FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国出張事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の3輪タクシ-(バイクタイプ)




中国で一般的な庶民の足である。
値段も乗用車のタクシ-から較べるとかなり安い。
料金メ-タ-はないので行き先を告げて交渉する。
結構飛ばすので事故ったら一貫の終わり。
面白そうでも乗るのは止めましょう。
他にも軽のワゴン車みたいなタクシ-(個人営業)みたいなのとか、運搬専門のトラックとかが町角で客待ちしている。
荷物の運搬等はこういうのを使うのであろう。
結構需要が多いのだとは思う。
まあ日本で言えば赤帽のいろんなサイズがあると思えば良い。(笑)
マイカ-が無くてもそう困る事はないようだ。

私は来月中旬頃から訪中して仕事になるのだが、その前に別の仕事で1チ-ム訪中する事になっている。
春節明けに出発である。
こちらは日本人5人編成で行くのであるが、中国初めての人が3人居る。
他の2人も1~2回程度の初心者。(笑)
凄い事に私が行く田舎よりももっと田舎、つまりドイナカへ行くのである。(笑)

泊まるホテルは3つ星らしい。
ホ-ムペ-ジがあるらしく覗いて見た。

2階建ての建物である。
   ・
   ・
2階建てである?。
   ・
   ・
2階建てである!。
   ・
   ・
   ・
たぶんレンガで出来ている。(笑)

一応 ホテル。
   ・
   ・
一応 ホテル?
   ・
   ・
たぶんホテル?
   ・
   ・
どう見ても招待所(爆)

星 一個も怪しい。(笑)

さらに午後6時で辺りは真っ暗らしい。

凄い所である。
食事も中国人向け中華料理のみ。

あのチ-ムは事前に何の準備もしていないようである。
私も最初の訪中の時は無責任な上司の一言に騙された。

『足りない物は向こうで買えば良い、コンビニとかあるし。』
とか言われて安心して訪中した。

しかし・・・

中国の田舎にコンビニなんてねえよ!
(--;; 凸


たぶん騙されちゃってんだろうな?(笑)

一応チ-ムのリ-ダ-には忠告してあるんだが呑気なようで、たぶん何も準備していない。
国内出張と同じつもりである。
危機感がゼロ。

玉砕まちがいなし!

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。
  
このページのトップへ

コメント

中国のごはん

とんじいさん、在米両国言語工作員からです。(笑)
中国のお米は、日本人でも食べられますか?
ワイハの和食レストランは、日・中・韓と色んな人種がオーナーなんですが、
ご飯を食べると一発で見破れます。
もちろん日本人オーナーの店は安心で、韓国人はまぁまぁ。(お醤油が辛い!)

最悪は、中国人オーナーの和食屋。
だいたいお米をといでないっ!(怒りっ!)
もうご飯がホコリくさくて、食べられたもんじゃありません。
案の定、すぐつぶれます。(笑)

ところで、以前巨石の話をしてましたよね。
昨日素晴らしいサイトに行きまして、巨石の写真がぞろーっとあって
なおかつどれもゲージツテキ!でした。おすすめです。
http://www.lithos-graphics.com/contents.html

  • 2007/02/21(水) 09:39:12 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

私も来月また中国に行きます

3つ星のホテルならまあまあ快適なはずですよ。
私は2つ星でも平気です。
http://up.arelink.net/up50/src/are3001.jpg
http://up.arelink.net/up50/src/are3003.jpg
http://up.arelink.net/up50/src/are3002.jpg
貴州省の体育賓館は2つ星、朝夕食事つき1泊200元でした。

  • 2007/02/21(水) 11:21:15 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

とんじいさん、こんちゃです。
バイク型の三輪はカンボジアにもありましたよ、タイに行けば自動車タイプの三輪なんですがハンドルがやはりバイク型になっているやつです。なに?在米両国言語工作員?(爆笑)とんじいさんの言葉も勉強になりますがysbeeさんも大したものですね。

  • 2007/02/21(水) 12:23:56 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

高いのか?安いのか?

>worldwalkerさん
 星の数ってどうやって決まるのでしょうね?
 最初から決まっているのでしょうか?
 天津で私が最近泊まっているホテルは星なしですが、
 近くの星4つのホテルより豪華です。
 天津の開発区のホテルは値段が高くて、500~600元
 程度するのですが、そのホテルはスイートルームで
 500元くらいです。

>とんじいさん
 私は乗りましたよ、何度か。
 まだ生きてます。ははは・・・
 ちなみに、自転車タクシーも同じ様な形ですね。
 自転車タクシーも乗ったことありますが、結構高い
 です。値段交渉して乗るのですが、遠くまでは行け
 ないので、値段的には普通のタクシーとあまり差が
 ないよう気がしました。
 本当は、安いのでしょうが・・・・

  • 2007/02/21(水) 23:32:53 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

中国も市場経済に

http://www.hzinfos.com/sys/news/news_view.php?nid=71
http://www.iijnet.or.jp/xipec/sight/hotel.htm
星の数は政府機関が審査をして決めているはずです。サービス内容とか食事内容とかホテルの施設とかいろいろ審査基準があるんじゃないでしょうか。

私が昆明に行ったとき4つ星の假日飯店(ホリディイン)に泊まっていると、タクシーの運転手が言いました。同じ4つ星ならどうして金龍飯店に泊まらないんだと。料金もほとんど同じくらいらしい。
金龍飯店は假日飯店の真向かいにありました。
その次の機会に金龍飯店に泊まったのですが、假日飯店とは雲泥のサービス内容・宿の質でした。
本やwebではわからない口コミこそいちばん重要な情報だと感じました。

中国でも昨今は市場経済になっていますので、星のない招待所でも快適な宿があるようです。
知り合いが中国人女性と結婚して1ヶ月間中国各地を旅行して、そう感じたと言っていました。
私は中国の食事がけっこう合うので、宿で問題になるのはちゃんと風呂のお湯が出るのかどうかということです。
今月行った四川省の田舎の宿はお湯が30分出たらあとは冷水になってしまって、家族全員風邪をひいてしまいました。中国でも最近はこんなお粗末なホテルはマレです。
首都の成都では3星級のホテルで非常に快適でした。

  • 2007/02/22(木) 00:15:20 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

