FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 道に棲む人

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
菜の花畑nanohanaka.jpg

たぶん油を摂るための『菜の花』の畑。
韓流ファンのオバサンの脳内ではない。

前回の出張時は冬から春にかけてであり、中国に田舎の畑には菜の花がいっぱい咲いていた。
現場への通勤の道すがらの畑にも菜の花が全開で咲いていた。
そんな時、車の中に飛び込んできた蜂に中国人社員が刺された。
手を刺されてしまったのであるが彼は反対側の手で蜂が残していった針を押さえている。(結構冷静である)
すぐに針を抜いて消毒して軟膏を塗った。

蜂の種類が気になったので車内を捜してみると半死状態のミツバチが見つかった。
スズメ蜂ほどは毒性もないのと、医者にいってもこの田舎では大した治療も期待できないので日本から持って行ったキンカンを塗っていたら2~3日で腫れは治まった。

刺された場所はちょうど菜の花畑のど真ん中の通り。
この花目当てのミツバチが大量にいるようなのである。

通勤の道すがら道路際を観察して見ると道路際にテントが見える。
最初は何なのかわからなかった。
どうやら道ばたにテントを建てて人が住んでいるようなのである。

20070504144334.jpg

20070504144449.jpg


良く観察してみるとどうやら養蜂業者のようである。
蜂の主はこの人達であった。
花を求めて移動しながら生活しているのであろう。
この辺の花が無くなれば、また花の咲いている所まで移動して行くのであろう。
きっとトラックなんて無いだろうから移動の時は運送業のトラックかトラジを雇って荷物を積んで移動するのだと思う。
いやはや大変な仕事である。

しかし・・・・

いつ車が突っ込んでくるかわからんぞ?ソコ!

荷下ろしの都合でソコにしたんだろうけど安全を考えてない。



蜂蜜は普段頻繁には使う物でもないので馴染みがない。
日本に帰ってきてからス-パ-で蜂蜜を見てみた。
全部に 産地 中国 の表記が!
日本向けに相当輸出されているようである。


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

春よ~

ふーむ、なかなか風情のある春景色ですねー
は~る~よ~? 遠き春よ~♪ ってついユーミンの歌がバックに……
中国も人がいないと素敵です。(失礼!悪気はないんですが……)

花を追って旅するって、聞こえはいいですけど、大変な生活ですね。
こういう情報は、ニュースをいくら探しても、ここにしかない!
いつも生情報をありがとうございます。(あ、今は日本でしたね)

  • 2007/05/04(金) 17:47:15 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

きれいっ。

もう、菜の花沢山咲いてるんですねっ。
彼の島も春になると、菜の花だらけで綺麗
だと言ってました。

あぁ~、そろそろ行かなくちゃっ。

  • 2007/05/04(金) 19:57:30 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

いつも楽しく読ませてもらってます、菜の花は肥料かも

  • 2007/05/04(金) 20:09:33 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

子供の時に、『蜂に刺されたときには、アサガオの葉を潰して塗ると良い』と近所のおばさんに教えて貰いました。確かに、そうすると、腫れがひいた記憶があります。効能は??ですが・・・

  • 2007/05/04(金) 21:25:15 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

よかった~~

よかった~~。 ゲロゲロの記事以来、とんじいさんのページを開いたら、またドジョウが視界に飛び込んでくるかと思って、ドキドキしながらクリックしてました。
今日は綺麗な菜の花でよかった。ホッとしました。でも、次回からも侮れないな。どんな写真が飛び込んでくるのか予想もつかない。 

それより、ハチに刺された社員の方、その後大丈夫なのでしょうか? 
浪漫飛行さんの「ハチに刺されたときはアサガオの葉」というのは初耳。 私は「患部にお○っこをかける」というのを聞いたことがあります(ウ~~)
その養蜂業者の人が薬持ってたか、応急処置知っていたかも。

  • 2007/05/04(金) 22:15:09 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

う~ん天下の往来で何しようと勝手ってな感じでしょうか・・・ま、畑もウチのもんなら道路もウチのもんじゃい!って思っているかもしれませんしねー。

ウチの嫁の頭の中はお花畑でいっぱいのようです。
GWどこにもいかず韓流のビデオ見てました。
あーあ

  • 2007/05/04(金) 22:34:24 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

アンモニア

「患部にお○っこをかける」をかけるのは、アンモニアの代わりですね。これも良くやる方法です。

  • 2007/05/05(土) 10:02:03 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

蜂への対処

朝顔は初耳ですがオ○ッコは良くないようですよ。
やはり針を抜いて口で毒を吸い出す方がよいかも知れません。
スズメ蜂だとかなり危険ですし、2度目だとショック状態かた死に至る場合もあるので要注意です。


  • 2007/05/05(土) 19:36:58 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

菜の花のおひたし食べたいなぁー。
中国っておひたしとかないですよねぇ。
菜の花はあるのに、あー、もったいない!

  • 2007/05/06(日) 08:49:38 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

キレイだなぁ

でもこの畑の下の土壌が不安。

  • 2007/05/06(日) 16:09:27 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

菜の花だらけ

中国の菜の花畑は車で移動中も1-2時間続くことがあります。

  • 2007/05/26(土) 18:53:06 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

