FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国駐在事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の古代船kodaisen.jpg


今迄の訪中仕事では日程にまったく余裕がなく(と言うよりトラブル続きでなくなってしまうのであるが)査証期限ギリギリで仕事が終わり、焦って出国しなければならない状態であった。
こんな状況では観光見物なんてまったく余裕なし。
中国工場のある都市もホテルの半径1キロ周辺しか見た事がなかった。
ここには大きな湖がある。
普通、国内出張でも観光見物なんてしない(嫌い)私であるが中国の雄大な自然は見たいのである。
海ほどもある湖なんてそう見られるものでもない。

今回の出張は前半に少し時間が空いた。
この時は未だ中国工場に居たのであるが日曜日になってしまい、工場はお休みである。
こりゃホテルで寝てるしかないかなと思っていたら、なんといつも行く日本式居酒屋がお花見会をするとの事で誘われた。
なじみのお客さん(殆どが日本企業の駐在員の人達)達とバスをチャ-タ-して、例の巨大湖に咲いている桜を見に行くらしい。

ラッキ-チャンスである。
自分でタクシ-をチャ-タ-して行くより安くて安全である。(笑)
それに中国に15年以上駐在されている方もいて通訳も完璧。
中国人ガイドの言ってる事を日本人の感性で訳してくれるのでわかり易い。
やはり通訳ってのは同じ国の人間が行うのが一番良い。
中国人の通訳では良くわからない。(笑)

日本から寄贈されたと言う桜が咲いていて綺麗であったのだが残念ながら黄砂だか霧だか良くわからないが視界が悪く、湖は大きいんだか、小さいんだかさっぱりわからない。
と言うことで景色はあきらめ周りに沢山いる中国人民の観察に切り替えた。(笑)

日曜なのでものすごい人出である。
しかもマイカ-で来る家族連れが多い。
いつもの田舎とは全く違う。
トラジに乗ってこない。(笑)

花見と言っても中国人達はゴザひいてお酒を飲んで歌を唄ったりはしない。
みんなお花を見て散策している。
信じられない事にとてもおとなしい。(笑)
座り込んで休んでいる人はいるが酒飲んではいない。

しかし、ゴザひいて酒飲んで騒いでる一団がいたのだが、飲んでる酒が日本酒である。
それを見学している中国人達は『リ-ベンレン』とか言ってるし・・・。

恥ずかしいぞ日本人!

どっかの日系企業だと思いますが中国人にマナ-を指摘される様な事は慎みましょう。(笑)


omisedayo.jpg

観光地だけにおみやげ屋さんも多数。

kamesennin.jpg

この亀さんの上にうまくお金が乗ると幸運になるそうです。
この怖いおじさんは集金係です。(笑)

そういえば今回同行された何処かの企業の単身赴任駐在員の皆様!。

同伴された中国小姐と手をつないでラブラブな写真を沢山撮ってます!。
若い人からかなりお歳の方までお盛んですな。


しかし脇が甘すぎです!(爆)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

幸運の亀

何処にでも居ますね。『幸運の亀!』
色んな所で見かけます。

  • 2007/04/30(月) 00:24:14 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ジャンク船

この船はまた、絵に描いたような「帆掛け船」ですね。
七福神でも乗っていそう。

ちょっと気になるんですが、売店の柱と梁が、構造の鉄骨そのままに
青く塗装しただけに見えるんですが。
そうだとしたら、ずいぶん思い切った工法ですね。
中国流のシンプル・イズ・ザ・ベストなんでしょうかね。

  • 2007/04/30(月) 12:55:28 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/04/30(月) 13:00:38 |
  • |
  • #
  • [編集]

>中国小姐と同伴

他人事のように言うな! §・ ・§/

  • 2007/05/01(火) 08:24:30 |
  • URL |
  • あきらパパ #-
  • [編集]

えぇぇ~~っ!

とんじいさんは、小姐と写真撮らなかったんですかぁ?
ぬふふっ。

  • 2007/05/01(火) 20:57:01 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

その駐在員の方の写真を公開してはいかがでしょう?
そんなことしたら報復が怖い?(笑)

  • 2007/05/02(水) 04:20:27 |
  • URL |
  • ゆ~しゃん #-
  • [編集]

中国でお花見なんてうらやましいです

  • 2007/05/26(土) 18:56:35 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

