FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国鯖威張事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
荷物満載のトラック


いったい、どうやったらこんなにうまく積めるのであろうか?(笑)

来月下旬より訪中が決まってしまいました。
鳥インフルやら伝染病蔓延であるあの国は冬には行くもんじゃありません。(笑)
今回は中国が初めての人を連れて行きます。
どうしても行って仕事をして貰わなければならないのですが、私よりかなり年配(10歳上)の方なのです。
私の経験上のアドバイスとして、各種予防注射を受ける用にお願いしたので今接種して貰っています。
用心に越したことはありません。
ただ一つ困った問題が発生しました。
どうやら中国の食事が合わないようなのです。
本人曰く、「台湾でも食事が合わなかった」との事なので

本場魔大陸の料理
が合うはずがありません。
私のようにラクダの瘤よろしく、腹に栄養を蓄えて入れば1~2ヶ月くらいはダイエットにちょうど良いのですが、残念な事に何処にも脂肪が蓄えられていない方なので長期戦は無理のようです。
本人は大量のカップ麺及びサバイバル食品ををEMS郵便で送るつもりで準備中であります。(笑)
かなり用心深い性格のようです。
これなら2週間くらいは大丈夫だと思います。


私は27年位前には仕事で沖縄で暮らしておりました。
お客さんの所に納入した輸入品(デンマ-ク製)の機械の調子が悪く、らちがあかないので輸入元の技術者の人に沖縄まで来て貰った事があります。
この方も年配の方だったのですが那覇空港に迎えに行った処、何やら青ざめた顔をしています。
どうやら沖縄独特の臭いが合わないようです。
かなりデリケ-トなオッサン人なので心配になりました。
早速車を飛ばして沖縄の山の中へ拉致。(笑)
お客さんの所で仕事をしているとお客さんから夕食のお誘いが。

沖縄でお客さんを持てなす最高のお料理は
ヒ-ジャ-
つまり、山羊のお肉です。しかも昨日絞めた新鮮な奴。(爆)

山羊汁と山羊のさしみのフルコ-ス!(核爆)

家中はものすごい臭いに包まれております。
私はこの時点で問題なく食べる事ができる程進化していたので「さしみ」以外は問題なし。

しかし・・・・

家に入るなりこのオッサンおじさまは顔色が青信号に変化。

私:山羊は最高のもてなしだから食べないと失礼ですよ。
青信号:こっ、これ山羊なんですか?山羊なんて食べられません!(泣)、それにこの臭いはダメです。

山羊なんて、とは沖縄の人に大変失礼な言い方である。(笑)

カチンときた!

私:じゃ~、水炊きはちょっと臭いがキツイからこっちのサシミにしますか?
昨日、其所で絞めた奴だから新鮮ですよ。

青信号:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青信号から赤信号に変化したオッサンは口を押さえて外に飛び出したきり1時間程戻ってこなかった。(爆)

このオッサン人は結局なにも食えず次の日に送り帰した。

死にたくなけりゃなんでも食え!(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ

コメント

中国の食事

リンクを貼って頂きありがとう御座います。
確かに、中国の食事(場所にもよりますが・・・)は、駄目な人は全く駄目かも知れませんね。私の場合は、中国より台湾の方が駄目です。料理が食べられない事はないですが、油が合わないみたいです。

P.S.
荷物満載のトラックも良く見ますが、荷物満載の自転車はもっと凄いですね。本当にどうやって、積んだのかと思いますよ。

  • 2007/02/09(金) 00:57:47 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

去中国看熊猫

四川省に行ってきました。本場の麻婆豆腐と水煮牛肉と火鍋の辛さといったらすごかったです。でも、まあ辛党の私の口にはけっこうあいましたが。四川省には悪いやつがいっぱいいました。
まあ、悪いやつは中国中にいっぱいいるわけですが。悪いやつも多いですが、いいひともいっぱいいるのが中国です。

  • 2007/02/09(金) 03:01:27 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

たいへんですね

国際化の時代、恋に仕事に 鉄の胃袋は必須アイテムですね。

  • 2007/02/09(金) 11:32:56 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

わたしは肉がけっこう苦手で、匂いにすごく敏感です。
魚臭い魚とかまったく平気なのに、肉は少しでも臭いとダメです。
だから、読みながら青信号のオッサンが心から気の毒になりました。
山羊の肉には出会ったことがないけど
きっと羊の肉くらい匂うのでしょうね(汗)。

ちなみに、山羊の乳なら大好きです(^^V

  • 2007/02/09(金) 11:48:35 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

行きたくないなら上司にほかの方に代わっていただけますかって聴いたらどう?
あなたの書いたもん見たら中国はまるで地獄のようだっていう気がしてならないのだ。
地獄なのであれば、やっぱり僕申し上げたとおり、やってみたらいかが?
どうせ中国に好感を持っていらっしゃらないようなんだからさ。

  • 2007/02/10(土) 00:36:28 |
  • URL |
  • 中国人 #-
  • [編集]

へ~~ボタン 100

リンクありがとうございました。私もリンクしました。

へ~~、沖縄の、お客さんをもてなす最高料理って、山羊なんですか。沖縄って長寿の方が多いんですよね。 やはり、食生活が影響しているのだと思います。長寿には山羊!!かも。

「長寿」もいいけど、「若返る」なら、山羊料理食べてもいい!!!

料理もところ変われば・・ですね。本場の中国料理食べてみたいな~。

とんじいさんのブログ読んでいたら、益々中国へ行きたくなった!! おもしろそうです。

  • 2007/02/10(土) 01:36:09 |
  • URL |
  • ビッグバード #pc7JoGTg
  • [編集]

山羊の刺身?

ジンギスカンは好きだったけど、ヤギサシね~、考えちゃうな~。
でも、イノシシのボタン鍋や馬刺は最高だから、案外イケるかも。
こちらでは、ラムのローストはパーティではご馳走の部類に入るんですけどね。
イチジクと一緒に赤ワイン煮、なんてのもサイコー!

  • 2007/02/10(土) 08:29:32 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

とんじいさん、こんばんは。
いつも思いますがナンバープレートがあって、何で車にナンバーをペンキ塗りしなきゃいけないのでしょうかね、いつも不思議に思います(苦笑)
日本ではこのはみ出した積み方は積載違反です、でもどうでもいいのでしょうね。

  • 2007/02/11(日) 00:16:36 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

ヤギアキコ

昨年の沖縄出張でヤギ刺し食いました。
酢と薬味と一緒に。
独特の臭みがありますね。
多分、二度と食べませんw
島ラッキョウとかチャンプルー系はおいしかったですよ。A&Wとかも。
空港に降り立ったときにには匂いには気づかなかったなぁ~。
匂いました???

  • 2007/02/14(水) 08:10:43 |
  • URL |
  • ちょりお #jdrTSyfI
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

