FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国交通事情8

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の朝の交通ラッシュ


急速なモ-タリゼ-ションについて行けない交通ル-ルとマナ-の為、道路が殆ど真っ直ぐに出来てるのに交通渋滞が酷く、慢性化している。
それに車を所有するのは中国人の特権意識を助長させてしまうらしく、横暴な運転が多い。
最初に訪中した時は写真手前のサンタナ(フォルックスワ-ゲンの中国生産車)が多かったが最近はいろいろなメ-カ-の車が増えてきた。

これは最近日本で発売された車種であるが、すでに中国では発売されていたようです。
toyota.jpg

(追記 調べました、トヨタのオ-リスです)



これはマツダの車だと思います。
mazda.jpg


(私は日産以外の車は殆ど車種がわかりません、あしからず。)


この間VHSのビデオテ-プを整理していたら1994年の香港~北京ラリ-のビデオが出てきた。
まだ香港が中国に返還される前に何回か開催された国際ラリ-である。
要するに香港をスタ-トして国境を越えて北京まで行く長い道のりのラリ-である。
中国の一般道路を閉鎖してスペシャルステ-ジ(速さを競う区間)を行いながら進むのである。
(しかしながらこの方法はサポ-トするサ-ビス隊はサ-ビスの為先回りしなければならず、大量の人員と物資が必要で金もかかる為最近はこのような形式の国際ラリ-は行われない。)
懐かしいので見てみた。
当時は中国の経済開放政策が始動を始めた頃であり、日本の自動車メ-カ-であるスバルや三菱が中国のマ-ケットを狙いワ-クスエントリ-していた。
スバルはインプレッサで、ドライバ-はボッサム・ボ-ンとリチャ-ド・バ-ンズ(両名とも現在は故人)。
対する三菱は、ランサ-エボリュ-ションでケネス・エリクソン、ア-ミン・シュワルツ、それに日本人の篠塚健次郎の3人である。
当時はこんな車は中国にはないし、一般人民も未舗装路を200キロ近いスピ-ドで走る車なんか見た事ないはずである。
それに自分達の生活道路みたいな所で行われるのである。
しかもタダ!(笑)
見に来ない訳がない。
沿道は何万人もの人民がおしかけ黒山の人だかりである。
ミスコ-スの恐れはない。(笑)


ビデオは何かの番組を録画した物であり途中の休憩場所の町を写してもいた。
レポ-タ-は何故か17歳の女の子(イギリス人?と日本人のハ-フ)であった。
選手の宿泊場所のホテルの前で篠塚選手にこの娘がインタビュ-していたのだが、周りは押しかけた中国人民が何千人も取り囲んでいるらしかった。(異様な雰囲気である)
パリ~ダカ-ルラリ-でアフリカ等にも行っている篠塚選手だが、この雰囲気にはビビッたらしくインタビュ-も上の空、思いっきり不安そうであった。(笑)
あのアフリカの危険地帯を走ってるベテラン篠塚選手もビビらせる

中国人民おそるべし


このレポ-タ-の娘が町の屋台のような所で食事をするシ-ンがあった。
いかにも中国らしい料理をおいしいと言って食べている。(ほんとか?)
それでこんなに食べても200元で安いって喜んでた。

あんた・・・・・

それ完全にボラれてますから!

どうみても80元くらいの料理だよ。(笑)


中国は田舎でも危険がいっぱい。


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。
このページのトップへ

コメント

こ、怖い!!

こんにちは。
最近のコメントで、「ビッグ」というのは私のことです。何をえらそ~なHNをつけてからに!とお思いになったでしょう。バードと入れたのに、消えちゃってるのだもの~。(泣)
それにしても、ビデオの車の運ちゃん、怖い!センターライン無視じゃん! 酔ってんのか!?と言いたくなります。
そういえば、2年(?)くらい前、イスタンブールでもナントカという超有名ドライバーが、一般道路での走りを披露した話を聞いたことがある。 こういうイベントは一般的なのですか? 
車にはうとくて・・  でも、日産以外の車でも識別できますよ、私は。へへへ。

  • 2007/02/17(土) 00:37:20 |
  • URL |
  • ビッグバード #pc7JoGTg
  • [編集]

ボラれる

本当に外国人(中国人から見た)は、ボラれますね。それでも気づかないところが・・・
確かに自分の国の値段で考えたら安いですが、中国の物価をもっと知らないと行けませんね。

  • 2007/02/17(土) 01:35:45 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

真好吃

おいしい刀削麺食べても3元(45円)ですもんね。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/41ec&.dnm=55c5.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/41ec&.dnm=bebc.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

  • 2007/02/17(土) 11:30:56 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

騙されてますな・・・

最近上海に行かなくなりましたが中国のクルマ事情には詳しい行商人です(笑)

写真のクルマは上海GM(上海通用汽車)のChevrolet(雪佛蘭来)で出してるフィットのコピー車です。
ぱっと目は同じですが・・・韓国系のコピーです。
さすがに最近は染まってきてますね・・・

  • 2007/02/17(土) 16:18:23 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

はい。確かに中国人と韓国人の運転は横暴と
いうのにふさわしい運転だと思います。
台湾の一部のバイクとタイの車の運転は
無謀。日本の田舎ではまだ赤帽が走ってます。

  • 2007/02/19(月) 01:11:55 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

