FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国料理事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国家常菜



中国の田舎には日本料理屋なんてない。
イタリアンもステ-キハウスもない。
変わった食事といえば犬徳基(ケンタッキ-)が一件あるのみ。
しかもケンタッキ-おじさんは誘拐を恐れてか外にはいない。(笑)
今回同行された方が中華が全然ダメな場合は最後の手段として考えていた。

しかし・・・・・

入れ歯なので食べられません!(笑)

という事で中華をなんとか頂いてもらうしかない。
夕食は中国人社員達と街のレストランで食事をする。
もうバリバリの中華家常菜である。

泊まっているホテルも2階と3階はレストランになっていて、しかも今年から有名なコックが来たらしく毎日凄いにぎわいである。
美味しいらしい・・・・・・
        中国人にとっては。(笑)

我々日本人にとっては味が薄い。
これは高級な店に行く程味が薄い。
贅沢な食材を使って飾り付けも見事な物が出てくるのだが、毎日食べる物ではない。
飽きてしまうのである。
3日も食べればもう食べる気すら失せる。

かと言って水餃子等の点心主体の店はそれしかないので、一回行けば充分。

という事で

taiwan.jpg


こんな店へ行ってみました。
このお店は昨年探したお店なのですが安くて、美味しい料理なのです。
一般的中国人が食事(飯を食うと言う表現のほうが良さそう)するといった感じのこのお店は衛星衛生面が最悪です。

箸は使い回しの汚いのが出てくるのでマイ箸持参。
コップや食器は自分でテッシュで拭いて自衛します。(笑)
横のテ-ブルでは中国人のオッサンが床に淡を吐いてるような凄まじい環境なので、同行された日本人の方が気絶しないか心配でした。(笑)

最初はかなりインパクトがあったみたいですが、料理を食べたところすっかりお気に入り。(笑)
高級なお店より抵抗なく頂けるようです。
中国人社員達もこういうお店の方が気兼ねなく食事ができるようで、ものすごく食欲旺盛です。(まあみんな若いので当然であるが)
この街でも人気店らしく客がいつも一杯、流行っているようです。
こうなれば毎日この店に通ってしまいます。
今回はA型肝炎の予防注射打っているので没関心だ!

毎日通っていたので店の老板(ラオパン。店主の事)が中国人社員達に私の事を聞いています。
すると店の厨房に
『オ-イ!日本人が来てるぞ!めずらしかバイ!』

てな感じで呼びかけしやがります。(笑)
すると厨房からゾロゾロとコックや老姐(ラオジェ)が8人位出てきました。
こんな小さな店なのに、こんなに沢山の人が働いていたとはビックリ!

そして・・・・・

私が食事をするのをみんなで観察してます!(笑)

みんな日本人見るのが初めてのようです。
中には日本人のくせにチョビ髭がないとか言ってる奴までいます。
どうやら国策反日戦争ドラマに出てくる日本兵が彼らの日本人に対するイメ-ジなのでしょう。
どうやら見た目が変わらない日本人にガッカリしたようで、次の日からは完全に興味の対象から外れ、寄りつかなくなりました。(嬉)


このお店のお料理
気の弱い方にはショッキングな画像がありますのでご注意下さい
keroyon.jpg


カエル料理です。
味は鶏肉に似ていますのでさほど抵抗はありません。
但し、とても辛いです。


ryouri041901.jpg

庭鳥丸ごと入ったス-プ。

丸ごとなので当然

tosakaatama.jpg


うっ!うわ~!
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

わあお!

下の写真、ショッキングでした。
これなら、わたしもカエルを食べる方がマシです。
それにしても、無事ご帰国おめでとうございます。
お疲れさまでした。

  • 2007/04/20(金) 10:01:53 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

ぎえ~!

ぐ、ぐ、グロテスク!
でも、フィリピンから帰ってきた志乃さんと言う方のブログでは、
ニワトリやヤギの頭をばっさり!のシーンまでありましたから、
料理後の写真はまだ可愛いかも……

  • 2007/04/20(金) 12:53:05 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

「犬」徳基ですか(^^;
思わず見過ごしてしまう所でした。

  • 2007/04/20(金) 21:47:46 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

ホンロン様>
いらっしゃいませ。
中国ではケンタッキ-とマックは良く見かけます。
でも田舎にはおいそれとありません。
あんなファ-ストフ-ド食べなくても中国はいろんな物が街角で売られてます。
値段もかなり安いです。
でも食べる勇気がありません。(笑)

  • 2007/04/21(土) 00:04:50 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中華料理

蛙は、ごく普通に食べますね。
結構おいしいし、鶏肉的感覚で食べてます。
鳥の頭が丸ごと入ったスープも何度もみてますが、
流石に頭を食べた事はないです。(笑)

  • 2007/04/21(土) 10:53:38 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ぉぇ~~っ。

ぎもぢわるぃぃぃぃ~~~っ。
鶏の頭がスープに入ってるんですかっ!
食べ終わって、そんなん出てきたら吐きそうだ。。。
ふぅぅぅ~~~むっ。恐るべしっ。

  • 2007/04/21(土) 19:46:22 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

えっ!?入れ歯だとKFCだめですか!
歯は大切にしないといかんなーやっぱ

  • 2007/04/22(日) 10:22:25 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

シナ料理の元祖的ものですね

亡くなったうちの親父は、満州にいましたが、餃子だけは覚えて食べさせてくれてました。
で、中華料理は、いつもシナ料理と言っていました。
おお、これがシナ料理の元祖かとの思いでみました。でも、現地で出されたらやはり食すのは躊躇したくなるだろうなって気分です。

  • 2007/04/24(火) 00:37:21 |
  • URL |
  • bingo #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/290-a64826e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たったひとりの戦争 チョ・スンヒの宣戦布告

       ||| たったひとりの戦争 |||「チョ・スンヒの宣戦布告」 アメリカのバイオレンスカルチャー再考The Perfect Stranger |What Went Wrong?The Loner's Avenge Seen through the Multi-Media Manifest2007年4月19日 米流時評 | ysvoice by ysbeeReveng

  • 2007/04/20(金) 17:22:51 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

