FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国TV事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のテレビ放送の漫画


manga02.jpg


manga03.jpg

画面を撮影したので見にくいです、すいません。
何を言ってるのかさっぱりわかりませんが、たぶん世相風刺マンガです。
わりとこういう処は規制もないようで自由に番組作ってるようです。


中国のテレビ放送はチャンネルが沢山あります。
さらにNHKの海外放送も映ります。
ホテルに居る時はNHKの海外放送を見ているのですが、受信状態が悪い時はブツキレ状態でマトモに見られません。
そういう時は中国の放送を見ています。
ニュ-スとか報道番組とかバラエティ番組もやっていますが、割と多いのが戦争ドラマと時代劇です。
戦争ドラマは共産党革命バンザイってのが多く、相手は日本軍、または国民党軍である。
もちろんセリフはわかりませんので憶測です.
日本兵は良くわかるんですが国民党軍との区別は良くわかりません。
日本軍との戦い、あるいは大戦後の内戦をドラマにした物が多いようです。
戦車とかも出てくるので、結構金をかけて作っているようでもあります。

私の子供の頃のTV創世記は、戦争ドラマが結構多かったので良く見ていました。
『戦友』とか『加藤隼戦闘隊』とか『怪傑ハリマオ』とかも見た記憶があります。(全部白黒です)
昭和30年代まではこんなテレビドラマが流行ってました。
今時こういう題材は映画ならいけるかも知れませんが、テレビドラマでは流行りません。
視聴率が稼げません。

しかし、中国では未だに大戦当時の戦争ドラマをやっています。
それもおそらく専門チャンネルです。
さすが、視聴率無視のプロパガンダドラマです。

とても臭い芝居をしてます。(笑)

日本の若者は、日本がアメリカと戦争した事を知らない奴が居る時代になってますが、中国人は永遠に日本と国民党(台湾)と戦争した事を忘れない仕組みです。

まあ、どっかの国みたいに戦争もしてないのに戦勝国だとか言って賠償金かすめ取ったり、、慰安婦に強制されたとかアメリカで騒いだり、捏造されたメチャクチャな歴史教えて国民全部が反日主義の国よりはましですが。(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

コンバット

『怪傑ハリマオ』いや、お懐かしい~!
あれはビルマ戦線だったんでしょうか?
子供の頃だったので、戦争ものというよりも「和製ターザン」みたいなイメージで見てた記憶があります。
見ていた当時は歴史と結びつけたりしませんでしたが、
考えてみれば現代の(60年も前ですが)山田長政みたいな存在?
かなりニッチな設定でしたね。

とんじいさん、私よりもず~っと若いと思ってたんですが、
ハリマオを見てたとなると、弟と同年代でしょうか。
あの頃のテレビの戦争ものというと『コンバット』がありますね。
毎週欠かさず見てましたよ。
アメリカでもベビーブーマー世代にコンバット・オタッキーが沢山いるみたいです。

  • 2007/05/13(日) 05:03:35 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

とんじいさん、こんにちは。
漫画でプロパガンダ放送をしている以上は中国はまだまだですね。
戦後の日本の場合は昔は悪代官をやつけるとか悪人を退治するのがほとんどだったと思います、歌右衛門の旗本退屈男や嵐勘十郎の怪傑黒頭巾など、また漫画では鉄人28号とか、そしてアメリカ映画であればボナンザそしてコメディであればルーシーショーなどを見ながら日本人の子供たちは育ってきたのではないでしょうか、内容はどうであれ、道徳的には悪いことをしてはいけないというスタンスでの番組とクイズ番組や家族番組また民放では脱線ゲームやジャスチャーなど楽しい番組をみながら育ってきたのではないかと思います。但し日本人は総白雉化と平和ボケになりましたが。
ちなみに私が好きだった番組は「事件記者」「私の秘密」です。ですから今でも曽野綾子が好きです(笑)
あの時は若くて美人だったなぁ、彼女は。

  • 2007/05/14(月) 14:08:25 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

反日映画を見ると胸クソがわるくなります。

  • 2007/05/26(土) 18:47:55 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

