FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国言語事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の風邪薬
kusuri02.jpg


kusuri01.jpg

何故か日本料理店の中国人ママに貰った風邪薬。
これが一番効いた。
ありがとう、おかげで治りました。
良い薬です。
でも・・・・
料理はあまり美味しくありません。(爆)
どう見ても名竹林です。
今度教えてあげます。(笑)

前回訪中した時は3日目から●痢した事もあって、体力が後半なくなってしまい風邪をひいた。
何処へ出張へ行っても風邪等ひいた事はないのだが、中国だけは必ず風邪をひいてしまう。
まあ、北海道や九州だと旨い物たらふく食べて体力と脂肪が体についてしまうので、風邪等ひかないのだと思う。(笑)
中国の田舎で生活するとやはり食事が違ってしまい、食欲がなくなるので脂肪も段々無くなってくる。
それと中国人相手では得意の毒舌も吐けないのでテンションが下がる。(笑)
どうもモチベ-ションが維持できないのである。
やはり言葉の壁と生活習慣の違い、文化の違いは結構ストレスになる。
もう少し中国人達とコミュニュケ-ションが取れれば自分のペ-スに巻き込んでしまう事ができるのだが、そんな事はまだまだ先の事である。

昨年は少し中国語の勉強をしようと駅前●学してみよう思い立ち見学に行った。
歩いて5分の所にあるので便利なのである。
英語だけかと思ったら中国語も教えてくれるとの事である。
レッスンの方法はなんと先生とテレビ電話で行うのである。
つまりいろんな教室から本校へテレビ電話で繋げてレッスンするらしい。

テレビ相手に会話するんじゃ何かマヌケっぽいので、即やる気が失せた。(笑)
あれでは100万使っても私では覚えられない。

中国へ行くまでは全く中国には興味がなかったので中国語でも広東語と北京語があるなんて知らなかった。
最近、ジャッキ-・チェンの映画を石丸博也の吹き替えなしで見ると広東語と北京語が全然違う事に気がつく。(笑)
ポリススト-リ-2と3では使い分けしてるみたいだし。
今だとポリススト-リ-3の方が判る言葉が出てくる。

中国語もかなり発音が難しいので舌が短い私には不利である。
文法や単語は覚えたとしても発音がネックになるであろう。

ピンクパンサ-のクル-ゾ-警部みたいに

フランス語に聞こえる英語

みたいになると思う。

毎日、舌ひっぱてみるかな?(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

フランス語に聞こえる英語

>とんじいさん
 フランス語に聞こえる英語ですか・・・なるほど。
 じゃあ、中国語の場合は何語に聞こえるのでしょうね。
 ちなみに、日本語を知らない中国人は、日本語と韓国語が
 同じ様に聞こえるらしいです。

  • 2007/02/28(水) 00:42:00 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ムッシュ・クルーゾー

ピンク・パンサー、懐かしい!ピーセラの超ファンでしたよ。
「フランス語に聞こえる英語」……まさしく!(大爆)です。

そういう私は、日本語に聞こえる英語をしゃべってます。(一応英語?)
何年経っても「TH」は難しい。毎回しっかり舌を噛みます。

  • 2007/02/28(水) 04:55:44 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

広東語教えようかぁ~?

『女の子相手限定』だけど・・・。 §・ ・§v

  • 2007/02/28(水) 09:21:41 |
  • URL |
  • あきらパパ #-
  • [編集]

ウチの近所にもそのテの留学が

このトシになってやはり英語だわ!と思います。中国の薬、かつて中国の日本語修学生(実は新聞配達労働者)から「ヨクキクデスカラ アゲマス」ともらって服用したら本当によくきました。かえって怖いですね。。フランス語は東北弁に聞こえますわ。中国語は四声とか 曜日の言い回しとかが複雑で嫌だわ。でも 聞き取りはできたほうが治安上 いいかも。

  • 2007/02/28(水) 10:50:20 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

車に乗ってるだけで…

車に乗ってるときに中国語のテープを回しっぱなしにする。私はそうやって中国語を覚えました。だからそのことばの漢字を知りません。繰り返し聴いた言葉をそのまま覚える、幼児が言葉を覚えるのと同じプロセスです。
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10026159399.html
ここの下にある教材なんかお勧めですよ。安いし。

  • 2007/03/01(木) 15:50:08 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]

「芙蓉鎮」(謝晋監督、87年)

ああ、それから中国語の映画をいっぱい見るといいと思います。私は今から墨攻(ぼっこう)という映画を見に行ってきます。(劉徳華 アンディ・ラウ主演)

http://www.walkerplus.com/kansai/latestmovie/mwtv/mo4800_1m.html

いちばんのオススメは「芙蓉鎮」(謝晋監督、87年)
という映画です。ぜひご覧ください。

  • 2007/03/01(木) 16:00:13 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

