FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) サタディ・イン・ザ・ パ-ク

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の公園





park01.jpg


中国の公園であるのだが、大きな公園である。
東京の日比谷公園並である。
田舎でもこんな立派な公園が作られている。
周りはフェンスで囲われていて出入り口には警備員もいるようである。
出張中は休まず仕事をしてしまう(と言うか下請けの職人さん達は通勤してくるのではなく現場に泊まり込みなので休めない)ので昼間公園を散策する時間はない。
ここで気功をしている集団とかを見るので、結構コミュニュケ-ションは盛んであるようだ。
都市部に住んでいる中国駐在員の話だと公園に日本人や中国人が集まるコミュニュティ-サ-クルがあり、お互いに日本語を教えたり、中国語を教わったりしているそうだ。
公園の数も広さも日本の比ではないようである。
日本人にとってはうらやましい。
今はそこいら中で花火と爆竹が鳴り響き散策できる状態ではないらしいが?(笑)

これで

空気が澄んでたら言う事なし、なんだが?(笑)

どこへ行ってもなんか空気が汚れている。
ほとんど車の排気ガスであるが。

先ほど入った情報によると例のホテルの裏にあった日本料理店(先日、営業許可を取っていない事が判明し、手入れが入りいきなり閉店させられた店)が来月より営業を再開するそうです。
助かりました、まともな日本食は此所でしか食べられません。
中国の田舎には日本食の店は皆無(日本人も皆無)なので中国工場に帰って来た時くらいは日本食で落ち着きたいものです。
ysbeeさんからも質問がありました中国のお米ですが。

とってもマズイです!。(笑)

長粒種、中粒種、短粒種、色々あります。
香り米と呼ばれる臭いがする物まであります。
完全に日本人の食味とは違います。
ですがこのお店はどこからか日本米(かそれに近い物)を取り寄せているので美味しくお米が頂けます。
12年くらい?前に平成米飢饉と言うのがあった時にタイ米が輸入されました。
国産米に必ず2キロタイ米(長粒種)が入っていたのですがとても不味かった覚えがあります。
この時は日本の米のうまさを認識しました。
でもタイ米は炊き方が違うと言う事が後で判明しました。
ようするに炊飯器で炊かずに鍋で煮るらしいのです。
柔らかくなったら余った水分は捨ててしまうらしいです。
炊飯器で炊くと蒸れて臭いが出るらしい?
やはり米の品種に合わせた炊き方を研究しないとダメなんでしょう。
中国の米はチャ-ハンにすれば問題なく食べる事ができます。

しかし・・・・

チャ-ハンは俺が作った方がうめえよ!

味が薄いぞ!

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。









このページのトップへ

コメント

>とんじいさん
 どこの公園ですか??
 何か見たことある様な気がするのですが・・・
 でも、どこも似ていますからね。

  • 2007/02/23(金) 01:47:01 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

やっぱり~

そうですか、やっぱりマズかったか、中国米。
香り米ってジャスミン・ライスのこと?
アジア系のレストランのごはんって、何かヘンチクリンな匂いがしますよね。
私も、その手のレストランでごはんをオーダーする時は
もっぱらフライドライス(炒飯)にしてます。

洋食屋で付け合わせはポテトにするか?ライスか?と聞くところをみると
アメリカではごはんは主食ではなくて、
付け合わせ野菜の一種と考えてるみたいです。

  • 2007/02/23(金) 19:38:23 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

米の輸出主要国の一つであるタイ王国の名誉のために弁明させてください。平成飢饉のときに供出(もらってた)された米は家畜米でタイでは人間は食べないものです。タイ米はとても美味しく世界中にファンがたくさんいます。長粒米が主体ですが、その最も美味しいものの9割は香港に買い占められるためタイ国内であまり手に入りません。長粒米と短粒米は炊き方も違うので一緒に混ぜて炊くのもどうかと・・・

  • 2007/02/24(土) 08:27:44 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

大枚

ZIN様>
あの時のタイ米は家畜のエサだったんですか?
日本に米がないとか言ってタイから輸入したのが家畜米とは?

ようするに普通の米の値段で家畜米を輸入したという事は、農水省の役人とか政治屋どもがピンハンしたと言う事ですね。
日本の米も結局最後は出てきたし。
胡散臭い話しです。
前に北朝鮮に援助した米は泣き虫加藤●一が仕組んで大もうけしたらしいですし。
やはり食料の管理は腐れ役人や売国政治家に関わらせてはなりませんね。

  • 2007/02/25(日) 16:17:03 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

タイに3回行きました

確かにタイに行った時におにぎりやおこわを食べましたがすごくおいしかったです。鶏肉などもブロイラーではなく地鶏のようでとても味がありました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/b1af&.dnm=f3e3.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/b8a2&.dnm=fde2.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/b8a2&.dnm=952d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

  • 2007/02/25(日) 20:02:00 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

