FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国買物事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
フル-ツが入った飲料


飲料売り場で見つけました。
飲んで(食べて)みる勇気が無かった(笑)ので写真だけ撮ってホテルに置いてきました。
開けて見てみようにも蓋が堅くて開きませんでした。


田舎の街に滞在中は、仕事が終ってホテルに引き上げるとすぐ食事に出ます。
食事の後は中国人社員達と別れ(私はホテルに泊まっていますが中国人社員達は招待所に泊まっている)街を観察に出かけます。
特に超市(ス-パ-マ-ケット)は中国の田舎の生活ぶりが良くわかるので面白いです。
特に食材は面白い(不気味な物も多いが)です。
肉類は豚を筆頭に鶏、羊、スヌ-ピ-狗、牛の順で人気があるようです。
豚は頭から尻尾まで店頭に並んでいます。
日本の様にパックされてはいません。
かなり大きなブロックで並んでいます。
まあ、このへんは沖縄でも良く見かける光景です。
果物売り場には色とりどりの果物がならんでいます。
珍しいところではザクロがありました。
私が子供の頃は庭の植木にザクロがあったので、食べた覚えはあるのですがどんな味かは覚えていません。
並んでいる果物は大きさも色々で虫が食ったような物まで並んでいます。
日本は大きさや色の検査基準が厳しいので、不揃いの物や虫食いの物は店頭に並ぶ事はありません。
中国の食品の流通はどうなっているのか知りたいところです。

魚は一匹単位で売っているようで、これもパックされた物はありません。
ここは海に近いので海の魚も捕れるのですが、日本でお馴染みの魚は見かけません。

野菜はこれまた種類が多く、見たこともない野菜が並んでいます。


パン(面包)もあったのでホテルの朝食に飽きた時、買って朝食に頂きました。
パン食の人はまだ少ないようですが、食パンやロ-ルパンは色々な種類が並んでいました。
総菜が入ったパンは少なく、サンドイッチは見あたらず。
ソ-セ-ジが入ったパンと卵が入ったパンはありましたので買って食してみました。
美味しいと言う程ではないのですが不味くはなかったです。
まだまだマントウの方が美味しいようです。
(中国のマントウは安くて美味しい)

面包はショ-ケ-スから店員に取ってもらって袋に入れてもらい、値段の札を貼ってレジに持って行きます。
何回か買っているうちに店員のオバチャン(といっても私よりはかなり若いが)に話しかけられました。
中国語で話しかけられてもさっぱりわかりません。
『リ-ベンレン』(日本人)だと言うとこのオバチャンは英語を使い始めました。

パンを指さしてone?とかtwo?とか言うので『two』と答えたら袋にドンドン入れ始めます。

TWOは二つだろコラ!

『リャンガ!』(2つ)と言うと判ったようです。
どうやら前も経験があるのですが英語での数の数え方を間違えているようなのです。
(Twoはたぶん20だと思っている。)
袋に入れて貰って受け取ると

allright!とか言います。

Thank youじゃねえのかよ!

とても陽気なおばちゃんです。(笑)

先ほど帰国して我が家に到着いたしました。
明日以降は日本の快適なネット環境ですので皆様のブログにもおじゃまいたします。
宜しくお願いいたします。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

甘栗

私の友達は、ガタイが非常に良く(悪く言うとデブ)、天津で甘栗を買った時に、『2袋』 と言う意味で指で2を表した所、2kg 袋詰めされてました。
普通の人には、『2袋』 渡してたのですが・・・

  • 2007/04/18(水) 00:22:05 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

おかえり~♪

無事に帰っちゃったのかよ!
無事で何よりでした~♪ §^。^§v

  • 2007/04/18(水) 08:24:25 |
  • URL |
  • あきらパパ #-
  • [編集]

無事に。

お帰りなさいっ。
そして、お疲れ様です。
スーパーのおばちゃんの最後の一言、
『allright』には、笑わせてもらいましたっ。
可愛いおばちゃんですねっ。

  • 2007/04/18(水) 22:10:07 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

お疲れさまです。

お帰りなさい。 気苦労あったり、体調崩したり、お疲れ様でした。 帰国後はゆっくり休んでください。(そんな暇ないか・・)

ところで、棒ラーメンの行方が気になります。

  • 2007/04/18(水) 23:24:17 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

楽しい

日ごろ政治経済の中では中国は怖い国の印象ですが、日常の生活情報はおもしろいですね。でも自分が中国の田舎で生活するとなるとかなりの覚悟がいりそうです。アメリカの中国人スーパーで、目が白くなってる雷魚なんかいましたが、独特のにおい(香り?)が建物全体に漂っていました。野菜もどんな汚染物質や殺虫剤が入っているやら・・・これ考えたら餓死ですね(^^;

  • 2007/04/19(木) 00:40:30 |
  • URL |
  • bingo #-
  • [編集]

祝 生還!

無事ご帰国おめでとうございますっ! 今回は早かったですねー
前回ほど痩せずに済んだでしょうか?

それにしても、中国人のサバ読みはケタが違う。
なんでTWOが20になるの?
(私の憶測ではTWが2で、Oがゼロだと思ってるんでは……(@_@)?)
おまけにAll rightって、なにサマじゃ! (オバサマ)

  • 2007/04/19(木) 05:49:25 |
  • URL |
  • ysbee #iLYIfy7M
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

