FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国宣伝事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
橋の欄干に書かれた何かの宣伝



最初は中国にも、バカ参上とか書く日本の珍走団みたいな頭の弱い奴が落書きしてるのかな、と思ったがよく見るとなにかの宣伝である。
公共物に直接ペンキかスプレ-で電話番号まで書いてある。
こんな事してタイ-ホされたりしないのであろうか?(笑)

揚子江を渡る高速道路の橋には延々と○○集団と書いたカンバンが出て来る。
どうやらこの橋を造った建設会社の名前らしい。
つまりコマ-シャルである。
日本ではそんなのは見たこともないのだが、中国では当たり前なのだろうか?
そして高速道路の両側にはとんでもない大きさのカンバンも現れる。
とにかく目につくようにデカイ。(笑)
周りの景色を楽しむ余裕はない。(笑)

田舎に行くと家屋の壁に直接書かれた宣伝やスロ-ガンのような物も目につく。
こんな具合
senden23.jpg

とにかく目につくのは確かだが美観が台無しである。(笑)

さて昨日はなんと暖冬で湖の氷は融けてしまい、氷上は中止。
しかたがないので切羽詰まった仕事を片づけておりました。
でもさすがに残業もする気は起こらなかったので、久ぶりにテレビを見ました。
テレビ東京で放送した李香蘭という番組です。
前にこの番組のメイキングを放送しているのを偶然見たのですが、日本のテレビスタッフがオ-ル中国ロケで撮影したようです。
中国にはかなり大きな時代物のセット(スタジオ)が何カ所もあるようで時代考証に会わせたセットを利用して撮影されたようです。
この女性は日本の国会議員だったのは知っていましたが、日中戦争時において波乱の人生を歩いた女優さんだとは知りませんでした。

たかがテレビドラマに中国全面協力のロケ(中国側のスタッフも大勢いる)、しかも相当な金がかかってそうなので、こりゃ中国のプロパガンダかな?と思って警戒して見ていましたが(笑)、わりと中立的に描かれていました。
この辺は○鮮放送局と化したスポンサ-は在日企業やパチンコ屋、サラ金ばかりで朝○人マンセ-なTB○とは違うようです。
日本と中国の不幸な時代に、祖国が日本で中国が育った国という女性のスケ-ルの大きいドラマでした。

しかし・・・・
テレビドラマって殆ど見た事ないから良く知らないが
若手女優陣(日本)の演技って学芸会並なのね?

スケ-ル小さいよ!

ベテラン俳優は好演してるだけに残念でした。
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/13(火) 09:23:42 |
  • |
  • #
  • [編集]

うえとあや

学芸会 ×
学会 ○

  • 2007/02/13(火) 17:43:37 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

違法のない国??

確かに良く見ますねこんな看板。
電話番号も書かれているのに、なぜ捕まらないか?

以前に、私が紹介した『変った広告』
http://mustclub.blog85.fc2.com/blog-entry-51.html
でも、堂々と電話番号が記載されていました。
完全違法行為だと思うのですが・・・

  • 2007/02/13(火) 23:12:28 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

とんじいさん

コメントどうもありがとうございました。
あの文章、一晩いやな思いが消えなかったので思い切って書いたんです。
そしたらスラスラ一気に出てきて、まるで一騎打ちみたいになってしまって…
投稿した後で「これで誰も来なくなるかも~」と少し心配になったりもしましたよ。

だから、とんじいさんやみなさんから、励ましというのもなんですが、
一応聞こえたよ~、というコメントが頂けてほんとにうれしかったです。
持つべき者はブログ友、の感をまた強くしました。m(_ _)m

  • 2007/02/14(水) 15:04:44 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

とかじいさん、お世話様です。
公共物にペンキで会社の宣伝なんて日本でやったら大変なことになりますよ、しかし中国はまだそのようなビジネスマナーだけではなく、法律がしっかりしていないのでしょうね、富山には川田工業という橋梁会社がありますがあの談合事件から非常に厳しいらしいです、佐藤工業(再生中)と言い、どうも富山の建設会社はあまり芳しくありません。
黒部川や神通川にペンキで宣伝したら国交省はなんと言うでしょうね、やってみれば面白いかも。(爆)

  • 2007/02/14(水) 16:05:42 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

