FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国食料事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
仕事が切羽詰まり、今日も仕事してます。今月は1日しか休みありません。(泣)
仕事も飽きたので息抜きでブログのアップをしようと思います。(オイ!)


中国製UFO



ufo0225.jpg

前回の中国出張で買って、日本に持ち帰った中国製の日清UFOを今日のお昼に食べて見ました。

中国のカップ麺らしく中にはプラスチックのフォ-クが入ってます。
中国のカップ麺はたいていあまり美味しくはありません。
麺がボソボソでス-プはダシの味がしません。
中国はその辺の屋台でいくらでも麺とか饅頭とか売ってるので、中国人はよっぽどの事がない限りカップ麺なんて食べないのではないでしょうか?。
食堂で麺食べた方がカップ麺より安いというのもありますが。(笑)

さて、このUFOのお味ですが・・・・・

まあまあ、いけます。
ちょっと油っ気が多いのですが海老の味がちゃんとしています。
塩味です。
かやくは人参以外は良くわからない野菜です。
麺自体は日本のUFOと変わらない麺です。
問題ありません。

来月からの出張で一番気になるのが今回初めて訪中する方の食事です。
どうやら中華(家常菜)がダメそうなので日本料理店のない田舎に行った時が問題になります。
朝食は食べない人なので昼食と夕食をどうするかなのです。
若い人なら放っておきますが年配の方なのでそうも行かない。(笑)
夕食は毎回犬徳基(ケンタッキ-)でも良いと言ってますが、現場はケンタッキ-おじさんもドナルドも居ません。
つまり、非常に中国の田舎らしい食堂しかありません。
なにしろ台湾に行った時でも現地の食事はダメだったらしいので、まずムリでしょう。
2~3日で倒れては困るので食事をなんとかしなければなりません。
ご本人は中国製のカップ麺はダメだと私から聞いたので、すでに中国にカップ麺を発送してあります。(笑)
毎日カップ麺では飽きるのと、食べ尽くしてしまった場合の方法を考える事にしました。
今日、お昼休みにス-パ-を覗いて研究してきました。(笑)
方法としては中国の食事を味付けを変えて食べる方法。


レトルトカレ-を暖めて中国ライスにかけて食べる。
中国のお米はうまみがないのでお茶漬け海苔とか、ふりかけではうまくない。
前回実証済み。
カレ-ならうまく行くかも?


日本のチャ-ハンの素でチャ-ハンを作らせる。
 

中国の麺を日本のカツオダシのつゆで食べる。
 中国の麺は乾麺をス-プで湯がいてしまうのでス-プの独特の臭い(香菜の臭い)がしてしまうのでお湯でゆがいてもらう。
 それにカツオダシのつゆで頂く。
 中国の麺は小麦粉。

肉を日本の焼き肉のたれで焼かせる。
牛も、豚も、うさぎも、羊も、山羊もこれで焼けばOK?。

ひょっとして

狗でもいけるかも! 

何処まで判るかやってみるかな?(爆)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

サバイバル

ひと月で休みがたった一日って、それじゃぁ中国へ行く前に倒れちゃいますよ。
でも、とんじいさんと連れの方の準備万端を読むと、
何となく第一次南極越冬隊の出陣前のような悲壮感がありますね。(笑)

お米よりレトルトのごはんなら大丈夫じゃないですか?
あの手のお赤飯とか、けっこうおいしいですよ。

  • 2007/02/25(日) 17:36:20 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

就吃中国的菜口巴是不是?

犬徳基 ×
肯徳基 ○  では?(笑)

郷に入りては郷にしたがえ。
中国の食事に慣れたほうがいいのでは?(笑)

  • 2007/02/25(日) 19:56:14 |
  • URL |
  • worldwalker (・∀・) #-
  • [編集]

フリーズドライ

フリーズドライの
味噌汁やらおかゆやらひじきの煮つけやらを買って行ってはどうですか?軽くてかさばらないから、便利だし美味しいですよん(^^)

  • 2007/02/25(日) 20:11:44 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

何とかなりそうかな・・・

げ!私のPCと同じじゃん(でもまた買い換えた)

で、現地の食事ダメならかなり厳しいかも。
カレーは良いです。まともです。福神漬けを忘れずに。
焼き肉のタレも小分けになっているのがいいね。
加油!加油!

  • 2007/02/25(日) 23:47:46 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

ケンタッキー

>worldwalkerさん
 やはり、気付きましたか!!
 もしかしてウケ狙いなのでは・・・??
 中国なので、ケンタも犬肉とか 

  • 2007/02/25(日) 23:47:47 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

犬徳基ですか・・・だいぶでかいもも肉が食べれそうですね。初めての現地料理ですかー最初に駄目だと尾を引くから考えちゃいますよねー。やっぱりチャーハンが無難ではないでしょうか?うちの会社では3食カロリーメイトで2週間食いつないだ人もいるそうですが・・・

  • 2007/02/26(月) 21:02:17 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

