FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国煉瓦事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
煉瓦でできた建築物
renga0703241.jpg


renga0703242.jpg

中国に着いてからは中国工場で準備に追われているのと、毎晩日式居酒屋で長居をしているので新しいネタもインターネットもできず皆様のブログにお邪魔する時間がございません。
申し訳ありません。
時間に余裕ができましたらお邪魔いたします。


初めての訪中時は毎日が驚きの連続でしたが、5度目ともなると

ごく、当たり前の光景

になってしまい、新鮮味がありません。(笑)

今日は日帰りで現場の様子を見に田舎へ出かけました。
やはりネタ探しは田舎です。
太い大きな木が少ないこの地方(省)だからなのかは良くわかりませんが、この辺の住宅や建築物はほとんどレンガでできています。
写真のように骨組部分はコンクリートスラブで作っているようですが、壁は全てレンガを積んでいます。
レンガを積んだだけなので壁面での強度はまったくないに等しいはずです。
これでは箱状にはならないのでかなり地震には弱いと思います。
地震がないからできる建築構造です。
しかも出来上がった部分だけでも3階の高さがあります。
いったい何階までこんなレンガ構成で建物を作ってしまうのでしょうか?

レンガを積み上げてモルタルで仕上げをするので見た目はコンクリートに見えます。
中国にお住まいの日本人の皆様は、一度自宅の壁が何でできているかご確認されたほうが良いかと思われます。(爆)

そういえば、こんなのも目撃しちゃいました。

boat.jpg


運河に浮かぶ船もレンガを使っています。
動く船の船室もレンガで造ってしまうとは驚きです。

さらに帰りの高速道路では驚愕の光景が!

高速道路を走っている自転車は初めて見たばい!(笑)

鍬かついで高速道路を横断している農民は良く見る光景ですが、自転車は初めて見ました。
ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

レンガづくし

船までレンガ!……徹底してますねー。
重さで沈みそうなもんですが……
ところで、建築現場の筋交いになってる部分が「竹」に見えるんですが……
崩れそうになったら、ジャッキー・チェンみたいに
この竹につかまって棒高跳びのように逃げるためでしょうか?

  • 2007/03/24(土) 09:55:10 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

そうですねぇ。

彼の島でもやっぱり煉瓦作りの家ですねぇ。
家作りの工程を見て、驚きましたっ。
島の建築物も、こんな感じで作ってました。
なんだか懐かしいです。

  • 2007/03/24(土) 11:05:27 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

はじめまして

大躍進の時に木を切り払ってくず鉄を作るために燃やしたので大きな木は存在しません

レンガの船、船体はコンクリートで出来てます。

  • 2007/03/24(土) 13:15:30 |
  • URL |
  • sinarsinar #-
  • [編集]

レンガ建設

確かに田舎の方では、レンガの家が多いですね。
やっぱり安いからですねかねぇ~?
それとも、建てるのが簡単だからでしょうか??

また、建築時に使う足場も木で作られているのが多いですよね~
高層住宅の足場まで木で作ってしまうのが恐ろしい!

  • 2007/03/24(土) 14:08:25 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ちゃりんこ

よく高速走ってますよね。
それも逆走あたりまえで。。。w

  • 2007/03/24(土) 16:34:29 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]

森林伐採の結果?

sinarsinar 様>
いらっしゃいませ。
私が行く省は平野なので森林も山も見たことありません。
農地はありますが本当に木が少ないところです。
それになんか鳥も少ないように感じます。
木が少ないせいでしょうか?

  • 2007/03/24(土) 23:53:09 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

カラス

そう言えば、中国で『カラス』を見たことないですが、『カラス』って日本特有ですかね・・・??
中国に『カラス』が居たら、やっぱり食べるのかな・・・

  • 2007/03/25(日) 01:51:17 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

少しだけ建物は全コンクリートで出来てます。
一般の建物といえば、骨組部分はコンクリートスラブで作って、壁は全てレンガを積んでいるの建築方法が広く運用された。v-290


  • 2007/03/25(日) 15:05:25 |
  • URL |
  • 白山  中国人 #-
  • [編集]

北陸で地震!

とんじいさん、日本のニュースはごらんになってます?
さきほどこちらの夜10時のニュースの最後の方で、
「日本で大地震」と出てびっくり!

画面に映ったのはNHKの富山支局だったので、
あわててKazuさんのところへ飛んで行きましたが、
地震の速報が本人の手で上がっていたので、ひとまず安心しました。
でも石川県では死者も出たようで、津波の心配も……とニュースで言っていました。
とりあえずお知らせに上がりました。ではまた!

ysbee様>
今はNHKBSが映る都市にいますので夕方知りました。
一緒にいる方が石川県の金沢の方なので心配して電話されていました。
金沢あたりは被害はないようです。

  • 2007/03/25(日) 22:47:55 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

人間は慣れる生き物

私も中国に行きはじめたころは驚きの連続でしたが、最近はけっこう慣れてしまいました。

  • 2007/03/27(火) 13:51:51 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]

そういう建物に住んでいました。

ご指摘の鉄筋コンクリート煉瓦積みの建物に1年半ほど(それも5階建ての3階に)住んでいました。

北京にいた時(90年代初期です)でしたが、煉瓦は思いの外断熱性があるのか、快適でしたよ。
ただ音は非常に良く伝達するので、上下の階の物音はよーく聞こえました。まあコンクリートスラブの厚さも15cm程でしたから崩れないで良かったと思うべきでしょうね。

ちなみに今住んでいるのは鉄骨構造で壁は煉瓦、という脅威の35建ての20階です。

地震があったら、何も考えずにあきらめます。
町にあるハシゴ消防車の最高到達高さは16階ほどだそうです。
火事になってもあきらめるしか方策はなさそうです。
ハシゴ車は高いが人命は安いのでしょう。

  • 2007/03/28(水) 12:43:02 |
  • URL |
  • 長期在住者 #ji0VIhyM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

