FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国三輪事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の三輪自動車
3rin0327.jpg


3rin0326.jpg


3rin0325.jpg

今はまだ上海近郊(といっても車で3時間はかかるが)にいるので未だ都会で生活しております。
3年前に初めてきた時は最初の写真のような3輪バイクに囲いを付けたような3輪自動車が一杯走っておりました。
昨年からは2枚目の写真のような3輪自動車が増えてきました。
これらの車は庶民用のタクシーみたいなのが多いらしく、客を乗せて走っているようです。
日本で言えば白タクみたいな存在らしくタクシーメーターがないので値段交渉をして金額を決めてから乗車するようです。
斜め後ろからみると前のタイヤが見えないので宙に浮いて見えるコミカルな格好の車は値段も安いらしく結構な勢いで増えてきました。
内装も外装も貧弱ですが移動手段としてはコストフォーマンスは良いのではないでしょうか?
でもコーナリングの安定性はかなり厳しいと思います。
なにしろ一本のタイヤでフロント加重を支えるわけですから安全性は良くありません。
しかも3輪でエンジンが前に着いていると言う事は後輪駆動なわけです。
プアなタイヤなので雨の日はドリフト走行になるかも知れません。(笑)
もっともスピードがどのくらい出るのかはわかりませんが。

都会を走る乗用車はサンタナ(VWの中国生産車)がめっきり減ってしまいました。
プジョー、シトロエン、アウディ、ポロ、フォード、ビユック等の欧米車も多くなってきています。
もちろん日本車のトヨタ、日産、マツダ、鈴木、ホンダも多くなっています。
都会に住む中国人民もかなり所得が上がっているのではないでしょうか?
それに合わせて道路もどんどん作られていて、あちこちで工事をしています。
また車の取得に伴って居住区も広がっているようで市街地から離れた所にもマンション郡が増えてきました。
昨日もホテルの近くのイベント広場でフォードの新車展示会が行われておりました。
フォーカスクラスで16万元くらいですから日本円にして約250万円くらいでしょうか?
日本とそんなに変わらない値段です。
中国人の所得水準からするとまだまだ高い値段ではあります。
しかし軽自動車みたいな小さい車も増えてきて、女性の運転手も増えました。

昨日はスーパーの駐車場でバックできないお姉ちゃん運転手を目撃しました。(笑)
駐車している車も気をつけないと、バックで暴走してくるかも知れません。
車が増えた分危険度もかなり増してます。

ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

三輪車

あれって白タクなんですか・・・ 知らなかった。
確かに北京、天津でも良く見かけますね~

  • 2007/03/26(月) 00:09:11 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ご無沙汰しております。いやいや・・・
三輪車、地方に行くとまだ見かけますよ。
なんか、てんとう虫がちょこまか走ってるみたいですよね。
かわいいけど、ぜぇ~ったい乗らない!

  • 2007/03/26(月) 02:00:39 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

チョロQ

一見しても二見しても、まるでチョロQですね。
ちょっとつついたら横転しそうな、構造力学無視のデザイン。さすが中国です。
でも、このオモチャのようなボディカラー、何とかならないもんでしょうか。
それとも中国人は、こういうチープな色味が好きなのかな。

  • 2007/03/26(月) 07:05:55 |
  • URL |
  • ysbee #-
  • [編集]

ちょっとつついたら転びそうな車ですね。

>>かわいいけど、ぜぇ~ったい乗らない!
ですよね~。わたしもかわいいと思うけど、乗りたくないです(^^;

  • 2007/03/26(月) 22:11:48 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

見る見る。

1枚目の写真の三輪車は、島に沢山いますね。
でも、2・3枚目のは初めてみましたっ。
2枚目の車なんて、倒れてしまいそうですが、大丈夫なんでしょか?
ちょっと乗ってみたいなぁ。

  • 2007/03/26(月) 23:30:12 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

三輪車

FFかRRにした方が効率がいいですよね。

  • 2007/03/27(火) 13:43:19 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/278-30290a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三輪 旅館予約

三輪☆旅館予約で見つけた、いい旅館予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館予約日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、料理旅館大正楼です三輪(桜井線)徒歩2分見えて

  • 2007/08/11(土) 03:48:18 |
  • 和歌山奈良☆旅館予約で見つけた旅館予約日記

三輪 素泊まり

三輪☆素泊まりで見つけた、いい素泊まり! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの素泊まり日記ブログ。今日紹介する素泊まりお奨めは、料理旅館大正楼です三輪(桜井線)徒歩2分見えてきました。見えてきました。あれです。

  • 2007/08/11(土) 09:11:55 |
  • 和歌山奈良☆素泊まりで見つけた素泊まり日記

日産 サンタナ

こんにちは、自動車トピックス管理人です。 下記は日産 サンタナに関して収集した情報・記事です。旧車カ...

  • 2009/05/20(水) 17:02:03 |
  • 自動車トピックス
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

