FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国建築事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の家


綺麗なレンガ模様のタイルを貼っております。

renga26.jpg

正面側だけタイルを貼ってます。

中味は・・・・
renga23.jpg

こんな感じです。
材木は殆ど使わずコンクリ-トとレンガで作ってます。
コンクリ-トも骨組のみ、後は全てレンガです。

日本の家は壁になる部分は通常ブレ-ス構造にして板を貼り強度を出します。
しかし中国の家はレンガを積んだだけ
横揺れには耐えられません。(セメントの密着力のみ)
おまけに4階くらいまでこんな構造で作ります。
噂によると7階のビルでも中味はレンガで出来てるって話です。(怖)

renga24.jpg

レンガを積んでその上にモルタルを塗って仕上げます。
見かけは鉄筋コンクリ-トで出来ている様に見えます。
あんなレンガをうまいこと積み上げる職人技はたいした物です。
でも・・
私の足蹴り一発で壁は崩壊します。(笑)

地震が殆どないらしい中国のこの地域では全てレンガで家を造ってしまいます。
農家等は骨組も無し、レンガを積んだだけの構造です。
まったく構造体の役割はしないのですが雨、風が凌げて暖かければ良いのでしょう。
日本の様に湿気が多い所には向きませんが、乾燥した大地なのでOKなのでしょう。
日本ではヒュ○ザ○のマンションでない限り震度4くらいはなんともないですが、中国で震度4はちょっとヤバイ気がします。
中国の家にいて地震に遭遇したらすぐ逃げましょう。


通勤途中迷い込んでしまった農村の様子。

あんなに国土が広いのに農家はこじんまりしています。
隣の家と塀で仕切る様な事はしないようです。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

おはようございます。
しかし、昔から見るとずいぶん家がかっこよくなりましたね、でも積み木みたいものですね、建築の検査なんてないんでしょうね、これでは赤ずきんちゃんの家と同じだ(笑)。私が最初に中国に言ったのは桂林でした、香港からジェットフォイルでマカオで一泊、それから樹海から船で広州、それから飛行機で桂林でしたよ、今は香港から桂林のフライトがあるらしいですね、今はないかも知れませんが甲山大酒店だっと思います、町からは離れてましてね、フリータイムを利用してホテルの黒の大きな自転車を借りて町に遊びにいきましたが水牛が道路で遊んでいるし、家はバラックで大変なところでしたよ、帰りは広州から九竜鉄道で香港そして大阪伊丹で帰ってきましたが本当に家が良くなりましたね、もう20年も前でしょうか。

  • 2006/12/01(金) 06:38:28 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

住宅事情

なかなか立派な家じゃありませんか。外見だけだと北海道あたりの民家のようにも見えます。でもレンガ積みで7階建ては怖~いですね。
「足蹴り一発で崩壊」には、思わずコーヒーを吹き出してしまいました。
今度からとんじんさんのブログを読むときは、キーボードから離れて読むことにします。((^_^))V

  • 2006/12/01(金) 07:38:45 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/12/01(金) 10:46:11 |
  • |
  • #
  • [編集]

積んだだけ?

あぁ 恐ろしい。地震がないからいいようなものの。あるいは 地震などの災害があるから日本は発展したのか。しかし 農村でも人家が多いですね。

  • 2006/12/01(金) 10:56:40 |
  • URL |
  • でこサングン #Df0oCdLo
  • [編集]

2nd

2番目の写真のような家が一番よく見かけるような気がします。

  • 2006/12/01(金) 21:14:45 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

ハイカラな家ですね。
住むのは恐いけど(^^;

  • 2006/12/03(日) 20:24:33 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

