FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国干拓事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の田舎の港

今日は大掃除で疲れてしまいブログの更新はしない予定でした。
お風呂も上がって久しぶりに地上波のTVのチャンネルを廻してみました。
(私は普段殆どTVは見ない、見てもCS)
何処のチャンネルも面白い番組などやっているわけもなく、さらにTVアカピにおいてはインチキ占い拝金主義、弟は犯罪人、墓石買わなきゃ地獄に堕ちるわよ、恐喝詐欺師ババア占い師の言う事をうなずきながら聞く左巻きニュ-ス番組のキャスタ-がでている番組までやっています。
こんなつまらない嘘つき番組見るくらいならブログを書いた方が有益です。


中国での仕事も終わりに近づいて一段落した時、上海からの部品待ちになってしまい、空き時間ができたのでドライブに出かけた。
どこへ行くかと言う事になって近所の同じような○○を見に行く事にした。
そこの見学が終わっても未だ時間があったので海を見に行く事にした。
海まで車で一時間くらいである。
中国の海はさぞかし広い海岸線が広がって青い海が綺麗だろうと期待した。

しかし・・・・

思いっきり期待外れであった。

海なのか河口なのか良くわからないし、色は茶色。
それに海なら磯の臭いがしても良いのだがなんかドブ臭いような?

<kantaku1.jpg

しかも地平線の彼方まで干拓して埋め立てしている。
こんな広い大陸国家なのにまだ国土を広げるつもりである。
中国人社員に「中国はどんどん埋め立てして日本と中国をくっつけて中国にする気だろ?」
と言ったら笑ってあと50年とかいっていた。

って・・・

やっぱし侵略する気かい!

エロ拓干拓といえば九州は佐賀県のお客さんの所へ行った時の事を思い出した。
そこは有明海に面する海岸のすぐそばである。
お客さんの所で待機していたのだが夜まで暇だったので海岸を散歩してみた。
ここはムツゴロウで有名でムツゴロウの形をしたトイレまであった。
例の20年以上前の諫早湾干拓計画のをゴリ推しして湾を干拓して農地を作ったってやる農家はいねえよ干拓する業者はどうせメルヘン童話だろ巨大な空き地になってしまうぞだぶん諫早湾干拓事業で有明海の生態系が崩れつつあるらしくムツゴロウ保護区となっていた。
昔はうじゃうじゃ居たムツゴロウも、今や保護区に生息する保護生物となっているようである。
沼のような干潟に居るムツゴロウを眺めていたら通りかかった漁師のおっちゃんが「ムツゴロウ取ったらいけんよ」とか私に笑いながら冗談を飛ばす。
鑑賞用にはグロテスクだし、食ってもうまそうじゃないし、こんな魚取るわけねえだろ。(笑)

夕方になって客先にいると後ろに大きな箱がついた自転車に乗ったおばちゃんが行商にやってきた。
どうやら漁で捕れた魚を行商して歩くおばちゃんである。
この湾で捕れる珍しい魚や貝を売っていたので覗いていたら、
おばちゃんが「アンタも買わんね、ほらムツゴロウ食べんね、一匹100円安かバイ」。


って

それ保護生物じゃないんかい!?

恐るべし佐賀県人!(爆)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

ムツゴロウは食べたことがないけれど
イソギンチャクなら食べました。
柳川(福岡県)の魚屋で普通に売ってました。
美味しかったよ(^^V

  • 2006/12/30(土) 21:16:38 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

がっかり

中国に行くとがっかりすることがけっこうありますよね。面白いこともけっこうありますが。

  • 2006/12/31(日) 02:16:33 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/12/31(日) 02:17:50 |
  • |
  • #
  • [編集]

あけましておめでとうございます他

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしこ。
さて新年早々突っ込みですが・・・
>諫早湾干拓計画のをゴリ推しして湾を干拓して
>農地を作ったってやる農家はいねえよ.
えーっと諫早のギロチン干拓事業ですがあれは
農地を広げる為ではなくこれまでの干拓地に対する
水害対策ざんす。事実あれ以降水害は起きていない
ですよね?この事実を自然保護団体は完全スルー
あと海苔の不作が干拓が原因といいながら翌年
豊作だとだんまりだったり。

>昔はうじゃうじゃ居たムツゴロウも、今や保護区に
>生息する保護生物となっているようである。
ムツゴロウは有明海全域にいる動物で諫早だけの
動物じゃないんですけど・・・・。
#ちなみにムツゴロウの蒲焼の缶詰はいまだに
うってたり・・・

  • 2007/01/02(火) 21:31:57 |
  • URL |
  • 鉄豚組航法士in実家 #7sJwiJtU
  • [編集]

笑いのつくだ煮

とんじいさんのブログは、笑いが忍びの者のようにあちらこちらに隠れていて、不意に襲ってくるので油断できません。
特に棒線で消された部分は、おかしさがぎゅっと詰まった「笑いのつくだ煮」です。w(^o;;)w

  • 2007/01/04(木) 11:21:48 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

