FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 天国と地獄

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の新札?



おととい中国人社員の小○君が送ってきた画像。
彼は良くメ-ルをくれるのだが中文の文字が化けてしまっているので意味不明。
添付ファイルに面白い画像を付けてくるのでたぶんネタの提供をしてくれているのだと思います。(彼も此所を見ている)
彼は元海軍の水兵さんなのですが、2枚目で頭も良い中国人社員です。

彼には色々と突っ込んだ事を質問してみた事があります。
(込み入った話なので通訳を通さず、身振り手振り筆談を交えての会話なのであまり正確ではありません)

①仮想敵国(彼が受けていた訓練の中で)
米軍でも台湾でもなくズバリ日本の自衛隊を想定しての訓練をしていた。
有事はこれから10年前後で起きる可能性がある。

②南京事変
 30万人日本軍が中国人を虐殺した。

③日本兵による中国人100人斬り
 これも信じている。

彼はインタ-ネットも使える人間であるが②と③については中国国内からこの件の検証関連サイトにはアクセスが殆ど不能。
しかし、事実かどうかはどうでも良い様子であまり気にしていない様子。
日本人である私を責める事はない。


①については中国原潜の最近の日本付近での動きと連動している。
本当だとするとかなり怖い。


さて、前回の記事において中国人さんからコメントを頂いている。
たぶん日本に在住の中国人の方であろう。
こんな場末の小さいブログに関心を頂いてありがたい。
通りすがりの方かもしれませんが一応申し上げておきます。

私のスタンスは中国を嫌うものはなく、良く知るという事です。
観光ガイドにのっているうわべだけでない、本当の中国の姿を知る事です。
私の撮ってきた写真は合成で作った物でもなく、此所に書いてある事は私が見てきた真実です。
ただし。国や民族が違えば生活習慣も食べ物も違うのは当たり前。
それをけなすわけではありませんが、日本と比較して面白ろおかしく表現はしております。
この辺は日本人的なジョ-クなので中国人の方には通じないのかもしれません。

私は田舎でふれあう素朴で実直な中国の人達には非常に好感をもっています。

しかし

中国共○党は好きじゃないけど。(笑)


あんな格差社会で何処が共産主義なんだ?

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

中国、好きです

こんにちは。また来ました。

小○さんの①のお話が本当だとしたら、まじ怖いです。
②③については、中国の方がこれを信じているのは、仕方がないこと。私は信じていないというのではなく、歴史はそれぞれ国の立場で解釈されることがあると思います。
今、ハリウッドでは、南京事変を題材とした映画が目白押しらしいです。 何故なのか私にはわかりませんが。
とんじいさんのブログでのスタンス、理解できます。
私は中国が好きで、いろいろ知りたいので、ここは中国の情報源です。 
私のブログを読む方は、たとえ日本人であっても、「ビッグバードは中国が嫌いなんだ。」と思い込むでしょうね。
ただ好きだから、知りたいだけで、好きだからみんなに知って欲しいだけなんですが。
ただ、根が真面目なので(!?)とんじいさんのようにおもしろおかしく書けない。

  • 2007/02/11(日) 00:41:44 |
  • URL |
  • ビッグ #-
  • [編集]

中国の昔の文化はすごいと思うし、易や風水や哲学などにも興味があります。今の中国に好感が持てないのは、やはりあちらの政策のせいかもしれません。

  • 2007/02/11(日) 08:42:39 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

歴史の改ざん

毛沢東、
1958年から1959年まで実施された大躍進政策に大失敗し5000万人以上の餓死者を出す。広汎な暴力的大衆運動であるプロレタリア文化大革命を行った。

関西の報道系番組で見たのですが、中国の教科書から毛沢東が消えつつあるらしいです。毛沢東を中国の歴史から消し去る作業に入ったのかもしれません。

この画像が中国の新札なら毛沢東の絵柄の中国紙幣はたった数年使っただけで姿を消すことになります。

http://www.youtube.com/watch?v=N4PJVLTrjt0

  • 2007/02/11(日) 08:52:56 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

私も中国好きです

●とんじいさん●
 中国人も、基本的には日本人自体を嫌っている人はそれ程
 いないのではないかと感じています。
 ただ、国全体の人数が多いので、数%でも大変な人数にな
 りますね。

 只、○泉総理だった時には、『日本人と日本は別に嫌いじゃ
 ないけど、奴は嫌い』と言ってる人が沢山いました。

●ビッグさん●
 そうですね、分かり易くかつ面白く記事を書くのは、難しい
 ですね。私も苦労してます。

  • 2007/02/11(日) 11:07:57 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

仮想敵国

ひぇ~、台湾よりも日本が先ですか。こわ~!
日本がその気がなくても、北が一悶着つけると「有事」になる怖れがありますね。

北京五輪は、こういう東アジアの緊張を緩和してくれるんでしょうか?
経済的にはもちろん大躍進でしょうけど、
政治的にはどういう効果を期待してるんでしょうね、赤い国として。

  • 2007/02/11(日) 16:38:44 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

とんじいさん、こんばんは!
わざわざ僕のコメントに応じてくれてありがとうございます。
僕は今関西に住んでいる中国大陸から来たごく普通な留学生です。
この前、ほかの日本人のブログでとんじいさんのとこを知って、見にきたのです。
とんじいさんのブログを見て確かに自分の国についていろんなことが分かりました。特に日本人(ある部分の日本人)はどういう風に中国のことを受け止めているかをよく勉強しました。
中国では昔から「忠言逆耳、利迂(間違った漢字ですが、日本語にはない漢字なので発音が同じ漢字を使わせてもらいました)行、良薬苦口、利迂病」っていう諺が言われていますが、とんじいさんあるいはほかの日本のかたは中国に対して忠言をおっしゃっていると僕は思っています。
これからもとんじいさんのブログを拝見させていただきたいと思います。
もちろん、面白く書いてほしいです。
ではでは

  • 2007/02/11(日) 20:21:42 |
  • URL |
  • 中国人 #-
  • [編集]

マルクスとレーニンがあの世で
「ついに理想の社会主義国家が誕生した!」
と日本を指して喜ぶという古典的ジョークに
あるように我々日本人から見ると世界中どこも
不平等でしょうねー。
しかし、ヒーローだったモーさんも
そろそろバイバイキンなんですかねー!?
ベトナムのホーおじさんとはだいぶ違うようで・・・

  • 2007/02/12(月) 01:21:16 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

中国的意見

中国人様>
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
私は自分の主観で書いております。
つまり独断と偏見です。(笑)
中国人の方が見て御意見や、補足、訂正等ありましたらご指摘お願いいたします。

  • 2007/02/13(火) 00:40:58 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

這個 已經是舊的人民幣了(RMB)!
^ ^

okae先生>
訪問謝謝

コメントの意味良くわかりません。(汗)

  • 2007/02/14(水) 23:03:06 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

