FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国お茶事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の湯飲み茶碗

前回の訪中の時、帰国前日に元中国人社員の楊君夫婦達と食事をした。
その時おみやげに持たせてくれた湯飲み茶碗である。
鉄製(鋳物)で竹の模様が入っていて漢文で何か書いてある。
たぶん、高価な品物であろうと推測される作りである。
もったいないので使わずに飾ってある。(笑)

中国のオフィスでは陶器の茶碗よりもこういう蓋の出来る湯飲み茶碗を使う人が多い。
茶こしが付いていて茶葉を入れ、お湯を入れる。
なかなか便利なので何個か日本に持ち帰って使っている。

中国では意外とウ-ロン茶よりも緑茶を飲む人の方が多いように見受けられる。
最初、レストランでガラスのコップにお茶の葉が直接入っているのを出された時はビックリした。
お茶葉が邪魔でうまく飲めない。
口にお茶葉が入ってしまい、お茶葉を食べる羽目になる。
ずいぶんと手抜きなお茶の入れ方である。
他の人の飲み方を見ているとお茶葉が沈殿するまで待って、そっと上澄みを飲んでいる。
私の祖父は静岡の出身でお茶好きな為、毎年大きな茶箱でお茶を静岡から取り寄せしていた。
朝食、10時、昼食、3時、夕食と一日に何回をお茶を飲むのである。
子供の頃は祖父母が私の子守をしていたのでお茶ばかり飲まされていた。
よって緑茶は大好きなのである。

こんなお茶の入れ方では、ちっともお茶がうまくない。
ホテル暮らしだとわざわざお茶を買ってきて急須を用意してまではお茶は飲まない。
よってレストランで出てくるお茶を飲むのがせいぜいである。
大抵は番茶みたいな緑茶である。
たまにジャスミン茶がでる所もある。
このジャスミン茶は沖縄でも良く飲んだので慣れている。
お茶の味を楽しむのではなく、臭いを楽しむお茶である。

昨年末、日本に研修に来た中国人社員(男)は他の社員に色々おみやげを頼まれたらしく買い出しが大変であった。
そのリストの中に緑茶があった。
どうやら女性社員に頼まれた様だ?
私は何処かお茶屋に連れて行こうとしたが、彼はなんと秋葉原電気街で買い物をしたついでにレジの横にあったお茶の包みを選んだ。
外国人専用コ-ナ-なのでそんなおみやげが置いてある。
500g450円であった。(笑)

そんなんでいいのか?(笑)

でも、なんか好評だったらしく、日本人駐在員が帰国する時もまた頼まれたらしい。
先日書類をEMS郵便で送るついでにお茶(500gx2)を同梱しておいた。
もうそろそろ到着すると思う。
好評であると良いが?

でも・・・・

特売で500g600円のお茶だけど。(爆)

逆に中国緑茶を母の土産に渡したら一言。

マズイだって!

もう土産はやらねえよ!(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ

コメント

台湾のウーロン茶やジャスミン茶はおいしいんですけどねー・・・でも中国は広いからきっと美味い緑茶もあるかもしれませんねー

  • 2007/03/05(月) 00:06:25 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

お茶

確かに最初に中国でお茶っ葉にお湯を入れたお茶を出された時には驚きましたね。『どうやって飲むの?』ってな感じで・・・

  • 2007/03/05(月) 00:54:45 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

日本茶が一番

ハワイはアジア人がうじゃうじゃと住んでいるので(自分も含めて)
お茶の種類には事欠きません。
中国茶、韓国茶、タイ茶、インド茶と、色々試してみましたが、
緑茶は、やはり日本のものに限ります。

レストランでも、けっこうちゃんとたてたお茶を出してくれるところがありますが
そんな店は、よく聞くとやはり全部日本人経営者でした。
あのかすかな苦みとほんのりとした甘みの絶妙のバランスは
日本人にしか判らない滋味なのかも?

  • 2007/03/05(月) 05:26:22 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

緑茶ブーム?

緑茶や抹茶、飲むとホッとしますねぇ。お茶を美味しく感じるとき、つくづく「にっぽんじんに生まれてよかった」と思いますです。親戚にベトナム人嫁がいて「最近やっと抹茶アイス食べれるようになった。意外にいける」と感想を述べていました。韓国では今緑茶ブームらしいですが、ワタシから見ればおかしな話です。その昔韓国に行って 頼まれていた玄米茶をお土産に渡したら ソレを見ていた部外者(韓国人男性)が「俺は日本のお茶なんて 飲まねぇ! 精子がなくなるもん」とヌカシやがりました。その割には後でちゃっかり味見をしていたようですが。 だれか精子の無くなる健康緑茶を朝鮮半島向けに栽培してください と思うこのごろです。 紅茶はトルコ紅茶が好き♪

  • 2007/03/05(月) 15:50:50 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

わたしは緑茶もウーロン茶もコーヒーも麦茶も大好きです。ジュースと牛乳はめったに飲みません。

台湾か中国製の緑茶をお土産にもらったことがあるけれど、ニッポン製の方がやはり美味しいと思いました。

  • 2007/03/05(月) 22:05:59 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

とんじいさん、こんばんわ。
ちと様子伺いに。それではバナーポチン。

  • 2007/03/05(月) 22:28:29 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

こんばんわ。

お久しぶりです。無事帰国しましたっ。
これから暫くは、こっちで生活する予定ですっ。
私も、中国で最初にお茶飲んだとき、飲み方わかりませんでした。。。
葉っぱばっかり飲んぢゃって、なんだこれぇ~~っ!
って、感じだったのを思い出します。

  • 2007/03/05(月) 22:37:33 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

天福銘茶

中国でも「天福銘茶」は品質が安定していると思います。台湾資本です。台湾では「天仁銘茶」という会社になります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/9b5f&.dnm=ac5e.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
http://photos.yahoo.co.jp/ph/worldwalker6/vwp?.dir=/65ef&.dnm=5797.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

  • 2007/03/06(火) 01:29:36 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]

これはひょっとして!

この高価そうな湯飲み茶碗は、ネスカフェの空き瓶を進化させた感じですね。めっちゃほしいです。実は、私、家にあるスタバのタンブラーをみてこれって中国の人がインスタントコーヒーの空き瓶に茶葉とお湯を入れて持ち歩いてるのと似てるな~とおもってから、お家で中国茶をのむときに活用してます。結構便利!!
今でも大陸では空き瓶でお茶を飲んでいる人みかけますか?
なかなかエコなアイディアですよね~。

  • 2007/03/08(木) 05:07:35 |
  • URL |
  • こけし #J8eUK5BM
  • [編集]

こけし様>
いらっしゃいませ。
中国の人は殆どがコ-ヒ-を呑まないのに何故かインスタントコ-ヒ-の空き瓶にお茶を入れて持ってます。
何処にあるんでしょうか?
不思議です。

  • 2007/03/08(木) 20:21:40 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

ガラスの入れ物

>こけしさん
 空き瓶では無いですが、蓋付きのガラスの入れ物に飲み物を
 入れて持って歩く人は結構います。
 中国では、常識の様に思われます。
 どこにでも見かけます。空港、列車、デパート等等・・・

  • 2007/03/09(金) 00:24:00 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

