FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国洋菓子事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国(田舎)の洋菓子店



これは絶対に生クリ-ムのケ-キではなくて、日本でも30年位前には良くあったバタ-クリ-ムのケ-キであると思われる。
中国(田舎)の食品管理体制では絶対に生クリ-ムのケ-キは無理。
多少の温度では融けないバタ-クリ-ムを使用していると思う。

中国では一度もケ-キは食べていない。
超市や商店に並んでいるのを眺めては見るものの購入する気が起こらない。
いまいち信用が出来ない。
まだ不二屋のケ-キの方がましである。(笑)
中国人民が洋菓子、特にデコレ-ションされたケ-キを食べる様になってどのくらい経つのかは知らない。
上海、北京などのニセ大都会なら外国人も沢山住んでいるであろうから洋菓子の需要もあるだろうし、外国洋菓子メ-カ-が参入していると思うので、ちゃんとした物を食す事も可能であろう。

しかし・・・
こんな外国人なんて誰も住んでいない地方都市(というか田舎)にある洋菓子店がとてもちゃんとしたケ-キなんぞ作るわけがない。(笑)
パン(面包)にしてもろくな物はない。
ホテルの朝食は中華なので飽きてしまい、パンを自分で買ってきて食べていたのだが何故かふっくら焼き上がっていず、味も良くない。
パンの焼き方はどうやるのかは知らないのだが、絶対に「何かが足りない味」である。
パンでこんな具合であるからケ-キも予想がつく。
見よう見まねで作っていると思う。(笑)

一度はトライして見なくてはならないのですが外れた場合が怖い。

牛乳も卵も消費期限が守られているであろうか?


絶対守ってねえよ、それが国民性(爆)

まだ腐ってもいないのに捨てる訳がない。(汗)

中国田舎の超市(ス-パ-)のパン屋さん。(ケ-キもあり)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

在中国有好吃的東西

中国にもおいしいものがあるんですけどねえ(笑)

  • 2007/01/16(火) 23:34:59 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

製薬関連企業や化学企業でもコンプライアンス?何それ?みたいな対応ですからね・・・
食品も推して知るべし、です。。。

  • 2007/01/16(火) 23:52:01 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [編集]

バタークリームのケーキって懐かしい!!
子どものころ、きれいな薔薇がなるべくいっぱい乗っているところを切ってもらってました。
しかし、あまりのしつこい味にそのうち食べられなくなり、薔薇のところだけ残る。。。次の日に食べてましたけど。

それにしても不二家の衛生管理は、まるで中国のようですね。

  • 2007/01/17(水) 14:08:19 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

確かに・・・

賞味期限なんて、な~んにも考えられてないですよね。
危なっかしくて食べてられないですが、背に腹は変えられないところが悲しい・・・w

P.S.相互リンクさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 2007/01/17(水) 20:20:08 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]

ん?十年前の韓国にそっくり

初めて訪韓したとき案内してくれた友達に「日本みたいなパン屋とかケーキ屋とかないの?」と聞いて困らせたことがあります。なんだかそのときの光景を思い出させる画像ですわ。。 やっぱ西洋と東洋をベストマッチングさせたのは日本だけか?

  • 2007/01/17(水) 20:43:08 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

ダ-シ-様

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

しかし・・・・ダ-シ-様のいる場所と私が行く所は同じ国とは思えません。(笑)
中国でも雲泥の差です。(トホホホ)

  • 2007/01/17(水) 21:33:41 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

はじめましてっ。

私、何度かバタークリームのケーキ食べましたよっ!美味しくはないですね。。。
私の住んでる島も、相当の田舎で、バタークリームケーキしか売ってません。。。
久しぶりに美味しいケーキが食べたいなぁ~。

突然ですが、もし宜しかったら相互リンクお願いしまっす。

  • 2007/01/19(金) 01:20:17 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

「パンがないならお菓子を食べればいいのに」とマリーアントワネットは言わなかった。

最近は甘さ控えめがはやりだけど、その国の文化度と砂糖の消費量は比例するそうです。アメリカのスナック菓子も身体に悪そうな物ばかりだなぁ。その昔フランスパンの塩加減は国家的機密で他言すると死刑だったと聞きました。

  • 2007/01/19(金) 19:41:49 |
  • URL |
  • ねこくぼ #-
  • [編集]

不二家の衛生管理

しばらく日本を離れていていまして不二家の事件をきいておどろいています。検索してみますとこういう意見もありました.

http://blogs.yahoo.co.jp/xhhwr306/4587268.html

不二家の銀座のお店も外資系に格安でかいとられたというのは本当なのでしょうか. 

  • 2008/09/08(月) 04:48:00 |
  • URL |
  • 雪椿 #E2.mC.oM
  • [編集]

雪椿様>
TVマスコミの報道だけが真実ではありませんね。
すべてに裏があります。

  • 2008/09/09(火) 23:14:00 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

