。

一般住宅
sentaku08.jpg

布団も干しているのだが、こんな道路に面した埃っぽい所で大丈夫なのだろうか?


商店?
sentaku05.jpg

なんかその辺に洗濯物干しましたみたいな。


同じく商店
sentaku06.jpg


こっこれは・・・・・
通行人に
はいてるおパンツ見られてもいいのか?(笑)

中国では下着泥なんて変態野郎はいないんだろうな?

中国長期出張生活で一番面倒なのは洗濯である。
現場で着ている作業服等はたいして汚れる訳ではないのだが、毎日取り替えないと気分が悪い。
それに食事に出たりすると普段着も毎日汚れる。
さらに毎日の下着が加わるので一日の洗濯量は多い。
私は中国人のように毎日同じ服を着るのは嫌である。(笑)

日本国内の出張であるならコインランドリ-に行って洗濯をすませる。
だいたい3日に一度行けば事は済む。
私は炊事とか片付けは苦にならない方なのだが洗濯は大の苦手である。
要するに干すのが面倒臭いのである。
コインランドリ-なら乾燥機もあるのでその点は楽である。
それに下着等は無くなれば買ってしまう。
(私の下着は殆どが出張先で買った物)

しかし中国にはコインランドリ-は存在しないようである。(大都市はあるのかな?)
しかたがないのでル-ムサ-ビスのランドリ-に出して洗濯してもらう。
でもワイシャツよりTシャツの方が料金が高かったり、パンツも靴下もワイシャツの値段と同じだったりする。
料金体系が良くわからない。
一日の洗濯代は60元(約840円)くらいかかる。
中国の物価としては高い。

中国の商店街で気にいった中国服(上着)を見つけた。
綺麗な藍色で中華な模様が入っている。
日本に持って帰ることにした。
滞在中に何回か着ていたので帰国する前にクリ-ニングにだした。
洗衣単(洗濯注文票)のドライクリ-ニングの欄に記入して出した。
しかし・・・・・

見事に水洗いしやがった・・・(泣)

おかげで綺麗な藍色がボケてしまっていた。
中国ではス-ツとかブレザ-は絶対にクリ-ニングに出さない方が良いかも?

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

物干し

1日の洗濯代が食費以上なのでは………お察しします。
中国人、よく表に物を干しますよね。
ハワイのコンドミニアムでも、チャイニーズの部屋は洗濯物をラナイ(テラス)に出してるので、一発でわかります。全部ウォッシャー&ドライヤー付きのはずなんですが、何で乾燥機使わないんでしょうか? 電気代ケチッてるのかな、億ションに住んでるのに……理解に苦しむエコノミック・チャイニーズ。

  • 2006/11/21(火) 05:39:20 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

いつも有難うございます

おはようございます。
いつも更新を楽しみにしています。
見せていただく写真(動画)に驚いたり、笑ってしまったりで文化、人間性の違いに驚いています。
今後の更新を楽しみにしています。

  • 2006/11/21(火) 07:36:25 |
  • URL |
  • くぼた #23zZNNuo
  • [編集]

中国ではよくあること

3番目の写真、こういうのよく見ますよね(笑)

  • 2006/11/21(火) 09:41:44 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

わ 我が家と同じ

うちもロープなんざますよ。竿は苦手なんざます。ロープといっても 被災用?のもの で 鎖編みみたいになっていて針金ハンガーはその網目に通して干すざます。 ご近所に「ズロース」を第一線に干しているおばあちゃんがおられます。「まだ死んでないわよ」という合図かもしれません・・・・。

  • 2006/11/21(火) 09:45:14 |
  • URL |
  • でこサングン #Df0oCdLo
  • [編集]

いつもお世話様です
こういうのを見ると香港の裏街を思い出します、窓から竹ざおを出して向かいの家と競争するかのように干している景色を思い出します、日本も昔はそうだったと思いますね。

  • 2006/11/21(火) 20:41:00 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

パンツ

うちの人が小学生の時、某女性教師にいじめられたそうです。
よその人に聞いたけど、その某女性教師はある日、家の庭の木の枝にパンツを干していたそうです。
中国人よりすごいです、拍手(^^V

  • 2006/11/23(木) 20:03:56 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

