FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国学校事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の小学校の朝礼



少子化が進む日本とは違い、人口が12億とも14億とも言われる中国には子供が多い。
これでも一人っ子政策があるので、1組の夫婦には子供が一人しか産めないけどこんなに人数がいる。
日本の小学校は通学班で集団で通学しているが、私の見た範囲では中国の小学校にはそんな物はないようである。
1人で歩いているか子育てをしているおじいちゃんかおばあちゃんが付き添って通学しているようだ。
小学生は首に赤いスカ-フを巻いているのだが、全部ではない。
新入生である1年生の時だけなのか、それともひょっとして親が共産党党員の家庭の子だけかも知れない?(笑)
交通事情が無法地帯の様な中国では危険が一杯である。
そのくせ学校の周りがグリ-ンゾ-ンとかにもなってはいない。
交通規制もない。
まあ子供もこんな状況ではすばしっこく育つのかもしれないが?(笑)
学校の周りは鉄柵で囲われていて門には門番が立っているようである。
出入り自由の日本の小学校とは違う。
不思議なのは小学生は良く見かけるのだがそれ以上の中学生や高校生に相当する子供をあまり見かけない。
たぶん制服なんてないようなので見分けがつかないだけだろうか?

中国には私立の学校はない?と思うので、皆同じ教育をうけるしかない。
国の教育方針にさからい、自分の国の国旗や国歌を教えず自虐的歴史観を擦り込むあんぽんたん、基地外、インチキ左巻き、本当は朝鮮のスパイ日教組の先生もいないだろう。
日本だったら公立学校は反日教育を行い、組合活動が忙しく授業は自習ばかりの給料泥棒教師組織日教組だらけなので小学校から私立に入れた方がまともに育つ。(笑)
それと日本にはそこいら中にある塾も見あたらない。
みんな家でお勉強をするのだろうか?
共産国家なので義務教育制度があると思われるのだが、幾つまでなのだろうか?
泊まっていたホテルのフロントの新人服務員(女姐)は、17歳とか言っていた。
と言うことは16歳までが義務教育だと思うので日本で言えば高校一年までが義務教育なのだと思う。
大学へ進学する子供がどの位いるのかは不明だが、こんな田舎には大学はないだろうし、かといって都会に住まわせて大学に通うにはお金も相当かかる。
だから金持ちでもない限り進学は無理であろう。
ほとんどが義務教育が終わると働きに出るのだと思う。


中国の赤るい農村


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

コメント

中国もベトナムも共産主義の国はなぜか資本主義よりも特権階級と下層階級の差が激しい。
究極の社会主義国家を実現した日本を
見習えっちゅーはなしです。

  • 2007/01/14(日) 00:54:38 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

赤い小学生

久々ですね。正々堂々のビデオ隠し撮り(笑)
赤いスカーフの小学生って、文化大革命の名残みたいですね。
赤い毛手帳も持ってたりして……ちょっとコワ~い。
中学生以上は、工場で強制労働させられてるんじゃないでしょうか。
せっせと MADE IN CHINA を作るため (^_+)v

  • 2007/01/14(日) 09:33:01 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

同じような建物が並んでいますが
倉庫ですか民家ですか?

  • 2007/01/14(日) 14:57:06 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

映画「GO!」

で在日朝鮮人の主人公が民族学校で行進をするときも首元に赤いの巻きつけてたの思い出しました。今の中国は学校の教師より農民や労働者が賃金高いっていう時代は過ぎ去ったのでしょうねぇ。結局カネカネキンコ至上主義?

  • 2007/01/14(日) 18:47:51 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

建物

倉庫ではなく集団農場の住居です。

  • 2007/01/14(日) 21:31:04 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

義務教育はたしか 15歳まで 日本と同じ6年 3年
と思います(誤りでしたら 指摘してください)

  • 2007/01/14(日) 22:38:57 |
  • URL |
  • roku66 #-
  • [編集]

いやぁ~日本は良いなぁ・・・

今年は海を渡りません!

赤いスカーフですがクラスで成績優秀な子に
ご褒美として与えられます。
当然次の試験で落ちれば交代。
もの凄く競争心を煽っています。

  • 2007/01/15(月) 00:22:38 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

建前では

中華人民共和国義務教育法』の規定に基づき、中国は9年制義務教育制度を実行しています。すなわち、中国の小学校および初級中学の教育は義務教育の段階です。「年齢が満6歳に達した児童は、性別、民族、人種を問わず、全員が入学して義務教育を受けなけれなりません。

しかし、経済的理由で実際には学校に行っていない(行かないで労働に従事している )子供は少なくないようです。

  • 2007/01/16(火) 11:04:31 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

ちんじいさん、こんばんは。
ほう、中国でも朝礼があるんだ。内容は別にしてこれはいいですね、朝眠くてもシャキーンとするし、いいことだと思いますよ。
ある日本の学校では勝手に学校に来て授業を受けて、午後はいさよならなんていう学校が増えたみたいですね、これはいかんですよ。
中国でもいいものは学ぶべきですよ。俺にしてはちょっと珍しい中国賛美。(苦笑)

  • 2007/01/16(火) 19:57:05 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

ごめん

ごめん、タッピングミス、ちんではなくとんじいさんです。

  • 2007/01/16(火) 19:59:15 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

旧ソ連で

ピオニールとかいう一種のエリート少年少女の集団がいませんでしたか?北朝鮮にも赤いスカーフを巻いた子供たちがいますが党幹部の子息達でしょうかね? 一人っ子政策で戸籍の無い子が沢山いるそうですが、そういう子達は学校に行けないのでしょうか?

  • 2007/01/19(金) 19:51:48 |
  • URL |
  • ねこくぼ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

