FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国警察事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の警察署


中国の警察と言うのはとてもややこしい構成らしく、パトカー(と呼ぶのかは良くわからないが)等の警察車両には司法とか公安、交通とか書いてある。
カラーリングは一緒であるが仕事は別らしい。
日本のように白黒パンダではなく、なかなかしゃれたカラーリングである。
日本でいえば司法は検察組織、公安は治安管理、交通は道路交通関係の意味らしい。
うちの車の運転手君等は平気でパトカーを追い越してしまう。
管轄が違えば没問題らしく捕まってしまう事はないようである。
さらに警察で運営する大農場もあり農業までやっている。
何がなんだか良くわからない組織である。
ホテルの前の歩道にドーンと警察車両が止まっているので何か事件でも起きたのかと思えば、ホテルで宴会をしている。(笑)
日本の警察がこんな事をすればたちまち北朝鮮スパイ組織社民党のヒステリーおばさんや、なんでも反対しかしない南朝鮮のロボット民主党のブーメランおじさま達に国会でつるし上げを食うであろう。
この国は権力を持ってる人間が幅を利かせている。
警察官は日本の警察官と違い武器を所持していないと聞く。
イギリスと同じく丸腰であるらしい。
全員カンフーの使い手なのであろうか?
でも武装警察という組織もあるらしく、銀行の現金輸送等や凶悪犯罪や騒乱鎮圧等を行うおっかない組織もある。
先日、銀行の前で見た武装警察官はヘルメット、防弾チョッキ、拳銃携帯のいでたちであった。
車両はワゴン車で警察模様も何もなし。
ガラスはスモークで中は見えないが自動小銃まで積んであるらしい。
中国で現金輸送車を襲うのは戦車でも持ってこない限り無理であろう。

昨日からやっと体調も良くなり、薬を飲まないでもなんとかなるようになりました。
しかし、天候がいまいちで今日は最高気温が15度しかなく、とても寒い一日でした。
体力を着ける為にはちゃんとした食事をしないといけません。
今回日本から連れてきた方は食事が慣れないのではないかと心配していました。
日本から持ってきた食品はカップラーメンとかのインスタントラーメン類と、レトルトカレーしかないので体調が心配でした。
最初は料理の匂いが気になって箸を伸ばそうとしなかったのですが、2週間目からは徐々に箸を進めるようになりました。
ご年配の方なので脂っこい料理は避けておられますが、私が大嫌いな香菜も平気で食べてしまいます。
しかも今日の昼食はウシガエルまで出てきました。
黙っていたら平気で食べてしまいます。
後でカエル料理だと教えても驚く様子もなし。(驚)
「これうまいは!」とか言ってます。
しかもどうやら訪中してから太った様子。

って、

俺より中国に慣れるの早いじゃん!

心配して損した。(笑)

日本から大金かけて送った食品はどうしよう・・・

どっかの道端で露天商みたいに売ってしまおうか?(笑)


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

警察と公安

『司法』 って言うのは見たことないですね~
もしかして場所によって書いてある文字がちがうのでしょうか?
広東省の方では、『警察』と『公安』だった様な気がします。
あまりお世話にならないので、覚えていませんが・・・

中国の警察は、目の前で事故が起こっても何もしない事も多いですね。ちょっとした自己は日常茶飯事だからでしょうか・・・

ちなみに、『カラオケ店の取り締まりや売春行為の取り締まり』は公安の仕事ですが、『カラオケで遊んで、小姐のチップの支払いが一番悪いのは公安』らしいです。

  • 2007/04/02(月) 00:46:11 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

中華警察

今日のは、はなっから最後までげらげら笑わせていただきました。
あ~、おかし!
警察が「公安」ていうのは、これ以上説明しようがないくらい分かりやすいですね。
じゃ、公安はなんて呼ぶのかな?

ご同行の方も、すっかり開き直って郷に従ってるみたいで、よかった~
それにしてもウシガエル……名前からしてグロテスク!

  • 2007/04/02(月) 10:51:07 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]

警察と武装警察

実はね、銀行で見た武装警察官は、保安会社の社員たちですネ。。。退役の兵ださ。多分原武装警察。
中国で武装警察といえば、消防署は全員現役武装警察ね、次は武装警察部隊ださ。。。
警察といえば、公務員だけと思います。武装警察は軍隊という者ですね。。。

  • 2007/04/02(月) 11:26:58 |
  • URL |
  • 中国  白山 #-
  • [編集]

業務連絡

>警察関係について
素顔で歩くな!

>余った食料品
全部食って来い!        §・ ・§v

  • 2007/04/02(月) 14:45:12 |
  • URL |
  • あきらパパ #-
  • [編集]

そうなんですねぇ。

私はパトカーの見分け方が、全然わかりませんでした。
彼に、これは交通関係ぢゃないから平気とか言われても(なにせ、無免許運転なもので。。。)何が違うのかサッパリでしたよ。
横に書いてる文字で見分けるって事なんですねぇ~。
今度行った時は、管轄違いのパトカー抜いてやらなくちゃっ。

  • 2007/04/02(月) 21:31:41 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

何様?

 中国の警察=公安だと、ずっと思っていました。司法、交通というのもあるんですね。 
 公安というと、国民のありとあらゆるものを管轄し、いつも国民のすることに目を光らせ、あやしければ有無を言わさず連行するというイメージがあって、公安て怖いと思ってましたが、警察の横柄な態度の話を読んで、あんたら何様?といいたくなりますね~。
おっしゃるように、日本だったら即つるし上げですね。
 それにしても、体調が良くなられてよかったです。お連れのかたの食事の心配もなくなったし。 体調も、油断せず、気をつけてくださいね。

  • 2007/04/02(月) 23:49:08 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

警察けっこう良い連中いますよ。
っても、道聞くときですけどね。
あえて下から見上げずに、目線対等で話すとよい感じ。

ってか、カップめんどうすんですか?
私、回収に行きたいんですけど。
もちろん、二束三文で。(笑

  • 2007/04/03(火) 02:56:34 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

ウシガエル

ウシガエルは「おいしい」って
一度食べた人は必ず言いますね(笑)。
でもわたしはムリ。
田舎育ちなので生きているウシガエルを何度も見た事があるのだもの。。。

  • 2007/04/03(火) 07:39:53 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

我在中国的時候

でも、中国でも実際銀行強盗はあるんですよ。ニュースで見たことがあります。
私は日本でよりも、中国にいるときのほうがいっぱい食べます。安いので(笑)

  • 2007/04/03(火) 23:52:45 |
  • URL |
  • (・∀・)! #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

