FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国不足事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のガソリンスタンド

『おらの順番はまだか~?』 てな具合? 

昨年は石油が不足していたらしく(今でもか?)ガソリンの値段が上昇していた。
場所によっては30Lしか売らない店もあるようだった。
未だかってこんな凄い勢いで経済成長する国はなかったし、図体もデカイので大変なエネルギ-が必要となる。
何もかも足りなくなって来てるようである。

今日、ニュ-スを見て居たら日本のアチコチで金属の盗難が発生しているらしい。
道路のグレ-チングや車止め等の公共物が大量に盗難にあっているらしい。
しかも田舎にある火の見やぐらの半鐘まで盗まれていると言う。
鉄やステンレス、銅、とにかく金属の塊みたいな物の盗難が多いらしい。
ニュ-スでは盗まれた金属類は中国に運ばれているという解説であった。

需要に供給が完全に追いつかなくなってきているようである。
7年くらい前は日本では金属の値段が安く、鉄クズを処分しようとすると全て産業廃棄物扱いになってしまい、処分する時にお金を払う始末であった。
現場管理を行う人間にとってこの鉄くずの処分が頭痛の種であった。
最近は国内の現場には出ていなかったので鉄くずの処理にお金がかかるのかは知らないが、車を廃車にする時には廃車処理代を取られないとも聞く。
最近新車購入の時や車検の時に取られるリサイクル費用と言うのがあるが、あれは金属の価値が無い時に決まった法律である。
処分にお金がかかるどころか売れる時代になったのでその辺に車を捨てる輩はいなくなったはずである。
たぶんあのリサイクル費用は役人どもが自分達の好きに使ってしまうか、天下り団体を作るのに使ってしまう。

我が家の周辺にも廃品回収のトラックが一日に何回も通り過ぎる。
荷台には自転車や電化製品、が積まれている。
こんな物でも回収すればお金になるのであろう。
運転しているおっさんの目がギラついている。

獲物を狙う肉食獣の目である。(爆)

昨年、要らなくなったCRTを処分しようと外の物置の上に置いたら、アッという間に無くなった事があった。
たぶんこの手の業者が盗んでいったのだとは思う。


初めて訪中して工事を行った時に大量に鉄くずや廃材、ダンボ-ル等の廃棄物が出た。
中国で産業廃棄物は値段がどのくらい取られるのか判らなかったので心配であった。
日本だと50万くらいかかりそうな廃棄物が出るのである。
日本からの輸入品等は厳重な木枠梱包に入っているので相当なゴミが発生する。
とりあえず、金属類、 木枠、ダンボ-ル、発砲スチロ-ル等に分類して現場の片隅に置いた。
毎日出るゴミであるので最終的には置き場所ももっと広い場所にしなければならないな?と考えていた。

しかし・・・・・・

次の日には影も形もなかった!(笑)

夕方になると何処からか農民のおじちゃん、おばちゃんが現れて持って行く。
鉄くずはサンリンス-に乗るおじちゃんが集めて持って行く。

まるで砂糖にたかるアリのようである。(笑)

でもゴミ以外は持って行かないので盗難は殆どなかった。
その点は安心していられた。

でも今年は色々切羽詰まってきてるので、安心してると危ないかもしれないですね。
誰か夜警に置いておかないとヤバイかも?
朝になったら資材全部無くなってたりして。(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

汽油太貴了

ガソリンは少し安くなったとはいえ未だにレギュラーで116円くらいです。2年前の今頃は90円くらいだったので当時よりもまだ3割も高いです。しかし、この状況ではもうこれ以下には値段が下がらないかもしれませんね。

  • 2007/03/01(木) 23:46:37 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]

廃品回収のおっさんの目が

獲物を狙う肉食獣の目であるって・・・w
ウケちゃいました。ww

  • 2007/03/02(金) 03:21:47 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]

とんじいさん、こんちには。
中国のことばかりを書いていますので今回、とんじいさんのブログを備考でリンクしてみました、さて効果があるかどうか、楽しみにしてください。
一位とは差がありますがどうしてもFC2でトップになってもらいたいですからね、でもあまり効果がなかったらがっくりですわ。(爆)

  • 2007/03/02(金) 14:52:20 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

銅線泥棒

つい先週ですが、ハワイで「銅線泥棒」が逮捕されました。
ケーブル会社や電気会社の敷地から、
堂々とあの巨大な糸巻きみたいなベースごと(何て言うでしたっけ?)
何基も盗んでいたそうです。時価数千万円!

おまけにその盗品を買い取っていた古物商も捕まり、新聞に顔写真と名前が出ました。
盗んだ方も買い取った方も、やはりあの「朝」の国の方でした。
今日のとんじいさんの記事を見て、
なるほど~、中国の需要に合わせた供給を心がけた方たちだったんだな、
と合点がいきました。

  • 2007/03/02(金) 18:56:14 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

リサイクルの国

>とんじいさん
 中国では、本当に、生ゴミの様な物以外は何でも持って行き
 ますね。要らない物を家の外において置くとあっと言う間に
 なくなります。

 何度か、友達の引越しを手伝いましたが、要らない物を外に
 放置しておくと、次の日までには綺麗になくなります。
 壊れた椅子までなくなってました。

  • 2007/03/02(金) 23:27:14 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

思い出ばなし

子どものころ、廃品回収業の人が時々家に来ていました。乗らなくなったバイクとか要らなくなった農機具などを引き取りに来ていたのだと思います。
その中にトヨエツにソックリな人がいたことをわたしは大人になってからはすっかり忘れていたのだけど、
ある日トヨエツのドラマを見ていた母が「あの人は廃品回収の人にソックリたい!!!」と叫びました。
まことに似ていました。
廃品回収と聞くと、そういうわけでわたしは反射的にトヨエツを思い出します。

  • 2007/03/03(土) 20:46:28 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

