FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国運送事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の有料トイレ


中国の都市部は公衆トイレが有料である。
私は利用したことがないので良くわからないのですが、右側に映ってるおばちゃんがお金(5角=1元の半分)を徴収するらしいです。
中はどうなってるかわかりません。
一度覗いてみたいのですが、どこでもOKの田舎にはこんな物はありません。(笑)
高速道路のトイレは無料ですが個室のドアはあります。
しかしドア開けっ放しで座ってる人が大勢います。(笑)
この辺の感覚が日本人と違います。

今日から現場作業が始まりました。
しかし、到着しているはずのクレーン車は来ていないは、資材を積んだトラックの運ちゃんは怒りだすは、でトラブル発生です。
まったく中国では打ち合わせしてもまったく無駄。
予定は未定の有様です。
どういうわけか一台のトラックに3人も乗ってくるので、運ちゃんだけで15人くらいいます。
みんなが一斉に文句を言い出すので何がなんだかわかりません。
前の晩から現場に到着している運ちゃん達は、朝飯も食べていないので怒りっぽくなっているようです。
この場所は食堂も商店もありません。
(というか周りにはなにもありません、地平線が見えます。(笑))
しかもクレーン車が到着したのはお昼になってから。
もう2食も抜いて(前の晩も食べていないとすると3食?)いるので運ちゃん達は飯を食わせろとストライキを起こしてしまいました。
荷物を降ろそうとしません。
一触即発、いつ乱闘になるか冷や冷やものです。
でもそのうち下請けの老板(社長)が何処かの食堂に頼んだ昼食が到着してご飯を食べたら急におとなしくなりました。(笑)

その後はスムーズに荷降ろしが終了し、ニコニコ顔で帰って行きました。
おまけにタバコまでくれます。

あんたら、メッチャわかり易い人間やんけ!(笑)

今度から朝飯食べさせてから荷降ろしさせよっと。

朝と晩の気温差が10度近くもあり、一発で風邪をひいたようです。
おまけに風が強く粉塵が舞っているので呼吸器系もおかしいようです。
目薬を差して、鼻にスプレーをしてしのいでいます。
疲れてしまって皆様のブログにもお邪魔できません。
申し訳ありません。
体調復帰しだいお邪魔したいと思います。
リンクさせていただいている方のブログのいくつかは中国からはアクセスできないようです。
申し訳ありません。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。











このページのトップへ

コメント

有料トイレ

公衆トイレの値段は、場所によっても大きく異なります。2角や3角のところもあれば、1元のところもあります。基本的には値段が高い方が、綺麗です。
2角、3角だと、個室のドアが無かったりします。

  • 2007/03/30(金) 00:55:14 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

花粉症

けっこう小綺麗なトイレじゃありませんか。
でも、表に干してあるモップといい、カーペットかシートなのか、
中の清潔さはあまり期待できませんね。

四季の無いハワイなんですが、今年もしっかり花粉症になってしまいました。
季節の変わり目は抵抗力が弱っているし、
中国は乾燥がひどいでしょうから、喉頭炎なぞにかかりませんよう!

  • 2007/03/30(金) 11:03:02 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

わたしもお腹がすいたら怒りっぽくなるので
運ちゃんの気持ちがよくわかります。
とんじいさん、お疲れ様です。がんばってくださいね!

  • 2007/03/30(金) 21:08:32 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

大丈夫ですか?

到着してすぐ、風邪引いちゃいましたか。
こじらせないように気を付けて下さいっ。
中国人は、わかりやすくてよろしいですね。

  • 2007/03/30(金) 22:22:33 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

がんばって~~!!

お久しぶりです。 
おばちゃん、トイレの前で1日中座っているのかなぁ。楽と言えば楽な仕事のように思えるけど、それなりに大変な仕事なのかも。
それにしても、厳しい環境のなかでお仕事していらっしゃいますね。お大事にしてください。

  • 2007/03/31(土) 00:02:12 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

まったく違う

ワコールがやっている住宅事業スェーデン・ハウスの建築現場に何度も行ったことがあります。クレーンが1台あるのとないのとではまったく作業効率が違いますよね。

  • 2007/03/31(土) 23:16:46 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

