FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国風呂事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
ジャッキー・チェンのシャンプー



中国で購入したシャンプーである。
値段は中国の物価にしては高いほうで20元(280円)くらいだったと思う。
この値段なら日本でも買えると思う。
超市(スーパー)等を覗いてみるとシャンプーやリンスは、他の生活必需品から比べると高いように感じる。

中国の田舎に滞在して農村部に住む人達を観察しているとある事に気がつく。
着てる服が毎日同じ!

最短のサイクルでも3~4日、長いと1週間以上同じ服着ている人が多い。
生活が大変で着る服をあまり持ってはいないせいだと思うが、まさか寝るときも同じ服着てはいないだろうけど(その可能性も多分にあるが)、お風呂(シャワー)に入って体がきれいになっても同じ服を着ているとは思えないのでひょっとして、服が同じ=入浴サイクルと同じ、なのではないだろうか?
実際に農村部の家にはプロパンガスのような熱源となる燃料が見当たらない。
まさか下水道もろくにないのに都市ガスが完備されてるとは思えない。
でも省によっては蒸気パイプが各家庭に取り込まれて熱源にしているそうだが、ここにはそんなものはない。
だいたい電気だって怪しい。
そんなインフラがまともに整備されていない村では、屋根に太陽熱温水器が据えられているのが目につく。
多分、炊事はカマドで薪を燃やしていて太陽熱温水器は入浴用であろう。
これも見たところ新しいのが多いので最近増えてきたのだと思う。

今までは毎日入浴して体を洗うなんて事はしなかったのであろう。

しかし、町にはこんなのがある。

ofurokana.jpg


どうやら中国の銭湯のようである。
町のアパートや集合住宅等もシャワーが完備されていない所が多いようで、こういう所を利用しているようである。

中を覗いた事がないのであるがおそらく温水シャワーとサウナであろう。
日本の銭湯みたいに大きなお風呂にみんなで入る方式ではないようである


中国人は人前で○ンコするのは平気だが知らない人達と裸になってお風呂に入るのは恥ずかしいらしい?(爆)

国が違えば習慣も違う。

誤解のないように申し上げときますが、都会の人は毎日シャワーを浴びるようです。
中国人社員もきれい好きが多く、出張先での招待所もシャワーがついているところでなければ嫌がるようです。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

アンビリーバブル

enjoykoreaで見たのですが、
朝鮮人も中国人も、「日本人は毎日風呂に入る」と言うと信じないらしいです(笑)

  • 2007/01/11(木) 11:10:22 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

トホホ

人前でウ●コは平気なのに? 韓国映画でも男が上半身裸のところを女性に見られると恥ずかしそうに隠すシーンをみかけます。日本人は平気ですよねぇ。やっぱ日本は風呂文化の国じゃー。

  • 2007/01/11(木) 13:42:07 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

「冬ソナ」でもたしか
民宿のようなところでヨン様とチェが
セーターとGパン着たまま布団に入って寝るというシーンがあったような気がします。

  • 2007/01/12(金) 16:20:37 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

お互いに裸になるのがいやみたいですね、海南島に行ったときも銭湯見たいのが海口市にありました、サウナみたいでした。不思議な国だ。

  • 2007/01/12(金) 22:56:23 |
  • URL |
  • kazu4502 #-
  • [編集]

だってウン●は生理現象で我慢できひんやん!
という中国人の心の声が聞こえてきそうです。
しかしスーパーが超市っつーのも笑えます。
応援ポチり↓

  • 2007/01/13(土) 01:13:16 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

「大地の子」の養父役をやった

朱旭主演の「こころの湯」という映画を見ました。住民の一種の社交場ようになっていて浴槽も大きかったです。韓国ドラマを見ていつも不思議に思ったのは「何で服を着たまま寝るんだろう?」(たいていは貧乏人)服が皺だらけになるじゃん。

  • 2007/01/19(金) 19:26:29 |
  • URL |
  • ねこくぼ #-
  • [編集]

誰も思うことは同じ??

ジャッキーシャンプーは、私の周りで使っている人がいます。何でも、髪の毛が黒くなるとかで喜んでいます。本とかな??

トイレも話題も、ついこの前、私もBLOGで書いており、やはり、みんなカルチャーショックなんだと再認識しました。

  • 2007/01/24(水) 19:31:00 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/245-d4697dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本をよく見てみると

ごく一般的な銭湯の構造は次のようになっている。男湯と女湯脱衣所の手前で男湯と女湯にわかれている。図では左 (M) が男湯、右 (F) が女湯だが、左右の配置に特に決まりはなく、逆の場合もある。全体の構造A:燃料室:従業員以外は立ち入り禁止である。屋外と連絡している

  • 2007/03/17(土) 07:14:46 |
  • 日本をよく見てみると
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

