FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国買物事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
超市でお買い物
中国でホテル暮らしをしていると日用品が必要になる。
日本なら最近はどんな田舎に行ってもコンビニがあるので不便はない。
中国の田舎にはコンビニなんてない。
しかし超市(ス-パ-マ-ケット)が夜9時迄営業している。
ここでだいたいの物は揃う。
レジでの支払いなので店員が早口で値段を言って判らなくても、レジを見れば金額が判る。
他に何か言われても無視してれば問題なし。(笑)
中国人社員達と夕食をすませた後は真っ直ぐホテルには帰らず超市へ行って買い物をする。
買う物は飲料水(私はドリップしたコ-ヒ-をがぶ飲みするので、ホテルのサ-ビスの飲料水だけでは足りない)だとかジュ-ス(特に葡萄ジュ-スが好き)、ティシュペ-パ-(風邪だは下○だはで必需品)、シャンプ-等である。
食品はあまり買わない。
中国のお菓子は最初色々買って試食してみたが殆ど○ズイ(笑)
果物は露天で売ってる方が新鮮で安い。
面包(中国のパン)はたまに買って朝食で頂く。
宿泊していた田舎ホテルは朝食は中華しかない。
毎日中華じゃ飽きがくるので、このパンとコ-ヒ-を持って行って食べるのである。
おかずは中華料理。(笑)
唯一パンに合うおかずは目玉焼しかない。
作り置きしてないので注文すれば焼いてくれるのだが、手際が悪いのでなかなかできない。(日本だとフライパンに蓋をして蒸し焼きにしてしまうが中国はひっくり返して両面焼く。)
おまけに女姐の服務員がトロイとなかなか持って来ない。
待ってる間にパンは無くなりコ-ヒ-も飲み干す。
コ-ヒ-は部屋でお湯を沸かしてドリップして作る。
それを中国で買った蓋付きの(保温も若干できる)コップに入れてもって来るのである。
このホテルの支配人は外国人も良く利用していると言っていたのだが朝食にコ-ヒ-も置いていない。
それに外国人なんて泊まってる間一度も見なかった。
日本人だって私以外はいない。

支配人の言う外国人って何処の国だろう?

まさか、最近中国進出が著しいあの国か?

しかし・・・・・・

メニュ-にキムチはなかった!

もしくは持ち込んで食べてる人もいなかったので、あの国ではなさそうである。





これはティシュペ-パ-
香り付きの物が多い。

mar01.jpg

葡萄ジュ-ス

mar03.jpg

これも同じく葡萄ジュ-ス。(上のよりこちらの方がおいしい)

mar05.jpg

この葡萄シュ-スは高いが濃厚である。

mar04.jpg

中国生産の午後の紅茶である。
日本のより甘いが味は同じ。

mar06.jpg

日本メ-カ-サントリ-の中国生産スポ-ツドリンク。
中国ではあまりスポ-ツドリンクの需要は少ないのか取扱商品が少ない。

超市での隠し撮り映像






↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

鮮の毎日!

統一印の紅茶も結構いけます。

  • 2006/12/11(月) 00:31:27 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

賓館

>このホテルの支配人は外国人も良く利用していると言っていたのだが朝食にコ-ヒ-も置いていない。

そういう賓館も少なくないですよね(笑)
超市は意外と広いですね。

  • 2006/12/11(月) 00:45:12 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

>これはティシュペ-パ-
>香り付きの物が多い。
へえ!!そういえば、日本にはイマドキあまりないですよね。
わたしは幼稚園のころ、香り付きのティシュペ-パ-が大好きで、親がこれを持たせてくれるとシアワセ気分になりました。

  • 2006/12/11(月) 18:48:37 |
  • URL |
  • まか #ZcZ3RimU
  • [編集]

台北

台湾に行ってきました。安い宿でカミさんはブーブー文句を言ってました。こんどはもっといい宿にします。

朝ごはんはおかゆでした。
客がすごく多い日があって、おかゆが品切れになったので、そのあとの客はコーヒーとトーストでした。

  • 2006/12/17(日) 11:27:21 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

台湾!

行ってみたいですね。
戦後60年、共産主義と自由主義で2手に別れた文化の比較をしてみたい。

  • 2006/12/17(日) 17:44:38 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

統一・味全

統一・味全 と台湾系の会社やサントリーとなると、やはり中国のはまだ 日本人のお口に合わない?

  • 2007/01/11(木) 16:36:10 |
  • URL |
  • 台湾好き #Ma54l7SQ
  • [編集]

台湾好き様>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
統一というメ-カ-は台湾なのですか?
どうりで日本の製品と変わらないのですね。
中国製はコ-ラでもオレンジでも甘すぎるのですが、この統一の製品は甘さが押さえてあるので好きです。
中国ではこれしか買いません。

  • 2007/01/13(土) 18:31:06 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/232-c5ab164e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

午後の紅茶

午後の紅茶の名前はベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアが行なった「アフターヌーン・ティー」を直訳したもの。今も午後の紅茶のパッケージにはマリアの姿が描かれている。 中国語圏 (中国、台湾など) でも

  • 2007/01/31(水) 19:35:27 |
  • 午後の紅茶
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

