FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国珈琲事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のコーヒーショップcafe.jpg

2004年に初めて訪中したときは美味しいコーヒーが飲めずに大変困りました。
なにしろ中国工場のある都会でもコーヒーショップは見当たらず、マックでコーヒーを頼んでもインスタントコーヒー(甘くてミルクたっぷりのとてもコーヒーとは呼べない代物)を出してくる始末。
ホテルの朝食のコーヒーは一応ドリップしたものでしたが、入れ方がいい加減でとても飲めたものではありませんでした。
田舎へいったら当然コーヒーなんて飲む人は居ないようでコーヒーショップなんて存在はありません。
しかたがないので日本から挽いた豆とフィルターを送ってもらい、なんとかしのぎました。
それからは出張の度に必ず挽いたコーヒー豆とフィルターを持参しています。
今回は一緒に来た日本人もコーヒー大好き人間なので二人で2.5キロ
ずつ、計5キロも挽いたコーヒー豆をEMS郵便で送りました。
これで2ヶ月は心配ありません。(笑)

中国工場のある都会は最近やたらとコーヒーを飲ませる喫茶店が増えてきました。
ホテルの近くにはスターバックスもできていました。
でも値段はまだまだ高値でスターバックスで最低25元もします。
喫茶店では50元以上するらしいですが、さすがに馬鹿らしいので行きません。
デパートにもコーヒー豆がありましたがやはりかなりの高値で売っています。

2人分のコーヒーをドリップするのは面倒なので、電気コーヒーメーカーをデパートに探しにいったら、なんとブラウンのコーヒーメーカーを発見しました。
値段は約400元でしたが迷わず購入しました。(なぜかメキシコ製)
こういう商品がデパートに並ぶと言う事は中国人もコーヒー文化に染まりつつあるのでしょうか?
しかし・・・
中国人社員にコーヒーを飲ませようと勧めてみますがみんな嫌がります。(笑)
しかも

見下げたような目で見ます。(爆)

なんかよっぽど変な飲み物を飲んでいるように映るようです。

中国に着いてからはほとんど毎晩日式居酒屋で日本食を頂いているのでなんか太ってしましました。
でも明日からは日本食も日本人もいない田舎に移りますので現地の中華料理オンリーの生活が始まります。
痩せると思います・・・・(笑)

でも
棒ラーメン(九州味)60食、レトルトカレー10食、カップラーメン50食もあるので痩せないかも?

こんなに日本食持ち歩いてる馬鹿な日本人は私だけかも?(笑)
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

確かに!

確かにそこまで日本食に拘る人は少ないかも。
と言うか、私の行く出張先では、少なくとも日本食(と言うには程遠い場合もありますが・・・)が食べられますから・・・

  • 2007/03/28(水) 00:55:11 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

とんじいさんも今頃食べているのかな~、
なんて思いながらきのうお昼に棒ラーメンを食べました。とんじいさんはまだ食べずにすんでいたんですね。(笑)
じつは以前からスーパーで見かけるたびに心惹かれていましたが、とんじいさんが中国に持っていく数少ない食べ物に選ばれているのを見て迷いがなくなりました。普通においしいですよね。
明日からの田舎暮らしが無事でありますように。


  • 2007/03/28(水) 10:47:06 |
  • URL |
  • きよ #2DTGBKWU
  • [編集]

うんうん。

中国のカフェって高いですよねぇ。
私、コーヒーが好きというよりも、カフェが好きなんですよ。
だもんで、たまぁ~に行きますが高いっ!!
もっと安くならんもんですかね。

  • 2007/03/28(水) 23:00:11 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

持って行く

中国には未だにへんな迷信が残っていることがあります。①コーヒーは身体によくない ②冷たい飲み物は身体を冷やすのでよくない その他まだまだあります。
私はインスタントコーヒーを必ず持って行きます。
現地で牛乳を買ってカフェオレにしています。

  • 2007/03/29(木) 00:15:10 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]

残念

ほとんどの場合で、中国の喫茶店では、ただインスタントコーヒーを供給し。。。苦コーヒーは砂糖とミルクがありませんインスタントコーヒー、乳コーヒーはミルクとインスタントコーヒーv-406
中国でコーヒー豆の値段は高いと思いますけど。。。
v-292
先輩、
シイタケと面筋などの精進料理は美味しいですね、
食べたらいかがでしょうか?

  • 2007/03/29(木) 01:40:36 |
  • URL |
  • 白山  中国 #-
  • [編集]

ひと安心

中国人、コーヒーが嫌いなんですか。ふ~む。
そう言えば、ホノルルにあるティーハウスは全部チャイニーズの経営です。
メニューにはティーの種類だけで100以上ありますが、
コーヒーは「コーヒー」だけ。(笑)
カフェオレもエスプレッソもありません。
またそのコーヒーが味も香りも無く、ただの茶色いお湯!
ティーハウスでコーヒーを頼む私が悪い、と言われればその通りなのですが……

お太りになったと聞いて安心しました。
でも、本番はこれからですね。祈必勝、中国サバイバル!

  • 2007/03/29(木) 05:59:10 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

私はすっかり現地化して、ネスカフェの1+2。
例の砂糖とクリームも一緒になったやつです。
もともとコーヒーにこだわりがないけど。
中国の茶店は激高ですよね。
スタバはおしゃれ感覚で入ってるみたいですよ。

  • 2007/03/29(木) 13:02:06 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

紫禁城の中にスタバがあったのはビックリでしたが、やはり非難の対象となっているようです・・・

  • 2007/04/01(日) 00:38:31 |
  • URL |
  • JUN #-
  • [編集]

欧米か?

>>紫禁城の中にスタバがあったのはビックリでしたが、やはり非難の対象となっているようです・・・

もう何年も前から営業してたのに、急に一部の人間が騒ぎ出したんですよ。反日の次は反米ですか?(笑)

  • 2007/04/03(火) 23:55:02 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

