FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国ホテル事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
羽を広げた孔雀


田舎の動物園?で撮った一コマであります。
たまには綺麗な画像を写してみました。(笑)

この動物園(鹿が売り)は四つ足は鹿と馬しかいなくて後は鳥類ばかり。
kamo.jpg

とか

20070424225030.jpg

とか

datyoukurabu.jpg

とにかく鳥しか居ませんでした。
季節がら鳥インフルの時期なのであまり楽しい場所ではありません。(笑)
こんな田舎ではこれでも品揃えの良い方なのかも知れません。
ほ乳類が居る動物園も見てみたいですが、自治体が安易に天下り第3セクタ-作って、面白くもない遊園地を作ったは良いけど誰も客が来なくて町ごと破産しちゃう日本とは違い遊園地や動物園は少ないようです。
あっても入園料が高いので一般庶民がおいそれと来られる場所ではないようです。

私が泊まっていた田舎の街のホテルは☆☆☆ホテルであります。
中国のホテルはこの☆の数が多い程高級なホテルらしいです。
(☆☆☆☆☆が最高級)

昨年できたらしいこのホテルは7階建ての建物で1階がロビ-とフロント、2階と3階がレストランになっています。
中でも3階のレストランは毎日の様に宴会が入っていて大にぎわいです。
お年寄りの長寿のお祝いが毎日の様に行われています。
中国はお年寄りはとても大切に扱われるようです。
個室に仕切られて居るので周りを気にする事もなく宴会を楽しめます。
(まあ、中国人で周りに気を遣う人がいるとは思えないが(笑))

2階は仕切のない大きなフロアです。
ここを貸し切って結婚式、披露宴が行われていました。

hanaguruma.jpg

結婚するとこんな飾りの付いた車で新婚夫婦は出かけるようです。


こういう宴会や披露宴で飲まれるお酒やソフトドリンクは殆どが客の持ち込みです。
当然ホテルでも用意できるのでしょうが、持ち込んだ方が安いので客が白酒(バイジュウ)やビ-ルの箱を大量に運んできます。
日本じゃ考えられないですが、持ち込みされてもホテルやレストラン側は嫌な顔もせずにテ-ブルに並べて給仕してます。
当然余ったら(まず余らないが)お持ち帰りです。
なかなか良いシステムです。

さて肝心のホテルの部屋ですが。このホテルは部屋が少し狭い。
(日本の寝るだけのビジネスホテルよりはかなり良いですが)
ベットが二つあり、壁面に作られた机にテレビがあります。
内部の照明を全部点灯させても暗いので本を読んだりができません。
テレビを見るかパソコンでインタ-ネットくらいしかやることがありません。


衣類の洗濯はパンツから靴下まで、全てホテルのクリ-ニングに出してました。
備え付けの袋に入れ、洗衣単(記入票)を書いて部屋において置けば服務員が持っていってくれて、洗濯が終われば部屋まで持ってきてくれます。
値段的には一日分で45元(720円)くらいです。
洗濯代は高くつきますが他に方法がありません。
コインランドリ-なんて中国の田舎にはありません。
かと言って洗面所で洗濯するなんてまっぴらご免です。
この辺が長期滞在する上で不便です。

お風呂はバスタブのある部屋を指定しておいたのでバスタブに湯を張って漬かれます。
やはり日本人はお湯に浸からないと疲れがとれません。
さすが☆☆☆ホテルです。

本日は疲れた私に気遣って濁り湯のサ-ビスです!

nigoriyu.jpg


って
そんなわけねえだろ!

何処か配管さびてるんちゃうんか?(笑)

さすが☆☆☆・・・・・・・


ホテルの前で撮った映像です。

輪タクがいっぱい走ってます。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

鳥だらけの動物園

調理用・・・とか?

  • 2007/04/25(水) 08:31:22 |
  • URL |
  • あきらパパ #Mx09nRN2
  • [編集]

サバイバル

きれいなクジャクの写真だったので、間違って開けたかと思いました。(失礼)
でもちゃんと黄色いお風呂でバランス取ってましたね(ますます悪いじゃん!)

相変わらずの無茶苦茶な交差点。
こうなるとサバイバルゲームですね。
リンタクが堂々と歩道を走ってる~ (@。@;)
とんじいさん、あらためまして無事ご生還おめでとうございます!

  • 2007/04/25(水) 11:29:22 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

そうなんだぁ。

思ってたより都会なんですねっ。
けっこう車の通りも激しそうだ。
彼の島は、やっぱり島だけあって、田舎ですねぇ。
でも、のんびりしてて好きです。
お風呂の水、ご愁傷様です。。。。

  • 2007/04/25(水) 21:10:39 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

すごいお湯の色ですね。元々お湯が濁っているのか、または配管がさび付いているのか・・・どちらなのでしょうか?

  • 2007/04/25(水) 21:32:06 |
  • URL |
  • 志乃 #-
  • [編集]

ホテル事情

中国のホテルで★の基準が今一分からない。
天津で最近泊まっているホテルは★なしだが、非常に綺麗です。下手な三ッ星より、全然良いです。

中国のホテルのクリーニング代は高いと思いますね。下着類は、洗濯するより買った方が安いと思います。

  • 2007/04/25(水) 23:18:16 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

志乃様>
酸化鉄タップリのお湯でございます。(泣)
どうもお湯の配管がサビちゃっているようです。

浪漫飛行様>
中国製のおパンツは前が開いてないのが殆どです。
使えません。(笑)

  • 2007/04/25(水) 23:58:52 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

クジャクがヒンジャクに感じるのは気のせい?
動画は暴走族ならぬ盲走賊?
酸化鉄が身体に良いなら無問題なんだけどねぇ。

きょうの私は冴えているのか落ち込んでいるのか、
それがイチバン問題。(笑)

  • 2007/04/26(木) 09:27:45 |
  • URL |
  • きよ #-
  • [編集]

うわぁ すごい色の水!@@; 日本では蛇口をひねればいつでも安全で透明な水が出て それをわざわざ入浴剤で色や香りをつけたりしますけど 中国ではすでに加工済みで出るのね。

  • 2007/04/26(木) 09:48:47 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

孔雀

わたしもきよさんと同じく
孔雀の羽根が貧弱だと感じました。
ふつうはもっとゴージャスよね~?

新婚旅行の車、すっごいですね(あはは)
日本では缶をいっぱいつけた車をドラマで見た事があるけど、本当にああやって走ったことがある人いるのでしょうか?道交法違反よね?

  • 2007/04/26(木) 22:54:37 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

中国由来の動物は好きです。熊猫とか金絲猴とか。

  • 2007/05/26(土) 18:59:58 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/292-60947aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南风古灶

今回は、広東省佛山市にある 【南风古灶】 を紹介します。広東省は、本当に色々と見るところがあります。ここは、焼き物の町です。大きな竈が幾つもあります。ロクロを使って、自分の好きな焼き物を作

  • 2007/04/25(水) 23:12:42 |
  • 愛 LOVE 中国 !!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

