FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国ウソ八百事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の都会のヤオハン(デパ-ト
yaohan.jpg

中国ではヤオハンは経営が変わって存続しているようである。
私は中国で始めてヤオハンを見た。

中国田舎のヤオハン(美容室

名前は同じであるが当然パクッたのである。
第一、美容院なのである。
名前をパクる理由があるのだろうか?


中国では日本企業や他の外国企業の名前をパクって自社ブランドにしている例が多いようである。
最近ではNECのロゴをパクっていた中国企業がやっと摘発されたようである。
とくに日本企業の電化製品は人気が高い。
3年前の反日デモのニュ-スで見たのだが、デモ参加者の中国人も家には日本製のテレビを持ってると自慢するくらい人気があるようだ。(笑)
当然ロゴやデザインをパクって騙す奴が大勢いる。

この国は騙した方が悪いのではなく騙された方が悪い。(爆)

とにかく気をつけなくてはいけない。
見かけはソックリだが中味はまるで違う。

会員制の偽物商の店舗を見に行った事がある。
マンションの一室にひっそりとあり、入り口には監視カメラまで付いている。
とても怪しい雰囲気なのである。

中にはありとあらゆるブランドのサイフ、バック、時計、アクセサリ-が並んでいる。
小生はブランドはまったく興味がないので見分けは付かないが、たぶん本物ソックリなのであろう。
出たばかりのニュ-モデルまであると店員が自慢している。
値段は正規品の1/5~1/10くらいなのであろうか?
結構客の入りも多い。

店員は片言の日本語を鸚鵡のように喋って話しかけてくる。
どうやら日本人のカモも大勢くるようである。

「コノ、ロレックスソトチュウゴクセイ、ナカミ ニホンノクオ-ツ ダカラアンシン」
(中味はカ○オかも?)
とか

「コノ ビトン ニュ-デザイン デタバカリ ダカラタカイ デモヤスクスル」

とか

「コノ サイフ ホンモノトチョトチガウ ザイリョウチガウ、デモ ツクッテルトコロオナジジャナイ」・・・・・

って

全然偽物じゃん!(笑) 


中国のデパ-トに堂々と並ぶ海賊版と思われるビデオCDやDVD。
値段は10元(140円)くらいの物が並ぶ。
更に中国で封切り前の映画まですでに店頭に並んでいる。
パッケ-ジとか見ても本物と見分けがつかない。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

automatic

ロレックスのクオーツは珍しいです(笑)
http://up.arelink.net/up50/src/are2178.jpg

  • 2007/01/19(金) 01:41:02 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

中国人の商魂

今日もまた「爆」で笑わせていただきました。
とんじいさん、ビジネスマンじゃなかったらしっかりお笑い作家で通用しますね。
ハワイでも中国人にはうっかり油断できません。レストランでもしょっちゅうお釣りを間違えたフリをします。決して多い方には間違いません。死んでも……

  • 2007/01/19(金) 15:15:57 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

以前に日本でも

「CHANEL」というソープが訴えられていましたね。  当地にも「HILTON」というラブホがありましたが、さすがに最近は違う名前になりました。

  • 2007/01/19(金) 19:32:00 |
  • URL |
  • ねこくぼ #-
  • [編集]

コメント 多謝

太郎様>
北京オリンピックまでに全てのトイレが水洗に・・・・
なるわけないです。(笑)

chekko様>
コメントありがとうございます。
しかしURLがみつかりません?(^^;;

ねこくぼ様>
沢山のコメントありがとうございます。
私の見ている中国はごく一部です。
他民族国家なので習慣もいろいろ違うと思います。
お風呂の件は今度調査して見ます。(笑)

  • 2007/01/19(金) 23:11:18 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

コピー製品は貧乏人の私にはありがたいんですが
中国製はすぐ壊れるんですよねー・・・
意外と不器用?中国人?

  • 2007/01/20(土) 10:23:26 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

>この国は騙した方が悪いのではなく騙された方が悪い。(爆)

日本もそのような国にならないように気をつけたいですね。
世の母親たち(わたしも含めて)、今がしつけの正念場ですね。

  • 2007/01/20(土) 19:32:10 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

失礼しました。。。

どうも、先日は失礼しましたっ。chekkoです。
わざわざ見てくれようとしたのに、URL間違ってたみたいですみません。
一応こっちにも張っておきます。http://laolao.blog84.fc2.com/

私も、こっちの海賊版DVDには、かなりお世話になっております。・・・が、あんまり安いの(5元位)買うと、買ったばっかりなのに見れないのとかありますねぇ。
こればっかりは、運なんですかね。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2007/01/21(日) 01:18:38 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

不良品の確率 ↑

>買ったばっかりなのに見れないのとかありますねぇ。

私もあんまりはずれが多いので買わなくなりました。

  • 2007/01/21(日) 20:33:26 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

