FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国寒波事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の田舎の商店



中国で一番良く買うのが飲料水である。
田舎だとこういうお店に置いてある。
飲料水やお酒(白酒)、ビ-ル、清涼飲料水(コ-ラ、ジュ-ス)等を売っているのである。
『冷飲』と書いてあるのは冷たい飲料もあります、という事だが冷やしたコ-ラやジュ-スがあるわけではない。
冷蔵庫があっても大抵カラッポであるし、たとえ冷蔵庫の中に入っていても電源が入っていない事が殆ど。

ほとんど冷やかしである。(笑)

なんの為の冷飲の看板だか良く判らないのだがアイスクリ-ムは売っていた。
コ-ラもジュ-スも暖かいのではとても清涼飲料とはほど遠いのであるが、お腹を壊さないので良いかもしれない。
でもたまには冷たい物も欲しいのでアイスクリ-ムを良く買って食べた。
これは日本とソックリの味なので無問題。

今までは夏~秋にかけての訪中であったが今度(3月中旬)は冬から春になる。
日本でも暖冬であったが、中国も先日まではかなり暖かくて春の陽気であった。
しかし先月末訪中した別チ-ムに今日電話したところマイナス2度だそうである。
ダ-シ-さんのブログによると北京は大雪らしい。(寒)
かなり寒いらしい。
しかも行くときは暖かかったので薄着の装備で行ったらしい。
さらに食事も初めての人達には合わないらしく辛そうである。

全滅間近である!(爆)

今、出張の準備をしているのだが衣服を選ぶのに迷っている。
外で作業をするのであるが防寒ジャンパ-を持って行くか迷う所である。
他にも普段着としての服も迷う。
特に上着である。
冬用で準備するか春先用かで迷う。
向こうで買っても良いのだが色が地味な物が多く好みではない。(笑)
ス-ツケ-スに入るだけ冬服と春先用の服を詰めるしかなさそうである。
さらに行く時に寒いようであれば冬用ス-ツにコ-トで行くしかない。

しかし・・・

帰りは4月下旬・・・・・

汗かきながら帰ってくるのか?(笑)

中国のファ-ストフ-ドのマントウ

mantou02.jpg

だいたい2個で1元以下、かなり安い。
肉が入ったのとか、野菜が入ったのとかがある。
作ってる所は見ないようにして買う事。(笑)
加熱してあるから無問題・・・・・だと思う。(笑)
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

寒そう

上海は今摂氏2度らしいです。大陸は意外と厳しい自然環境です。また中国に行きます。
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:CHXX0116

  • 2007/03/07(水) 00:35:56 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]

冷たい飲み物

確かにどこに行っても冷たい飲み物は、言わないと出てこないですね。夏にぬるい(冷たくない)ビールが出てくるのは勘弁して欲しいです。

  • 2007/03/07(水) 01:30:36 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

確かに・・・

作ってるところ見たら食べる気なくなっちゃいますね。。。w
いつもながら素直に納得です。
なので、ポチッっと投票させていただきました!ww

  • 2007/03/07(水) 03:09:33 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]

しかし・・・

作ってるところもさることながら、
売ってるところ見ただけで食べる気なくなることありません?
ゴマかけてんだか、小石かけてんだか、
胡椒振ってんだか、ほこり撒いてんだか。
大通り沿いの露店。

  • 2007/03/07(水) 15:02:12 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

地味

>>向こうで買っても良いのだが色が地味な物が多く好みではない。(笑)
ああーわかります。茶色と黒と灰色の人ばかりというイメージ。
わたしもいつも黒い服を着てるのでなんだか中国人みたいです。春だからピンクのヒラヒラでも買うかな♪

  • 2007/03/07(水) 19:54:07 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

ですよねぇ~。

店に冷蔵庫があるのに、中身が空っぽなのは不思議で仕方ありません。。。
ほんとただの冷やかしですねっ。なはは。
思えば、彼の実家の冷蔵庫も空っぽだ。
これも冷やかしねんでしょか。。。

  • 2007/03/07(水) 22:30:13 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

王九蛋です様>
いらしゃいませ。
コメントありがとうございます。
多少の埃やゴミはメイカシでございます。(笑)
恐らく世界で一番清潔で潔癖症なのは日本人です。
だから雑菌があると一発です。
慣れれば(抵抗力が着けば)メイウエンティ。

  • 2007/03/07(水) 23:41:32 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

完全混菌

やはり目の当たりに見るとすごいものがありますね。
肉まんの脇の台!あの上で捏ねるんでしょうか?
一発でケリに点々がはいりますね。
中国人の神経には、いつも呆れるを通り越して、ほとんど敬服モンです!

  • 2007/03/08(木) 16:56:48 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

