FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国許可事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
近代都市 上海の町並み



手前は人民広場というらしい?。

私は今まで4回ほど訪中しているが上海に宿泊したのは1晩だけである。
中国工場がある所から上海浦東空港までは車で3時間程なので、昼以降の飛行機であれば9時に工場を出れば充分に間に合う。
よって上海に行く理由がない。(笑)
しかし、私は高層建築物にはまったく興味がないので上海の高層ビルを見る気はしない。
『だいたい人間は地上4階以上に住む物ではない』が持論なのでまったく興味はない。
ただ建設のテクノロジ-には興味がある。
先日ナショナル・ジオグラフィックチャンネルで上海の超高層ビル建設のドキュメンタリ-をやっていた。
上海の地盤は軟らかく、杭を打っても堅い地盤には届かないらしい。
杭を何百本も打ってその上に基礎を作っていた。
つまり杭の摩擦で持たせていて筏の様に浮いているらしい。
専用の杭(でっかい鉄のパイプ)を作る大型工場を隣に造ってしまうのが中国らしかった。(笑)

なんであんなに土地が広く、用地の収用も簡単にできる(簡単に住民を追い出す)国なのに高層ビルを建てるのであろうか?
やはり台湾に負けたくないのであろうか?

メンツとプライドは相当高い。

先週中国より緊急ニュ-スが入った。
我々が中国工場に居る時に利用していた日本料理店が閉店したそうである。
ここはホテルの裏にあるので便利であった。
日本人駐在員のたまり場らしく客は殆ど日本人の常連客であった。
店のオ-ナ-も従業員もすべて中国人なのだが日本人客(口うるさいおじさんが多い)のリクエストやクレ-ム(笑)に素早く対応するらしく美味しい日本食を出してくれていた。
女姐達も奇妙な日本語を喋るので通訳はいらない。(笑)
長期で中国の田舎にいると日本食がまったく食べられないので、此所へ帰ってきた時はこの店にくるとほっとする。

話しによると、どうやら営業許可を取っていなかったらしく、ライバル店にチクられたらしい。(汗)
それで即営業停止!

って営業許可とってなかったのかよ!(^^;;

信じらんね~なまったく?
でも許可取ってても危ない店は山ほどあるので、別に日本人にとってはどうでも良い事。(笑)

来月から訪中だし、困った事になったと心配していたら続報が!

近所に店借りて即、開店したらしい?
従業員もそのままで。
なんとも中国らしい展開である。
これで一安心である。

しかし・・・

今度は営業許可とったんだろうな?(笑)

そんなに簡単に営業許可とれるなら何で今までなかったんだ?


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

中国らしい

へ~、たくさんの杭を打って、建てているのですか。チョットどころか、超こわっ。 地震対策は大丈夫なのでしょうか?どうも中国の近代化はうわべだけという目で見てしまって・・
今上海ヒルズについて調べているのですが、高層ビル、とんじいさんがおっしゃるように、台湾に対抗しているらしいです。
ライバル店がチクる。そこも中国らしいですね。営業許可なくても良心的なお店のようで。中国へはお気をつけて行ってきてください。

  • 2007/02/14(水) 23:26:32 |
  • URL |
  • ビッグ #-
  • [編集]

地震なんて対策なし

中国は、地震対策なんてないでしょうね。
元々、地震がない国ですから・・・
地震が来たら、何人死ぬか分からないですね

  • 2007/02/14(水) 23:51:40 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

地球の歩き方

中国では(中国に限りませんが)混んでいる店がおいしい店です。いままではずれたことはありません。
逆に日本のガイドブックを見て入ってみた店ははずれがおおいです。わざわざ本を見て行った店が不味かったら悲しいですよね。

楽山大仏を見に行く人は「地球の歩き方」を参考にしない方がいいと思います。えらい目にあいます。

  • 2007/02/15(木) 11:39:57 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

i-235我又來了。
呵呵!

  • 2007/02/15(木) 13:02:14 |
  • URL |
  • okae #-
  • [編集]

National Geographic

中国でナショナル・ジオグラフィックを見てるっていうのが、いかにもとんじいさんですね。そう言えば、以前にもディスカバリーチャンネルも見てるって書いてましたよね。
私もジオグラの『世界遺蹟』とか古代遺跡の発掘ものが大好きです。
再放送だと思うのですが、最近見たアトランチス大陸がギリシャのミコノス島だった、っていうのがやたら説得力ありましたよ。本当だと面白い!
Happy Valentine's Day!(中国は昨日でしたか?)

  • 2007/02/15(木) 14:47:16 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/15(木) 23:33:18 |
  • |
  • #
  • [編集]

>>『だいたい人間は地上4階以上に住む物ではない』が持論なのでまったく興味はない。
わかります! わたしも低い場所が落ち着きます。
マンションはなぜが高いほど高価ですよね。
こちらでも「1回上になるごとに分譲価格がプラス100万円」と聞いたことがあります。で、上から売れていくって。。。猫みたいに高いところが好きな人、多いみたいですね。

  • 2007/02/16(金) 18:08:22 |
  • URL |
  • まか #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

